1年付き合った彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのコミュニケーションが最近素っ気なくなってきた。メールは一日一回だけで、内容も普通の優しいメール。電話もあまりしない。会う機会も少なく、彼氏は忙しいため私からも会いたいとは言えない。SNSでは他の女の子とも絡んでいる。最近は不安な発言が多く、クラスに行くこともあまり歓迎されていない。一緒に登下校もしない。寂しい気持ちが募っている。
  • 私は1年付き合った彼氏との関係について悩んでいます。最近彼氏とのコミュニケーションが減り、メールは一日一回だけで絵文字を使った普通の優しいメールが来ます。電話もほとんどしなくなりました。会う機会も少なく、彼氏は忙しいため私から会いたいとは言いづらいです。また、SNSでは他の女の子とも絡んでいるようで、私にメールする時間があるのに寂しい思いをしています。最近は彼氏の発言が不安を煽るものが多く、クラスに行くことも難しくなっています。また、一緒に登下校もせず、寂しさが募っています。
  • 私は1年付き合った彼氏との関係に悩んでいます。最近彼氏が冷たく感じられています。メールも一日一回で、内容も普通の優しいメールです。電話もあまりしなくなりました。彼氏の忙しさもあり、会う頻度も少なくなりました。SNSでは他の女の子と絡んでいるようで、寂しい気持ちが募ります。彼氏の言葉も不安にさせるものが多く、クラスに行くことも難しくなっています。一緒の登下校もしないため、寂しさを感じています。これらのことが積み重なり、彼氏との関係に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いか。

私には1年付き合った彼氏がいます。高校生です! ・メールが一日一回。やり取りをする時はありますが、最近素っ気ない気が…。テンション高い時は絵文字付きの普通の優しいメールです ・電話しない。私からもあまりしませんが…(前にしたいと言ったんですが今ではもう無いです) ・あまり会えない。というか時間を作ろうとしない。時間が出来たら会おう程度。彼氏は結構忙しいため私から会いたいってあまり言ってないのも原因ですが…。部活の予定が出るのが遅いので予定が分からない 進学校なので勉強も大量… ・他の女の子とはSNSで絡んでる そんな時間があったら私にメールして欲しい… ・最近、不安にさせるような事ばかり言ってくる。傷ついてますが気にしないで!って言われます。 ・彼のクラスに行きたいけどあまりきて欲しくない雰囲気。見られるのが恥ずかしいみたいです。 ・一緒に登下校もしてません。 朝は朝練あるので難しく、帰りは部活の友達と帰ってます…方向が真逆で帰る時間が違ったので帰ってませんでしたが最近、帰る時間が同じになっているので1日くらい一緒に帰りたいって言っても良いのでしょうか。 正直、寂しいです。付き合ってる感じがしません。 我慢して我慢してたら昨日、自分の中で爆発してしまいました。 気持ちを伝えるべきでしょうか? 付き合ってる感じがしないって言っても大丈夫でしょうか? いっそ、別れようかとも思ってます。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

