• ベストアンサー

OSが勝手に再起動してしまう

WIN2000Proです。PCはDELLのOPTI PLEX110という少し前の機種です。 最近、CDやDVD関連のアプリを起動するだけで、 OSが勝手に再起動してしまいます。こうなる前は、 もちろん普通に使えてました。 今の症状は、具体的には、メディアプレーヤー、OS 標準添付のCDプレーヤ、itunes等起動しただけ でOSが落ちて(再起動して)しまいます。 また、外付けDVDドライブ(I/O製でUSB接続) を接続した状態では、OS起動時にブルーバック画面 となってしまい起動すらできません。外した状態でOS を起動し、その後にDVDを接続しようとすると、その 瞬間に再起動してしまいます。 デバイスマネージャで見てもハード(CD等)はきちん と認識されています。ハード的なエラーはないようです。 DVDはつなぐと立ち上がらないので確認できません。 ウィルスもチェックしましたし、スパイウェアもきちんと 駆除しています。 こんな症状になったり、直し方をご存知の方いないで しょうか? やはり、OSの再インストールしかないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんばんは!! 下記のページを参考に問題点を見出せないでしょうか?? 「Windows 2000/XP が勝手に再起動します」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201 CDに関しては CDメーカーのホームページやパソコンメーカーのホームページからアップデート情報(更新プログラム)が出ていませんか?? >DVDはつなぐと立ち上がらないので確認できません。 メーカーのサポートを受けられた方が良さそうに思われます。 それとブルー画面でのメッセージを書き込まれると 回答の的が絞れそうに思われます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201

その他の回答 (2)

回答No.3

それって、MEから2000にアップしたのではないでしょうか? 私の機械も、画像や動画(特にインターネット)を見ようとすると、自動で再起動してしまいます。 いろいろ調べましたが(本ホームにも掲載ありました)、結局(SP4を再インストしてもダメで)解決策が見当たりませんでした。 たぶんマザーボードとOSの相性が悪いのかなと思います。 私のは、ATIのマザーボードで、2000用のドライバーも見当たらず、今もそのままの状態です。

参考URL:
http://www.ati.com/support/driver.html
  • gazgazgaz
回答No.1

PCの箱中をあけることが苦でなければ、 ・CPUのファンが回っているかどうか。(熱暴走) ・メモリの抜き差しをしてみる。(接触不良) ・箱のお掃除 それでも 駄目なら ↓で 似た質問を探していただいて、 最後は 再インストールか・・・・ HDDにBADクラスタか? 交換時期が近いかな・・・。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs00002.aspx