• ベストアンサー

Access2002のマクロ教えてください。

Access2002のマクロのアクションの項目にデスクトップにあるアプリのショートカットを実行させるアイテムはあるのでしょうか。一応見てみましたが分かりませんでした。叉無い場合VBAとしてどのように書けばよいのでしょうか。 アクションの項目の中にあるアプリケーションの実行でそのアプリのパスを書けば良いことは分かっているのですが下記の様な訳があってhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836176 それが出来ずこのような質問になりました。 宜しくお願いします。

noname#18634
noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

No.3です。 バッチファイルを指定、実行する手順を解説します。 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[メモ帳]を起動します。 以下の内容を入力します。 C:\Program Files\GEK\GEK32.EXE [ファイル]-[名前を付けて保存]で適当なフォルダ(仮にC:\Test)を選択し、「"GEK.bat"」とダブルクォートで囲った名前を入力、保存します。 Accessのマクロで新規マクロを作成し、 アクション:アプリケーションの実行 下段コマンドライン:C:\Test\GEK.bat を入力します。 その後、マクロを実行してみて下さい。

noname#18634
質問者

お礼

丁寧に教えていただき有り難うございます。早速やってみましたが結果は開かずでした。そこで直接BATをクリックすると一瞬背景が黒いMSDOSみたいな画面に白文字で何か書いてありますが一瞬で消えるため何回もフラッシュさせ何とか読み取ったところ「このファイルはプログラム叉はバッチファイルとして認識されていません」と言うようなことが読み取れました。 素人には分かりませんがよっぽど相性が悪いのでしょうね。ショートカットからは立ちあがるのに。 最後までつきあっていただき有り難うございました。Accessとの連携はあきらめて単独に使用します。叉宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 実行してみましたが無反応でした。 と言う事は、マクロ自体が呼び出されていない可能性もあります。 他のプログラムはOKという状況が説明できませんが…。 -- > ショートカットを働かすマクロはあるのでしょうか。 思い付く方法を試してみましたが、Accessからの呼び出しではうまく行きませんでした。 別の方法になりますが、batファイルを作成して、batファイルを呼び出す方法では? ---C:\Test\GEK.bat--- C:\Program Files\GEK\GEK32.EXE のファイルをC:\Testに作成。 当初の方法の要領で「C:\Test\GEK.bat」を実行する。

noname#18634
質問者

補足

早速有り難うございます。別の方法のBATファイル大変興味がありますが恥ずかしいですけどこの文をC:¥にどうやって書くのか叉GEK.BATを実行するにはAccessのアプリケーション実行にこれを指定するのか全然分かりません。もし可能ならば教えてください。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

以前の質問を拝見しましたが、原因は見当も付かなかったです。 手元にはAccess97しかないので、表記が異なるかもしれません。 -- 現在は、 ・フォームに貼り付けたコマンドボタン  右クリック-[プロパティ]  「クリック時」のイベントプロシージャ ・マクロの「アプリケーションの実行」  コマンドライン「C:\Program Files\GEK\GEK32.EXE」 の2つの手順を試したが、両方×という事でよろしいでしょうか? 前者のイベントプロシージャを「...」で覗いてみると、実際の処理は以下のようなVBAで記述されていると思います。 Private Sub コマンド1_Click() On Error GoTo Err_コマンド1_Click   Dim stAppName As String   stAppName = "C:\Program Files\GEK\GEK32.EXE"   Call Shell(stAppName, 1) Exit_コマンド1_Click: ・ ・ VBAを使用する場合でも、通常は同じ記述になります。 ただ、Shellの実行結果が見えませんので、以下のように書き換えて実行結果を表示してみて下さい。 (変更後) Private Sub コマンド1_Click() On Error GoTo Err_コマンド1_Click   Dim stAppName As String   Dim vRet As Variant   stAppName = "C:\Program Files\GEK\GEK32.EXE"   vRet = Shell(stAppName, 1)   MsgBox "vRet=" & vRet Exit_コマンド1_Click: ・ ・ メッセージボックスに「vRet=0」と表示される場合は呼び出しに失敗。それ以外の数値が表示される場合は呼び出しには成功しているが、表示されない理由は別にある、というように切り分け出来ます。