別れる勇気があるなら伝えてもいいんじゃないの? 何だかんだ伝えて、 「だったら」別れた方が良いね?と彼「から」言われた時に。 貴方の方が動転してしまわない事。 確かに物足りなさにモヤモヤし続けていた貴方がいる。 でも、 それでも自分には彼氏が「いる」という安心感。 そして、 ここまで1年という積み重ねを共有してきた存在。 お互いの感覚の違いに悩み疲れた部分はあるとしても、 貴方には彼を「失う」準備が本当にあるのか? 彼は今位でも十分に付き合っている感じなんだよ。 出来る範囲と出来ない範囲を決めている彼がいるから。 元々勉強部活で忙しい。 あまり会ったり遊んだりは出来ない。 そして、 学校でも付き合っている感をあまり出したくない彼。 冷やかされたり、いじられるのを嫌う彼。 貴方もそういう彼を分かっているし、 分かって「あげたい」気持ちもあるんだと思う。 既に1年の付き合いの中で、 お互いの「違い」ってかなり見えているから。 彼は彼「なり」には私に対して向き合おうとしている。 そういう解釈も出来るんだよ、実は。 ただ、 彼の彼「なり」の範囲が凄く小さい。 貴方は人よりも「大きい」人。 付き合うと決めたなら、 お互いを優先し合っても良い位。 彼にとって彼女とは? 彼女にとって彼氏とは? 貴方は常にそういう「⇔」の目線で意識し合いたい人。 忙しくても、 心は君を見ているよ、繋がっているよ。 そういう相手を感じたい人なんだよね? その目線から見ると、 彼の対応ってプツプツ切れるんだよ。 お付き合いって切れない「線」の関係。 貴方はそう思って付き合ってきている。 切れてしまう事は、 私(彼女)としての存在の至上性が切れる事だから。 それは嫌だし、不安なんだよね? ガッチリとは優先し合えなくても。 そういう風に繋がる時もあって良い。 二人「だけ」の時間。二人「だけ」の空間。 二人「だけ」の親密な雰囲気。 あぁ私たちって付き合っているんだね・・・ そういう感覚を得られてこそお付き合い。 貴方はそう考えているんだよ。 だからこそ、 彼の切れ切れの対応(出来る範囲)が物足りない。 それでも、 貴方なりには理解してきたつもりだった。 お互いに「違い」もある。 そう思って付き合ってきたつもりだった。 その分だけ、 彼が貴方の不安や我慢を「余所」に、 貴方の気持ちを汲まないようなマイペースを続けている事。 それがどうしても納得出来ない事もあるんだと思う。 私だけが頑張ろうとしている感じだから。 私だけがストレスを背負っている感じだから。 それって付き合っているのに「片思い」状態じゃない? それは嫌だ。 今後付き合い続けていくとしても。 「今」の彼の気持ちを知りたい。 私も「今」の気持ちを伝えたい。 それが良いきっかけになるとしても、 大きな擦れ違いになるとしても。 これ以上私の「中」だけの解釈は苦しい。 そう思っているなら、 貴方はきちんと伝えたら? 言って「大丈夫」か?という目線があるなら、 それは振られる怖さ、失う怖さも持っているからでしょ? 大丈夫かどうかなんて誰も分からないよ。 むしろ貴方「は」大丈夫なのか? 自分の欲しい「お付き合い」をただ求めているだけでは、 本当に彼氏がいても活き活きして「いない」。 今の貴方の状態って、 周りから見てもあまり羨ましく見えない状態。 悩む為に付き合っているような感じだから。 そういう私のままで大丈夫なのか? 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 貴方の選択に「べき」なんて無い。 貴方のこれからだから。 別れたくない気持ちもあるなら、 少し落ち着いて整理するだけの時間は置いてみる。 それでも、 やっぱり今伝えないと苦しい。 伝えて理解してくれるならこれからも付き合いたい。 でも、 私の感覚が彼には伝わらないようなら。 私が彼に合わせるしかない。 私が合わせるのがしんどいなら。 私は私の場所で、 私の感覚を無理なく楽しく共有出来る相手。 それを自己責任で見つけていくしかない。 今の彼との関係も、 付き合えるところ「まで」付き合ってきたんだ、と。 失う解釈では無くて、 やれるところまでやった解釈を以って、 貴方なりに前を向いて進んでいく事が大事なんだ。 そういう決断があっても良いよね? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 貴方の「これから」を大切にね☆

kanna_1837
質問者

お礼

そうなんです。彼も頑張ってるとは思いますが… どうしても寂しいんです。 寂しいんだって伝えたのですが彼の中で重要視されていないようです。 付き合ってるのが今は少し辛く感じます。 どうして何のために付き合ってるのか分かりません。 回答ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.4

> 付き合ってる感じがしないって言っても大丈夫でしょうか?   > いっそ、別れようかとも思ってます。 高校生の男の付き合う目的はセックスすることですからそれが出来ないようであれば付き合うこと自体無駄と云うことに なります。     つまりHすることだけに集中して話をするとか予定を立てれば彼はもっと本気で付き合ってくれるでしょう。 

kanna_1837
質問者

補足

まだしてないんですよね(T ^ T)

