• 締切済み

終わってる人生

低所得 独身 趣味無し ・・・ 連休は引きこもりです。 ポジティブな人は1人で外出したりできるんですよねぇ~ 羨ましいです。 なんか生きる楽しみを味わう事なく人生終わりそう。 前向きになる事って難しいですよね?

noname#178292
noname#178292

みんなの回答

回答No.5

低所得だと人生終わるのですか? 何だかなあ~ 大阪の方に、取るより使うな・・と言う言葉があるそうな。 幾ら稼いでも、それ以上に使ってしまっては、何時も赤字は理の当然。 稼ぐ額は少なくとも、やりくりをして、稼ぐ額より低ければお金は残る道理。 独身・・についてはコメントしません。 その様な事を書かれてもコメントのしようもない。 趣味無し・・ それは、あっても良し、無くても良し。 人それぞれ。 他人を真似る必要もなければ羨む必要も無い。 欲しければ、探す・見つける・出会う。 行動すれば、次の現実。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

生きる楽しみって何でしょうね。 私にとっては別に、連休に出掛けることは楽しくないです。どこもかしこも人だらけで、小さい頃の家族旅行でも良い思い出ありません。 トイレも混んでるし。 でもあなたにとっての生きる楽しみがそれならば、そうすれば良いだけの話。 楽しみって人によって違うんですよ。 それは前向きとかそういう話ではなく、自分にとっての幸せって何か?ということなので、そっちを考えた方が良いと思います。

  • marumaAAA
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

なんか自分で後ろ向きになってる感じですね。 連休なんてどこ行っても人だらけなんだから引きこもっていてもいいんですよ。 家に居るからって部屋の隅で膝抱えて座ってるわけじゃないでしょ。TVやDVD、ネットを見てるだけだとしても○○鑑賞が趣味なんですって開き直るといいと思います。 で、手始めに、窓開けて掃除をして空気を入れ替えましょう。それだけでポジティブになれますよ(*^^)v

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

「天は自ら助くる者を助く」 自発的に動かなければ、一生今のままです。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

あなたが後ろ向きになっているだけではないかしら。 低所得でも、じゃあお金をかけずにいかに楽しむか、という発想の転換をすればいいだけです。歩いて行ける範囲に公園がないかとか、図書館に行くとか、映画の日に映画に行くとか。 独身でも楽しんでる人は多いです。私も独身ですが、出かける時は一人でも出かけます。 引きこもりの方が楽なのであれば、自宅でいかに楽しむか、連休初日は寝倒した!あーよく寝た!でもいいじゃないですが。 人の幸せと自分の幸せは同じじゃないです。あなたの幸せを見つければいいだけですよ(^_^)

関連するQ&A

  • 趣味があれば独身でも人生楽しめますか?

    30代の独身女性ですが、独身とのことで周りが不思議な顔をしてきます。 私には仕事もあり楽器の趣味もあるので、もしよい男性と会えなかった場合でも人生一人で頑張れるかなと思います。 独身で人生楽しんでいる方がいらっしゃったら、一人で楽しく生きるコツを教えていただけますか? やはり趣味や情熱を持ち、それを通しての仲間との出会いでしょうか?

  • 人生を楽しむってなんでしょうか

    先日、仲の良い友人2人とお食事にでかけました。一人は主婦ですが、やりたいことがあり旦那さんの了承のもと、子育てをしながらも自分で様々な講座を開き、事業を展開を始め、仕事を趣味にしておりアグレッシブに毎日を過ごしている人です。毎日が楽しい!と。 もう一人は独身の男性で、新規事業を立ち上げるべく、安定収入を捨てて休みなしで目標に向かって突き進んでいる男性です。お金よりも、人に何かを与えたい!人を育てて、人を助けたい、と、毎日笑顔でポジティブな人です。双方ともに、とにかくポジティブで、自分のやるべきことが明確で、本当にすごい人たちだな、と感じていました。 しかし、私の人生の話になった時に、「●●ちゃんもったいないよ!特技があるんだからそれを生かさないと!本当にうらやましい特技だよ!それにもっとポジティブにならないと。人生もったいない!」と言われました。「人間は今からでも変えられるよ、過去の30年で培われてしまった性格などは変わらないけど、今後の30年で変われるよ!」と。 私は、幼いころから大学まで専門的に行っていた「ピアノ」という特技があります。しかし、それを最大限に活かす職にはついていません。現実的に食べていくことが難しいですし、その事業は一から起業をするというリスクが高い事業となります。私には、それをしようという気力、勇気はありません。 そして、比較的ネガティブな方で、心配性な性格です。気分の浮き沈みがありますし、表情にも出やすいです。男性からは「心から楽しんで仕事してないよね。たまにすごく疲れてるし。俺はそうはなりたくないな。」と言われました。彼らの話を聞いて「すごい人達だな。」とは思いますが、彼らのようになれる気がしません。ポジティブにはなりたいな、とは思います。 私は、基本的に波風立てずに、静かに生きていければ良い、とスタンスです。リスクは背負わず、平凡が好きなんです。人並みにお金はほしいですし、お金もちになりたいなー、なんて誰もが抱く夢はあります。仕事は嫌いではありませんが、仕事が趣味ではありません。困らない程度の収入があり、たまに息抜きができればそれで幸せです。休日も平日も同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べる。充実した健康的なメニューを考えて、掃除をして洗濯をして、好きなパン屋さんを見つけてお昼を食べて、たまに休日に出かけて。お布団で眠れて、それがすごく幸せ、と思う性格です。逆に、それを崩されるのが苦痛でたまりません。日常生活でのイレギュラーがとても苦手なんです。 そういう話をすると「えー、もったいない!やりたいことを見つけて、仕事で上を目指せばいいんだよ!毎日のハプニングが楽しくてしかたがない!楽しいよ!ポジティブポジティブ!」とか「●●さんは自己肯定間が低いよ。もっと自信を持たないと。」と男性に言われて、「私、つまらないの?もっと、アグレッシブになるべきなのかな。」なんて少し考えてしまいました。 私は自分が決して大好きではありませんが、嫌いでもないです。自分に自信を持てるところもあります。好きな部分もあれば、嫌いな部分もあります。私の歩もうとしている人生はつまらない、もっと楽しむべきだ、そう言われたようで、少し悲しくなってしまいました。人はそれぞれ違います。考え方も性格も、特技もそれぞれです。 小さな幸せを感じて、毎日を平凡に生きることが、「つまらない。」のでしょうか。人の価値はそれぞれですが、ちょっぴり悲しくなってしまいました。 皆さんはどんな時に幸せを感じ、モチベーションがあがり、仕事に対してはどの程度重きを置いていますか?

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 惨めな人生です

    自業自得な事は承知しています。 いい歳して独身で趣味はネットだけです。 収入も低くく家庭の事情があり給料の8割は無くなります。 以前は友達と遊んだり女性にも興味ありましたが今は無しです。友達は結婚して過疎になったのが理由で女性に対しては不明です。 仕事から帰ればネットして早々に就寝、休日は近くに買い出しに行き引きこもり。もう何年間もこんな生活です。 なんとなく生きてる事が無意味な気もするし、行動に移せない自分に嫌気も指します。 もし楽しみが見つかった時には相当過去を後悔するでしょう・・・・・ 少しでも前向きに生きる方法がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 生きてく自信も楽しみもありません

    いい歳して社交性も無く友達も離れた所に1人(結婚してます) 異性すらいません。 小さな工場で長年安い給料で働いてますがワンマンな社長から協調性が無いとか他の会社じゃ通用しないとか言われます。仕事は人並み以上にできてるつもりですが。 9連休ありますが予定は0だし趣味も無いし・・・ 完璧な引きこもり状態です。全部自分が悪いんですが、少しでもポジティブになる事ってできるでしょうか?

  • 人生に絶望してます、、

    スペック 今年31歳 中年 おじさん 独り身 恋人いない 結婚してない 学生時代の友人いない 趣味仲間、飲み仲間、ネットの友人しかいない 独身 男 一人暮らし 家業勤務 年収620万 貯金500万くらい 借金無し 人生詰んでますよね?

  • 人生の楽しみ

    最近30代に突入した独身男です。そこそこの年収をもらい、彼女もいますがなぜか毎日がつまらなくもの足りないのです。がむしゃらに打ち込む趣味も特に無く、今の仕事も暮らしていく為の道具としか考えられない。人生のスランプというか、自分が今後満足できる生き方を見失ってます。同じような境遇の人いますか?そして今後どのようにしていこうと考えてますか?

  • 人生の楽しみ方を教えて。

    タイトル通り、皆さんの人生の楽しみ方を教えて頂きたいです。 私は、30歳 独身 恋人無し 友だち無し 独り暮らしのサラリーマンです。 26歳の時に定職につけたのですが、 それ以来、人生があまり楽しくありません。 仕事がキツイとかではないんです。 むしろ、自分の置かれてる環境は、恵まれてる方だとさえ思います。 しかし、楽しくないんです。 生きるモチベーションが低いというか。。 一時的なものかとも思いましたが、年々、下がるばかりで。もう5年ほど続いてます。 いつか思い詰めるようになるんじゃないかと、ちょっと、怖くなってきたんです。 今、自分を繋ぎ止めているのは、「死ぬのは怖い」「両親に迷惑をかけたくない」「そのうち治るかも」ですが、あと10年もすれば、死人同然のようになっている気がしてなりません。 なので、参考までに、皆さんの人生の楽しみ方を聞かせて下さい。 ちなみに、自分は色々あって、結婚も恋愛も、今後する気はありませんので、同じような境遇の、独身の先輩方のご意見をお伺いできれば嬉しいです 。 よろしくお願いします。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 生きる事や人生を楽しむコツ

    生きる事や人生を楽しむコツがあれば教えてほしいです。 無理矢理にでもポジティブになる事ですか?