• ベストアンサー

OSのみの再起動

XPで、ハードウェアのチェック等を行わないでOSのみの再起動は可能でしょうか。Win98では可能ですが・・・。 可能でしたらやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.5

Win95とかで、SHIFTを押しながら再起動ってのと同じことをしたいということですよね?おそらく。 XPでは無理です。 理由はNT系のOSは、DOSの上で動いているわけではないからです。

ksmia
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういうことなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.7

>例えば何かアプリをインストールして、再起動が要求された時に、ログオフ→ログインをすれば再起動の要求を満たしたことになるのでしょうか。 なりません。 再起動が必要です。

ksmia
質問者

お礼

ですよねえ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.6

ログオフ、ログイン をすればすべてのメモリが開放されて、 OS自体は再起動と同じような状態になりますよ。 やったことありますか?

ksmia
質問者

補足

>同じような状態 知りたいことは、「同じような状態」ではなく「同じ状態」なんですが。 例えば何かアプリをインストールして、再起動が要求された時に、ログオフ→ログインをすれば再起動の要求を満たしたことになるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.4

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→「msconfig」を入力するやつですか?

ksmia
質問者

補足

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

どういった目的かわかりませんが、 ログオフ→ログオン とすれば、 ハードウェアチェックを行わない再起動、 と言う意味で合致していると思うのですが・・・

ksmia
質問者

補足

>ハードウェアチェックを行わない再起動、 >と言う意味で 質問文に明示されていますように、ハードウェアチェックを行わないOSの再起動の方法を知りたく思っています。 教えて頂いた方法ですと、OS自体は起動されたままログインユーザを変更するだけだと思われますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

セーフモードで起動ってことですか? 補足願います

ksmia
質問者

補足

いえ、通常モードです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

ログオフ→ログオン と言うのはダメですか? 再起動するより早いです

ksmia
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、それではOSは再起動してないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OSが起動しません

    数日前から突然、PC起動後にOS(XP SP2)が起動しなくなりました。ブルーの英字メッセージで、STOP:0X0000024 と表示され、デスクトップ画面にすらいきません。HDDのチェックもしましたが問題ありませんでした。起動しないので、OSの再インストもできない状態です。ハードウェアのトラブルというよりは、なにかOSやソフトのUD不具合などかと思いますが、なにか手段はないでしょうか>< お願いします。。

  • 起動時にOSが二つになり一つ消したいのですが・・・

    とても素朴な質問になるかと思いますが、よろしくお願いします。 現在のOS、WIN2000なんですが XPにバージョンアップする途中で セットアップ中止してしまったんです。 その後、起動時にOS2つをどちらか選んで起動しなければいけなくなりました。 WIN2000 or XP セットアップなんとか… のどちらかです。 これを元のWIN2000のみで起動したいのですが、どうしたら良いでしょうか? このパソコンから XP セットアップなんとか… を完全削除したいのですが… 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ソフトをインストールするとOS起動できない

    会社で富士通の通信制御ソフトをインストールすると、 DELLのノートPCのみインストール後、再起動するとOSが起動しなくなってしまいました。 OSは、WIN-XPです。 ソフトにはWIN-XP対応とあり、DELLノート以外のPC(WINーXP)は大丈夫です。 XPなので、インストール前にもどり復旧したのですが、PCによりインストールできないことはあるのでしょうか? なにが原因と考えられますか? おしえてください

  • OS10.4 クラシック起動しない…!?

    この間HDが死んでしまったので、新しいHDに交換しました。 ついでにOSも上げてやろうと思いタイガーにしました。 ですがクラシックが起動しません。 「クラシックに対応しているmacOS9がインストールされていません。 macOS9.1以降(クラシック対応)をインストールしてください。」 と表示されます。 ヘルプを参照してみたのですが、そこにはOSXディスクからインストールの場合「Additional Software&apple Hardware Test」ディスクを挿入とあります。 ですが私が購入したmacにはハードウェアテストのディスクしかありません。このディスクはその名の通りハードウェアに異常がないかの チェックをするもので、OS9とは関係なかったです。 ちなみにG4を使用しています。 これを買ったときについていたディスクはOS10.2.2です。 どうしたら良いでしょうか? とても困っています。 助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 別々のHDDにOSを入れての同時起動

    二つのHDDに別々に7とXPをいれて同時に起動するようにすると、OS選択画面は出るのでしょうか? 新しくWin7用のHDDを設置して、今あるXP用のHDDとの切り替え(HDD-SEL)で使おうと思っているのですが、XPのデータをWin7に移動したい思い、その是非を調べてると同時起動すると起動が書き換わってだめになるとあったり問題ないとあったりでわからなくなってしまいました。 同時起動はまずのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • OSが、起動しない。

