• ベストアンサー

皆さんの家庭では、アベノミクス効果が出ていますか?

株や為替などで儲かったという話ではなく、ちょっとした高額品を買ったとか、ちょっと高めの外食をしたとか、身の回りのつつましい生活がちょっと贅沢になった、お金を使うようになった・・・そういう変化はありますか? それとも、あんまり変化はないですか? 私は、まったく変化はないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

日経平均株価を見ると、私の勤務先の会社の株は確かに上がっていますね。 個人的には、サラダ油が値上がりする前に、多めに買いだめしました。 値上がりする前に買っておこうという行動も、アベノミクス効果のひとつです。

localtombi
質問者

お礼

>値上がりする前に買っておこうという行動 買いだめですね。 先日、ティッシュを抱えきれないほど持ってレジに並んでいる人を見かけましたが、こういうティッシュ類も値上がりしたんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

はい。物価が確実に上がっていますww

localtombi
質問者

お礼

確かに・・じわじわと・・ 庶民の苦しさも・・じわじわと・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OROYY
  • ベストアンサー率10% (8/76)
回答No.4

アベノミクス効果が出ていますか? 家庭等に効果きたいできませんよ まだ半年の政権になにをきたいするの 家庭の使う電気代もあがり来年には消費税も上がるのに それでのんびり生活できるの もし期待出来るのは600万円以上家庭でしょうね 若しくは株や為替などで儲かった方のみで それ以下の家庭はアベノミクス効果はできませんよ それを分かって政権を選んだことでしょう

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 私もまだ結論を出すのは性急のような気がしますが、巷のニュースでは景気のいいことを言っていますね。 花見でもおつまみに高級感が出ていたり、デパートでも高級なもの、高級車も売れ始めているようなことを言っていました。 ・・・とはいえ、雰囲気で何となくそうなっているとしたら、これは危険ですね。 またいつか弾けます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

なんか電気料金は上がるみたいですので 負の効果はありますね。 一般人に対する効果は遅れると言ってますが 多分、格差がさらに拡がるだけだと思います。

localtombi
質問者

お礼

それは確かに負の効果ですね。 正の効果はスロースタートですが、負の方はさっそくやってきますね。 回答を板だk、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

今年に入って金融資産が3倍以上になりました。 もう働くのやめようかな。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、金が上がって株が上がって、安倍さんの株も上がってますね。 私も高いうちに売ろうかどうか考えています。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アベノミクスは実体経済に影響を与えたのか?

    安倍政権になってもうすぐ2年になります。 「アベノミクス」をとなえて何かやっていたようですが、実生活に何か影響があったように思いません。為替や株価は変化しました。また消費税はアップしました。それ以外の変化はないように感じます。 ニュースによると、アベノミクスがうまく機能しておらず想定より経済が停滞しているために、消費税10%を延期する見通しとの事です。民主党はアベノミクスが失敗したので消費税アップを延期せざるを得ないといっていました。 確かに、消費税アップを延期するのであればアベノミクスがうまく行っていないと解釈せざるを得ないとは思います。 アベノミクスで実体経済に ・十分に影響を与えた部分 ・ほとんど変わっていないもしくは期待より変わっていない部分 それぞれについて、根拠となる数字を踏まえて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • W不倫している彼の家庭に嫉妬してしまいます…

    私には1年近くW不倫している彼がいます。彼に限らず友達とかにもあると思いますが、彼の身の回りの話が聞くたびイライラするようになりました。 彼はマイホームを建てたのですが親がお金を出していたり、生活もかなり援助してもらって子どもは保育園に入れるのかわいそうだからと、奥様は専業主婦です。実家にはしょっちゅう帰り孫をみてもらっているようです。私の生活とはまったく反対です。 年齢も彼は30代で私は20代です。 そんなところを比べても仕方ないのですが、時々すごくイライラしてすねかじりと言ってしまいそうになります… うらやましいんだと思うんですけど、こういう気持ちはみなさんどうしていますか?

  • 20代後半から年収が1000万ぐらいあったらどんな生活ができますか?

