• 締切済み

なぜ配偶者を「嫁」と呼ぶのでしょうか?

hideka0404の回答

• hideka0404
回答No.6

基本的なことですが・・・ 嫁と婿は表裏一体です。 男性の籍に入った方が「嫁」 女性の親の養子に入った方を「婿」と言います。 これは、姓(かばね)が男子継承という日本の制度だからです。 ちなみにどちらも配偶者です。

Cybill
質問者

お礼

せっかく回答していただいたのですが、質問の趣旨は、「嫁」と呼ぶ心理や理由は何か、ということです。  現代の戸籍では、結婚するときに新しく籍がつくられますね。  どちらかがどちらかの籍に入るわけではありません。  それでも、「嫁」と呼ぶということは、そう呼ぶ人の意識に、妻は夫の籍(家)に入るものという考えがあってそう呼んでいるのか、ということです。  ご回答ありがとうございました。