noname#18634
質問者

補足

いろいろご配慮有り難うございます。実は教えていただいた方法は私の実力では手に余る物ですが、一応何んとか変更後の命令文を書いて実行してみましたが無反応でした。と言うかMSGBOXは表示されませんでした。 この際自分の実力以上の物はあきらめこの質問にかえってこのアプリのショートカットを働かすマクロはあるのでしょうか。お手数かけますがあれば教えてください。そんな方法はない場合はあきらめてAccessを最小化しそのアプリを立ち上げます。でもこれって何かコンピューターらしくないんで頑張ってみたんですが駄目な物は駄目でしょうがないですね。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.2

そのアプリがどういうものか知りませんが、Googleで「GEK32.EXE」で検索したらこんなのがありました。 参考になれば幸いです。 頑張ってください(^o^)丿

参考URL:
http://www.maruo.co.jp/comsoft/3/m021008.html
noname#18634
質問者

お礼

お手数をかけて有り難うございます。頑張ってみます。

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> そのアプリのパスを書けば良いことは分かっているのですが とりあえず以下の点を確認してください。 そのアプリケーションを、Cドライブの直下などにおいて、 パスを指定し、実行できるか。 パスの中に、半角スペースなどがある場合は、きちんと実行できないことが あると思います。 #その場合は、前後を3つぐらいのダブルクォーテーションでくくってやれば  大丈夫だったとは思いますが。。 > デスクトップにあるアプリのショートカットを ショートカットではなく、アプリケーションの本体を指定することは できないのでしょうか?

noname#18634
質問者

補足

有り難うございます。Cドライブの直下においてもだめでした。(一度削除してCに置いた) パスの貼付にはコピペでやったり手書きでやったりしましたが駄目でした。因みにパスは C:\Program Files\GEK\GEK32.EXE です。 上記の本体を指定しても駄目なのでこの上は仕方なく ショートカットを指定したいと思い質問した次第です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Accessマクロで出てくるコマンドラインとは何ですか?

    Accessのマクロで、「Excelのあるファイルを開く」というアクションを登録 したいのですが、”アプリケーションの実行”というアクションを選択 すると、引数に"コマンドライン"という項目が出てきます。 ここにファイルのパスを入力しても実行できません。 ここには一体どの様に入力したらよいのでしょうか? ヘルプを見てもあまりピンとした答えが出ませんので、 具体的な入力方法を教えてください。

  • Access2007のマクロ

    Access2003のファイルをAccess2007で開き2007のファイルに変換しました。 Access2003のホームからマクロでExcel2003のファイルを開くマクロを張ってあったのですがAccess2003のマクロにあった「アプリケーションの実行」という項目がAccess2007では無くなっていました。 「アプリケーションの実行」という項目に変わる項目は何というのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクセスアプリケーション実行マクロ

    アクセスで「アプリケーション実行」マクロを組むとエラーがでて困ってます。 エラー内容は下記の通りです。 【アプリケーションのパスが正しく表示されていないか、アプリケーションのコンポーネント不足しています。】 パスはショートカットのプロパティを開いてリンク先をコピーして貼付してるので合ってると思います。 コンポーネント不足とは何でしょう?

  • このマクロを実行し、表示させるにはどうしたらよいですか?

    恐れ入ります。初心者です。WinXP、Excel 2002を使用。VBAコードは読めません。 「本gooのカテゴリ」について、まだ把握してなく、別カテゴリで同質問してしまい、その回答者様に当「Office系ソフトのカテゴリ」へとご指示されました。 質問がダブってしまいましたが、よろしくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432630 のページ の回答者No.2様のマクロを実行し、表示させるにはどうしたらよいですか? このままコピーしましたが、実行できませんでした。 私のやり方(解釈)が間違っていたのだと解りました。 別のコードを追加しないと、実行できないのでしたら、何かサンプル的コードで構いませんので、 このマクロを実行し表示させる方法が、おありでしたら教えてくださいませ。 1、コピー&ペーストから、詳しく教えて下さいませ。 2、Module1とModule2を個々のマクロで実行し、表示する方法も併せて教えて下さいませ。

  • ACCESSマクロ:アプリの実行でUWSCファイル

    ACCESS2010でマクロを作っています。 その中のアクションでアプリケーションの実行を選び、uwscのファイルをフルパス指定していますが、起動しません。ファイルのフルパスの前に.exeファイルのフルパスを置いてもだめでした。 実行できるアプリケーションでuwscファイルを動かすには、どのようにしたらよいでしょうか。.batファイル化しないとだめでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • アクセス マクロ コマンドラインって?

