-PR-
解決済み

写真を綺麗に印刷するプリンターの選び方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80714
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

こんばんわ、昨日質問させていただいたものです。
素晴らしいアドバイスをいただいたのですが、
やはり私のプリンターでは限界のようです・・・

新しいプリンターの購入を考えているのですが、
インクジェット・昇華(?)・など、色々方式があると聞いています。
会社の特徴もあるようですが、
総合して、どのあたりが一番お勧めなのか、
教えていただけないでしょうか?
私がなにを、目的としてるかといいますと・・・
お友達などの「結婚報告のはがき」
などを作ってあげたいと、考えています。
お値段てきには、安いにこしたことはありませんが、
7万円くらいまでで考えています。
どうぞよろしくお願いいたします・・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

EPSONのPM780Cを使っています。
写真を印刷するのならEPSONが定評のあるところです。

僕は会社のプリンターがEPSONだからそうしただけですけど。(実は悪い企みがある。インクが共通なんです。)

なるべくグレードの高い物が良いでしょう。
PM900Cなどを目標にしたらいいでしょう。
あと、用紙によっても出来映えは全然違います。
つまり普通紙とファイン用紙、そして写真用紙を使い分けることが肝要です。

しかし。EPSONを買ってみて驚いて、OKWebに質問したりもしたのですが、
とにかく音がうるさい。
動作音が凄くうるさいです。
家庭で、深夜に使うのは気が引けるくらいです。
それだけ覚悟して下さい。

うるさいのが困るならCANNONですかねぇ。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

私はエプソンのPM-900Cを使用しています。 高速で綺麗な写真の印刷、特に縁なし印刷が出きるのが特徴で 大変重宝しています。 他にもCD-Rに印刷できるっていうのが気に入っています。 結婚式の写真をパソコンに取り込み印刷したCDに焼いて オリジナルCDができあがり!! っていう使い方はどうでしょうか? 値段は最近下がったため最安値は4万5000円です。
私はエプソンのPM-900Cを使用しています。
高速で綺麗な写真の印刷、特に縁なし印刷が出きるのが特徴で
大変重宝しています。

他にもCD-Rに印刷できるっていうのが気に入っています。

結婚式の写真をパソコンに取り込み印刷したCDに焼いて
オリジナルCDができあがり!!
っていう使い方はどうでしょうか?

値段は最近下がったため最安値は4万5000円です。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

エプソンがお勧めです。最新のPM920Cなんか特にお勧めです。私は3年程前に購入したPM750Cを使用していますが、満足しています。ふちなし前面印刷出来ないのが残念です。PM920Cですと全面フチなしプリント・CD-R直接印刷・ロール紙印刷・厚紙印刷と機能も豊富です。値段も定価で64,800円ですので実売価格は5万円台でしょう。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 19% (178/917)

私はアルプス電気の「MD5500P」を使っています.
先の方々と違ってマイクロドライという印刷方式です.

エプソンのPMシリーズと異なり,
・縁なし印刷ができない(というより余白が大きい)
・うるさい(おそらくインクジェット式よりもうるさいでしょう)
・コストパフォーマンスがよくない
と欠点だらけになりそうですが,長所ももちろんあります.
・メンテナンスが比較的楽ちん(目詰まりなどない)
・金色や銀色などが印刷できる
・印刷のしかたによっては写真なみにできる(昇華モードのとき)
・普通紙に印刷できる(ちなみにインクジェット用紙への印刷は不可)
などです.
私は以前,エプソンのPM700をもっていましたが,滅多に印刷しなかった
ので,ひどい目詰まりを起こしてしまい,買い換える羽目になりました.

以上,ご参考になればさいわいです.
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

個人的にはCanonをお勧めします。
ただ、画質に関して言えば、EPSON/Canonともにほとんど似たようなものです。
EPSONの場合は縁なし印刷が売りでしょう。
Canonの場合はインクタンクが色毎に別れているので、コストパフォーマンスが良いと言われます。
Canonの場合、画質を優先するのならBJF870。
大量に印刷するので印刷スピードも考慮するのならS630です。

ただし、どのメーカーを使うにしろ、インクジェットプリンターはインクと
紙の組み合わせが重要になってきます。
これはインクジェット方式の宿命ともいえるもので、、インクの発色を良くするためにはどうしても「紙」を選ぶ必要があるのです。
というわけで、どのメーカーのプリンタを買われるにせよ、使用する紙は
そのメーカー推奨の紙を使われることをお勧めします。
お礼コメント
acri75

お礼率 50% (8/16)

皆様、早速のお返事ありがとうございました。
まとめてで、大変失礼かと思いますが、
この場をお借りさせていただきます。

コスト面など、色々考える事があるようです^^
悩むのも、楽しいもの!
皆さんのアドバイスを元に
色々お店でみてきます!
本当に、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-25 23:57:39