OSが起動しなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • OS起動時にブルーバックの画面が表示され再起動し、その繰り返し現象が発生しています。セーフモードでは起動可能です。過去のバックアップデータからの復元を試みましたが、現象は変わりません。ハードウェアやドライバーの変更は行っていません。
  • HDDからSSDに換装後、1ヶ月程度でOSが起動しなくなりました。初めは一瞬のブルーバック画面が表示されて即座に再起動する現象でした。バックアップデータからの復元や再インストールを試みましたが、現象は解消されませんでした。
  • OS起動時にブルーバックの画面が表示され再起動し、その繰り返し現象が発生しています。セーフモードでは起動可能です。バックアップデータやバックアップソフトのデータを使用しても同じ現象が発生しています。何か他の原因が考えられますか?補足情報は随時提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが起動しなくなりました‥誰か教えて下さい

OS起動時、win7のロゴが表示された後、ブルーバックの画面になり   <前略> SYSTEM_EXIT_OWNED_MUTEX   <中略> Technical information: *** STOP: 0X00000039 (0XFFFFF80003BC29C0,0XFFFFFA8007F29150,0XFFFFFA8007F29150,0X0000000000000000)   <後略> と、表示され再起動し、延々とこの動きを繰り返します。 セーフモードで起動することは可能です。 ☆これまでの経緯‥ HDDからSSDに換装後、1ヶ月程度でOSが起動しなくなりました。(win7 Pro x64) この時はOSロゴ表示直後に一瞬ブルーバックが見え、即座に再起動し、延々繰り返すという現象でした。 OS標準のバックアップから復元を行いましたが、現象変わらず、諦めて再インストールを行いました。 ☆今回の作業‥ (1)スタートアップの修復 → 復元できず → 現象変わらず (2)システムの復元ポイントから復元 → 現象変わらず (3)OS標準のバックアップデータから復元 → 現象変わらず (4)『macrium reflect』というバックアップソフトのバックアップデータから復元 → 現象変わらず そして今に至っています。 (3)と(4)のバックアップデータはいずれも1週間前のもので、正常に動作していた時のデータです。 ところが、当時のバックアップデータを使っても同じ現象で起動しなくなっています。 この1週間、何かハードウェアを追加したり、ドライバを更新したりはしていません。 思い当たる点を記載致しましたが、他に何か補足すべき点があれば、すぐに補足致します。 皆様の叡智をお借りできないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

ブルー画面と再起動が繰り返すのは、起動手順の特定箇所に確たる原因があり、一時的ではないから、と言えます。 セーフモードがokならば、後述するサービスとスタートアップが悪さをしていると判断できます。 「セーフモードで起動することは可能です。」であれば、そこで、 コンピュータをクリック⇒プロパティ⇒(左の)システムの詳細設定⇒詳細設定タブ⇒下の「起動と回復」の設定⇒システムエラー■自動的に再起動する、のチェックを外す。 これで繰り返しは無くなり、ブルー画面停止でエラーメッセージが読めます(あんまり役にはたちませんが、普通は)。 次に、「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」を入力すると「システム構成」が開きます。 サービスタブとスタートアップタブの下で「全てを無効」にします。 無効にする前に、この中身の状態を「snipping tool」などでコピーしてword貼り付けなどして保存、印刷で紙にしておくと後の作業がスムーズに進みます。 これで通常起動できるはずです。 この後順番にタブ単位、項目単位でチェックを入れながら起動して、「何をチェック」したらブルー画面が発生するかを調査してください。 根気は要りますが、お勉強にはなります… 確認ですが、SSDの容量と使用率や空き容量はどの程度でしょうか? SSDは空き容量が極端に少ないとHDDより厄介です。

oheso_no_nakami
質問者

お礼

解決致しました! 正常に動いていた時のバックアップデータでも起動しないので、ハードウェアの障害に的を絞っていろいろと試してみたところ、adaptecのRAIDカードが足を引っ張っていたようです。 取り外すことによって、今は正常に動作しています。 質問投稿からわずか30分でご回答頂き、本当に嬉しかったです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

SSDをクイックでないフォーマットしてからクリーンインストールしてみる。 だめならHDDにもどすとか。

oheso_no_nakami
質問者

お礼

解決致しました! 正常に動いていた時のバックアップデータでも起動しないので、ハードウェアの障害に的を絞っていろいろと試してみたところ、adaptecのRAIDカードが足を引っ張っていたようです。 取り外すことによって、今は正常に動作しています。 質問投稿からわずか30分でご回答頂き、本当に嬉しかったです! ありがとうございました!