    ヘルプを見てもよくわからないので教えてください。 アクセス2003のマクロの機能で 「アプリケーションの実行」を行いたいのですが コマンドラインには何を入れればいいでしょうか? テストとして デスクトップにあるエクセルファイルのパス C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\test.xls をマクロのデザインのコマンドラインのところに入れて、マクロ1を保存し ダブルクリックして開いてみたら --------------------------------------------------------- “RunApp/アプリケーションの実行”アクションを使ってアプリケーションを起動 アプリケーションのパスが正しく制定されていないか、 アプリケーションのコンポーネントが不足しています。 Windowsエクスプローラーまたはファイルマネージャで アプリケーションのパスを確認してください。 --------------------------------------------------------- というメッセージが表示されてしまいました。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\test.xls を “C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\test.xls” にしても同じです。 ヘルプを見ると >アプリケーションの起動に使用するコマンド ラインを指定します。 パスの指定や、アプリケーションを特定のモードで実行するスイッチなどのパラ マクロ ウィンドウの [アクションの引数] セクションの [Command Line/コマン コマンド ラインを入力します。 この引数は、省略できません。 と書いてあるのですが 「パスの指定」の指定が上記で出来てることにはならないのでしょうか?

  • このマクロを実行し、表示させるにはどうしたらよいですか?

    初心者です。WinXP、Excel 2002を使用。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432630 のページ の回答者No.2様のマクロを実行し、表示させるにはどうしたらよいですか? 私のやり方(解釈)が間違っているのだと思いますがこのままコピーし、実行してみましたが、エラーがでます。 1、コピー&ペーストから、もお少し、詳しく教えて  下さいませ。 2、Module1とModule2を個々のマクロで実行し、表示  する方法も併せて教えて下さいませ。

  • 再びエクセルのマクロについて

    前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179484で、質問させていただき、 だいぶ前に進みました。ありがとうございました。 さて、imogasiさんに誘導いただいた、 imogasiさんに、こちらのページを誘導していただき (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=113505) 拝見させていただきましたが、新たに疑問が出たのでまた教えてください。 例もそのまま移させてもらって実行しているつもりなのですが、(5)を自動でマクロで実行する、という部分がどうしても定義されていません。というエラーが出てしまいます。  また、印刷処理が済んだら、入力リストの欄外にでも、 ”済”印をつけるには、どのようにしたら良いのでしょうか。何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000 クエリをテーブル化するマクロ(VBA)おしえてください

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801262 の質問者です。コレの続きを教えてください。 まとめますと、クロス集計クエリや、ユニオンクエリをそのまま扱うと、データや計算式がからまってエラーになったり、処理が遅かったりするので、テーブル化してからいじりたいのです。 マクロは データベース変換 変換の種類…インポート データベースの種類…MS ACCESS データベース名…L:\パス\パス\ファイル名.MDB オブジェクトの種類…クエリ オブジェクト名…クエリ名 変換先名…テーブル名 テーブル構造のみ変換…いいえ としてみましたが、クエリとしてインポートされてしまいます。 いちどCSVか何かでエクスポートしてから、テキスト変換するという手もありますが、もっとスマートな方法がありましたら教えてください。 VBA も勉強中なので、VBAでお答えいただいてもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • Accessのマクロの実行

    いつもお世話になっております。 現在、Access2003で顧客管理の アプリケーションを作成しています。 フォームなどを開く時にマクロを2つ実行したのですが、 フォームの「プロパティ」の「開く」の欄に2つ入力することは 可能なのでしょうか? それともVBAでマクロを実行させるのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう