• ベストアンサー

アクセスアプリケーション実行マクロ

アクセスで「アプリケーション実行」マクロを組むとエラーがでて困ってます。 エラー内容は下記の通りです。 【アプリケーションのパスが正しく表示されていないか、アプリケーションのコンポーネント不足しています。】 パスはショートカットのプロパティを開いてリンク先をコピーして貼付してるので合ってると思います。 コンポーネント不足とは何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.9

> やはりマクロではできないのでしょうか? > VBはよくわからないのですが、やってみます。 VBAでなくても、コマンドボタンを押したときに、ワードファイルを表示する だけなら、プロパティで対応できますよ。 そのかわり、特定のファイルになってしまいますけど。 コマンドボタンのプロパティに、ハイパーリンクアドレスというのが あると思います。 そこに、ワードファイルのフルパスを入れておけば、そのコマンドボタンを クリックしたときにファイルが開くはずです。 一度、お試しください。

konpati
質問者

お礼

できました!有難う御座います。 リンクを貼ればよかったのですね。 たすかりました。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Gin_F
回答No.8

とりあえず、代案です。。 コマンドボタンをクリックしたときに、特定のファイルを開きます。 Private Sub コマンド5_Click()   Me!コマンド5.HyperlinkAddress = "C:\Program Files\納品書.doc" End Sub ほかにも、API の ShellExecute を使ったりとかも、アプリケーションを 意識する必要がないのでお勧めです。

konpati
質問者

お礼

やはりマクロではできないのでしょうか? VBはよくわからないのですが、やってみます。

• snoopy64
回答No.7

#4です。 コマンドラインに、  "C:\Program Files\納品書.doc" だけだと僕もエラーになりました。 #3で言ったように、「プログラム名+ファイル名」で入れないとダメみたいですから、  WINWORD.EXE "C:\Program Files\納品書.doc" または  "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" "C:\Program Files\納品書.doc" と入れてもう一度やってみてください。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

konpati
質問者

お礼

上記のようにやってみたのですが、新規ワードのみ開くのですが、指定ファイルは開きませんでした。 ほんとになぞです。何度もありがとうございます。

• Gin_F
回答No.6

> 文字列は、"C:\Program Files\納品書.doc" パスに半角空白が含まれていますね。 引用符を二重に書いても、同じエラーになりますか? ""C:\Program Files\納品書.doc""

konpati
質問者

お礼

だめでした・・・。

• Gin_F
回答No.5

確認方法としては、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に、実際のファイルのパスを入れてやって、 きちんと実行できるか? の方がいいかもです。

konpati
質問者

お礼

「ファイル名を指定して実行」では実行できるのです・・・。

• snoopy64
回答No.4

#2&#3です。 なんででしょうね~? ちなみにその差込み用のワードファイルは、単独でダブルクリックしてちゃんと開きますか? よかったらACCESSのバージョンと、実際にコマンドラインに入れている文字列を補足してくれませんか?

konpati
質問者

お礼

バージョンはアクセス2000 文字列は、"C:\Program Files\納品書.doc" です。 やっぱりだめでした。

• snoopy64
回答No.3

マクロ1 アクション=アプリケーションの実行 コマンドライン="C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" "C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\新規Microsoft Word 文書.doc" これでやったらできましたよ! 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

konpati
質問者

お礼

う~ん、私がやるとどうもできないようです。 なんとか頑張ってみます。 ありがとうございます。

• snoopy64
回答No.2

コンポーネントの方はちょっとわからないですが・・・ 空白を含むパスの場合、全体を引用符で囲む必要があるかもしれません。 "C:\Program Files\AAA\BBB.exe" はずしてたらごめんなさい。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

konpati
質問者

お礼

ありがとうございます。 引用符で囲んでみたのですがダメでした。 なぜでしょう?

• Gin_F
回答No.1

どういったアプリケーションの実行をしたいのか分かりませんが、 "プログラムのパス ファイルのパス" のようにする必要があると思いますけど、大丈夫ですか? あとは、パスの中にスペースがあったりするとうまくいかないことも ありますね。

konpati
質問者

お礼

ありがとうございます。 "プログラムのパス ファイルのパス"とは何でしょう?

konpati
質問者

補足

ちなみに実行したいファイルは差込み用のワードファイルです。 パスの中にスペースはありませんでした。