    希望としては ・毎日、朝昼晩と家で作るのではなく、外食(別に高価なものを食べたいのじゃなくて、朝昼500夜1000円程度のが) ・家は広さとかは求めないけど、かなり便利な家がほしい ・子供は1人ほしいです ・他のに趣味に使えるぐらいのお金もほしい もちろんできるだけ節約はしたいと思ってます 外食も毎日ってわけじゃないし、彼女ができたらそうそうできないとは思いますが・・・ 趣味に使えるお金(月5万程度)は確実にもてるぐらいの余裕があればいいなぁなんて思います。 確実に(リストラとかがない限り)毎年、年収1000万程度あれば↑のような生活ってできるものなんでしょうか? 高級車がほしいとかそんな贅沢はいりませんが、普段の生活はある程度贅沢をしたいのです。

  • お金がありません・・・どうすればいいでしょう?

    お金がありません・・・どうすればいいでしょう? 私は今学生なので、仕送り生活を送っており、自由に使えるお金があまりありません。 そんな中、知り合いの方たちに遊びに行こう!と誘われ、ノリでOKしたはいいのですが。。。 私にはお金がありません>< 知り合いの方たちは、結婚もしておらず独身で、しかも全員40代半ば・・・ 不景気なので贅沢三昧できるお金はないとは思いますが、 いつも外食・お肉もいいお肉・スイーツも食べまくり・・と、私にとっては十分すぎる贅沢をされております。 遊びに誘われたとき、私だけ20代で働いていないので、おごってもらえるのだろう・・と淡い期待を抱いていたのですが>< そんな考えは甘く、○○円くらいは出してね~と言った具合です。。。 たぶん、遊び自体も、激安居酒屋に月1回しか行かない学生の私からしたら贅沢な遊びだと思います>< そんな私は、正直、そのお金を出すのであれば、生活費にお金をまわしたいと思っております・・・>< お金がないので参加できません><とは、暗に、おごってと意味しているようで、とてもじゃないけど言いづらいです。 なんと言って断ればいいのでしょう><!?

  • 家族だけで外食も旅行も全くしない家庭ってありますか

    子供達が小学生位までは、月何度か、家族みんなで少し遠くの公園へ車で出かけたり、外食(ファーストフード程度ですが)したりしていました。 でも、子供達が大きくなってからは、家族のみで外食も旅行も全く出かけません。 どこかへ出かけるときは、必ず!主人の実家の誰か(特に主人の親)が一緒です!! 主人の親は少し遠くに住んでいるので、泊まりがけで来るのですが、来たときには、毎日色々なところに連れて行き、家で食事をするときには、私が手間暇かけてご馳走を振る舞ってあげます。 それでも、主人の両親は、子供達にお小遣いを渡したり、子供達に洋服を買ったりで、私は無料民宿の女中のような扱いです。主人もそれが当たり前に思っているようです。 主人や子供達は、専業主婦は普段遊んでいるのだから、それだけで充分と思っているのか、外食も習い事も「贅沢」と言います。 主人も子供達も、健康のため私がスポーツクラブへ行き始めると文句を言います。 ひとりで外食をするときは100円マックだけです。(さすがに100円マックは贅沢と言われませんが…) 家で黙って主婦業とネットをしているしかありません。 そんな専業主婦生活が10年ほど続いています。 年収は900万円以上あります。 子供達の為に使うことに対しては、主人は全く文句を言いません。 家族旅行や家族だけの外食は、主人にとっては、子供達の為だけにあるらしく、子供達が小学校卒業した頃からは、1度も家族4人だけでは旅行(日帰りも含めて)や外食に出掛けたことがありません。必ず!!主人の親が一緒です。 他の家庭もこんな感じですか? 私は、女中扱いしかされていない気分で、とっても不快です!! (外に働きに出ればいいのでは?と思われるかも知れませんが、私はあまり体が丈夫ではなく、また毎日市販薬を飲む日々になってしまうと思うので、できません。) 特に専業主婦の方や、専業主婦のご主人のご意見や生活をお聞きしたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 日本株が上がると円安になる理由

    円安になるから日本株が上がるとも言えると思いますが、どちらでも構いません。 まず、円安と株高の相関係数は0,88と言われており、非常に関係が高いです。 そして、日本株を買う人の割合は外国人投資家が6割といわれています。 まず、普通に考えます。 日本人が日本株を買えば為替は関係ありません。外国人が買う時に初めて為替はへ変動すると思います。例えばドル→円に替えて(円高)日本株を買う(株高)。 これが普通に浮かぶ流れです。 しかし、実際は円安の時に株高になっています。 これが分かりません。 為替と株高の変動はどちらが先は分かりませんが、とにかく外国人が株を買う(株を売る)には円を買う(円を売る)ので、どう考えても円高株高(円安株安)だろうと思ってしまいます。 よく、外国人投資家はヘッジの為の両建てという話がありますが、それだと為替は相殺されて変化しないはずです。 一体どういう理由で、真逆の現象が起きているのでしょうか? 必ず、為替が変動する現象とセットで株高(株安)の現象をご説明して頂だければと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 生活費の問題

    現在、別居しており離婚を考えております。しかし、小さな子供がいまして、踏ん切りがつかない状態です。 別居中の妻から生活費のアップの要求がありました。 一緒に住んでいる時は、食費、妻のこずかい、生活の身の回りの物で10万渡しております。 私は朝食はいつも食べない、昼は外食(平日)、夜も接待等で必要ない事も。 また、家賃、公共料金等は全て引き落とし。高額な買い物、外食の場合は私が払っております。 私はこの現状で十分な金額と考えてます。子供が生まれてからも増やしてません。 今は実家におり、家の物や食事は自己負担してます。 妻はここ一年以上、家の為にお金を使っておりません。 是非とも、世間の良識を教えて下さい。 お願い致します。

  • 為替で生活する事の難しさはどれくらいでしょうか?

    自分は初心者ですが、為替で生活してみたいと思っています。 でもなにから勉強して良いのか等、何が分からないのか分からないという状態です‥ 皆さんは為替を始めてからどれくらい時間が経ってからプラスになりましたか? 為替は株と比べればあまりお金がない人でも始められる様なので興味を持ち、今はデモトレードをやってみようと思ってます。(すでにFXOJで登録済み) 素人意見ですが為替にはスワップ金利があり、元手さえ沢山あればほぼだれでも儲かるものではないかな?と思っています。 株なら騙し合いで儲かる人と儲からない人が必ずいますが、金利でしたらお金を貸して儲ける訳ですから、そういう競争がないのかなと思います。 聞きたい事をまとめると 1、為替はやっている、またはやっていた方で資金いくらから始めて何年くらいで収益がプラスに転じたか 2、デモトレードで安定してプラスになるという事は、リアルトレードでそうなのと難易度は変わらないか 3、スワップ金利のみで収益を上げるのは現実的にはよく行われている事なのか、またそれを行うには現実的にどれくらいの元手が必要なのか 宜しくお願いいたします!

  • かつやの株について

    私は貧乏で外食などできません。3年ほど前に、どうしても外食しなくてはならず、かつやに入り、美味しく感じました。でも、自分ではそのような贅沢は出来ないので、行けませんでした。そんな時に、株主優待を知り、株を知らないのですが、100株ほど、買ってみました。優待券を贈られてきて、それで食べられるようになり、株価も上がりました。でも、最近、ご飯の炊き方とか、お茶の温度とか、店内の雰囲気とかが、悪くなり、まあ、行かなくてもいいかな?と、思うようになりました。株も値が上がっているので、売りたいのですが、今は売り時?なのでしょうか?買う時は考えなかったのですが、儲かっている?優待券の枚数が増えたとかで、思うのですが、どうすればよいのか分からなくなりました。また、このささやかな楽しみを失うのもちょっと、悲しいので、他のケーキ屋とかの株を買い直してもいいかなとも思うのですが、ドトールくらいにしか入ったことがありません。ので、そのへんのおすすめの株もありましたらお願いします。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ゆとりある老後資金

    ゆとりある老後に必要なお金は月額38万だということです。 http://www.jafp.or.jp/kurashi/yutaka/q13.html 現在私はマイホームを購入し、年に何度かは海外旅行に行ったり、外食もよくしたり、などめっちゃ贅沢はできませんが普通にゆとりある生活を送っているつもりです。 でも、我が家の総手取り収入は38万ないくらいです。 一体老後のゆとりある生活ってどの程度の贅沢な生活なんでしょうか?