• ベストアンサー

OSのみの再起動

XPで、ハードウェアのチェック等を行わないでOSのみの再起動は可能でしょうか。Win98では可能ですが・・・。 可能でしたらやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.5

Win95とかで、SHIFTを押しながら再起動ってのと同じことをしたいということですよね?おそらく。 XPでは無理です。 理由はNT系のOSは、DOSの上で動いているわけではないからです。

ksmia
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういうことなんですね。

その他の回答 (6)

• taka_tetsu
回答No.7

>例えば何かアプリをインストールして、再起動が要求された時に、ログオフ→ログインをすれば再起動の要求を満たしたことになるのでしょうか。 なりません。 再起動が必要です。

ksmia
質問者

お礼

ですよねえ~

• azicyan
回答No.6

ログオフ、ログイン をすればすべてのメモリが開放されて、 OS自体は再起動と同じような状態になりますよ。 やったことありますか?

ksmia
質問者

補足

>同じような状態 知りたいことは、「同じような状態」ではなく「同じ状態」なんですが。 例えば何かアプリをインストールして、再起動が要求された時に、ログオフ→ログインをすれば再起動の要求を満たしたことになるのでしょうか。

• kosa
回答No.4

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→「msconfig」を入力するやつですか?

ksmia
質問者

補足

• azicyan
回答No.3

どういった目的かわかりませんが、 ログオフ→ログオン とすれば、 ハードウェアチェックを行わない再起動、 と言う意味で合致していると思うのですが・・・

ksmia
質問者

補足

>ハードウェアチェックを行わない再起動、 >と言う意味で 質問文に明示されていますように、ハードウェアチェックを行わないOSの再起動の方法を知りたく思っています。 教えて頂いた方法ですと、OS自体は起動されたままログインユーザを変更するだけだと思われますが。

• kosa
回答No.2

セーフモードで起動ってことですか? 補足願います

ksmia
質問者

補足

いえ、通常モードです。

• azicyan
回答No.1

ログオフ→ログオン と言うのはダメですか? 再起動するより早いです

ksmia
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、それではOSは再起動してないと思いますが。