• ogram050
回答No.3

自分の事を良く理解し観察力も凄いですね。 こう言った内容は年齢関係無くある話ですよね。時間と共に熱が冷める様な気がしてきます。 余り難しく考えても数学の様にキチットした答えは出ないので心に持っている六割位は口にしても良いのではないですか?このままって言うのはどちら側にも良くないでしょうからね。特に頑張る必要はなく、心に思う素直な気持ちを口にすれば良い様に思いますが、、、、、、、 今どきの高校生でなく、文章からは色んな事をキチット弁えている頭の良い高校生に取れますね。 貴方の考えは間違えは無いと思いますよ、、、、、、直接会って一度気持ちの確認を双方してみて下さい。 答えがどちらにせよ今の様な気持のまま中途半端で居るよりよっぽど良いとおもいますよ。何もしなくても時間は進みます、このままでも、話し合いをしても、、、、、、良い結果が出ればこれから先を考えますし、違う結果に成っても貴方に取って先を考える良いキッカケに成りますよね。嬉しく手も悲しくても時間は進みます、時間が解決してくれる時が必ず来ると信じてはどうでしょうか?これから先、色んな人と出会い仕事、恋愛、友人、結婚、子供、、、、、、この先にある幸せを掴む為の勉強の時間だと思います。私も色んな勉強をして来ました。本当に色んな事が有り過ぎて大変でしたよ。でも誰もが年齢に沿った色んな経験をしますし、その経験が貴方の将来に繁栄されるのも事実です。 貴方の文面から感じた現在の辛さや寂しさや憤りなど、、、、、、色々理解出来ました。しっかりとした文面で礼儀も弁えている文面ですね。 一度一歩前に踏み切ってみてはどうですか、、、 頑張って良く見せようとかせず、ありのままの貴方で話しをしてみては?ゆっくりと時間をかけ考えて貴方の気持ちそのままを伝えて下さい。

kanna_1837
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます(*^o^*) 少しずつで良いから伝えてみようと思います。 会った時はすごく優しいので不満言わなくても良いか、って思ってしまうんですよね。 やっぱり会った時に話したいと思います。

• kasi0513
回答No.2

補足読みましたが会ってる時はすごく優しい、あまり会えないから不安?君達の年齢じゃ安心安泰って言う付き合いの方が珍しいと思うよ。嬉しい反面不安こういう気持ちが君達を成長させるんじゃないのかな?やっぱり別れの言葉をだしたら君は間違いなく後悔するね。不安な面を少しでも解決できる様に素直に彼に相談してみようよ、彼の君に対する気持ちが本物ならきっと今の現状を変えてくれるように考えてくれるはずだと思うから。頑張ってみて!!!

kanna_1837
質問者

お礼

伝えてみる事にします。 真剣に捉えてくれると良いのですが、前に言った時もすぐに忘れて元に戻ってしまいました… ありがとうございます(*^o^*)

• kasi0513
回答No.1

別れるはまだ早いんじゃないのかな?確かに君達の行動は現代の高校生の付き合いにしては大人し過ぎとは思うけどいきなり別れって事はないと思うよ。仮に別れて後悔しない?未練残さない?そんな自信が君にあるのなら別れても良いと思うけど少しでも後悔しそうならいきなりの別れの選択はやめた方が良いと思う、実際君の文章みてるとまだ彼に気持ちがあるとこチラホラ窺えるしね。それに彼の事好きだから何とか現状を打開したいんでしょ?その為にみんなに相談に乗ってもらってるんでしょ?だったら今君がすべきことって別れって言う最終決断の答えではないはずだよ。彼に君の心の寂しさを正直に話してみてごらん、彼の態度、言葉を見てからでも答えを出すのは十分に間に合うはずだよ。とにかく今の気持ちを正直に彼に話して現状を改善する事が大事じゃないのかな?時には素直な自分をさらけ出す事も必要だよ

kanna_1837
質問者

補足

ありがとうございます(*^o^*) 会った時はすごく優しいんですが…あまり会えないので不安になってしまいます。