    パソコンの本体の電源を入れると、OSが起動せずに 背景が真っ黒い画面に白い文字で 「strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」 と表示され、BIOSのみしか起動できません。 (ハードディスクは起動していない模様です。)  OSを起動させるには、電源ボタンを押して消し(短く押してすぐ消える状態です)、もう一度、電源ボタンを押して起動させるしかない状態です。  毎回このような症状はならないですが、5回に1回または、10回以上に1回なることがあります。  メーカーに相談したところ、OSを再インストールしてくださいと言われました。 (メーカーのハードウエア診断ソフトを使用し異常が なかったので、原因が分からず) しかし、WinMEからXPにアップグレードをしているので、それは避けたいです。(メーカーのアップグレードキット使用)なにか、他に原因が考えられるでしょうか?(例えば、ハードディスクを変えれば直るとか)  よろしく、お願いします。

  • 突然OS起動しなくなりました

    前日まで普通に動いていて、問題なく終了したつもりでいたのですが、PCを起動してみたらOSが起動しなくなってしまいました。推察される原因または対処法をアドバイスしてください。お願いします。 今の状況は ・WIN2000のOSがデュアル(日本語版と外国語版)で入っていて、PCを立ち上げるとどちらのOSを選択するか、までは通常通り進む。 ・OSを選択すると、インジゲーターが動き、左上にカーソルが点滅したまま、その先へ進まない(日本語、外国語OSとも) ・エラーメッセージなどはでない。 ・特に新しくドライバをインストールなどしていないけれど、ネットの無線ドライバの調子がおかしいらしく、使用中に突然ドライバを認識しなくなり、ネット接続が再三遮断されたので、再起動させることはよくあった。(再起動すると新しく設定しなくても認識してくれた) ・CドライブはSCSI。(関係あるのかわからないけど) セーフモードでの起動を試みても、状況は同じでした。(画面左上でカーソル点滅) 起動ディスクは作ってみましたが、起動ディスクからの起動のさせ方がよくわかりませんでした。 [Setup is Inspecting your computer's hardware configuration…] という文字が出たのですが、そのあと何を押しても何の反応もありませんでした。 以上のような状況です。 よろしくお願いします。

  • OSの起動に関して

    DELL GX50 OS WIN Xp サービスパック2の OSの起動についてですが、ケース内の埃を掃除をするにあたり ケーブルを抜き掃除を済ませました。掃除前は通常に 起動していましたが、組み立て直したところ (ケーブルのさし間違え等はありません。BIOSも変更していません) DELL画面 右上にF2 setup F12 BOOT Menu 3~4分後に画面が 替わり英語画面にその画面の一番最後の行に streik the F1 key to continue,F2 to run the setup utility そこで、F1を押してOS起動になるのですが、以前のように スイッチを押してすぐOSの起動になる設定方法を教えてください。

  • OSが起動しない。何をしたら良いのでしょうか?

    教えてください。 OSが起動しなくなってしまいました。 黒い画面になって、「\WINDOWS\system32\l_intl.nlsが存在しない壊れているためWINDOWSを起動出来ませんでした」的な事が書かれていました。 セットアップCDで修復出来るなどと書いてもあったのですが、セットアップCDが見当たらなかったので、XPのオペレーティングシステムCDで回復コンソール?とやらを起動してチェックディスクを行ってみたら治ったのか、普通に起動するようになりました。 でもこれで良かったのか、今はかなりギリギリのところで起動しているけど結局またすぐ起動しなくなってしまうんじゃないかと不安です。 最近なにかと問題が起きるのですが、私自身知識が乏しいのでその場しのぎでなんとかやって来ましたが、一回一回ちゃんと解決されているのかも分かりません。 なんとかもう問題が起こらないように一度綺麗にしたいのですが、何をすれば良いのか分かりません。 いっその事OSを再インストールした方が良いのか、それともデータを残した状態で修復的な事が出来るのか、何か良い方法があったら教えてください。

  • OSが起動しない

    ネットワークカードのインストールをした後に再起動したら、OSが起動しなくなっちゃいました。 Safeモードでは起動するんですが、標準では起動しません。 フロッピードライブも調子悪いみたいなんです。なんか関係あるんでしょうか? どなたか教えてください。 ・機種:PC-9821Nb7 ・OS:Win95 4.00.950