• 締切済み

旦那のオービスの件について

2011年ぐらいに旦那がオービスに撮られたらしいんですけど乗ってた車が会社のでずっと出頭してなかったらしくこの前会社の社長さんと出頭いってきたらしいのですが 私も出頭して調書を書かなきゃ行けないらしく昨日親と旅行いくのに朝から警察から電話かかってきてすっごいいろいろ聞かれて私も最近オービスに撮られたのを言われたので尋問みたいに聞やはいてくる警察がほんといやでした すごい上から言ってくるしそれさっき言いましたよねって思うこと何回もだし もー親迎えくるっていってんのに電話切ろうとしないでいろいろ質問攻め 旦那がその警官に妊婦だから悪阻がひどくて電車じゃこれないからお袋におくってもらいますって言ったらじゃおかあさんにも調書とらなきゃね って言われたらしいです いろいろ聞かれてストレスで吐き気がやばくて旅行がまったくたのしめませんでした 旦那が悪いのわ百も承知なんですけど 私も出頭しなきゃいけないんですか? 週明けにまた電話するねみたいに言われて 電話もでたくないです まだ安定期にもはいってないしストレスためたくないし、 電話しかとしたらやばいですよね…? ほ

みんなの回答

• inunodai
回答No.4

オービスで撮られて出頭要請があった時に、即出頭していればそうはならなかったと思います。奥さんが運転していたのでなければ奥さんには全く関係ない話ですからね。 2011年ということは約2年間も出頭しなかった、つまり逃亡していたという扱いになります。警察はその逃亡を奥さんや身内が手助けしていなかったかを調べているのではないでしょうか?もし、手助けしていたとしたら、犯人隠避という罪になりますからね。 一応あなたにも容疑がかかっている以上、警察には協力すべきです。今は協力しているから在宅で取り調べをしていますが、連絡が取れなくなったり、非協力的で逃亡の恐れがあると判断されれば拘束されて余計面倒なことになりかねないですよ。

7995s2
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます☆ 旦那も最近言ったって言ってるのにばかですね、 だるすぎます、

回答No.3

奥さんには全く関係のない話です。 警察は下手に出るとつけあがるだけですよ。 逆に何故?奥さんに調書を取るのかわかりません。 はっきり断れば良いですよ。 うるさく言ってきたら、相手のの所属と名前をきいて 調書を取る理由と、それは任意なのか?強制なのか?きいて できれば録音しておいてください。 これで相手もおとなしくなりますよ。 このケースでは奥さんが調書取られるなんてことは、法的にも100%ありませんから。

7995s2
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます☆ ほんといろいろ聞いてきてストレスやばかったです(TT) もーフルしかとにはいりたいです、

回答No.2

ずっと出頭しなかったからでしょうね。 本来なら旦那さんだけでよいはずですけど・・・。 オービスだけだったら、認めるか認めないかだけで 認めても後日検察でもう一回認めるか認めないか聞かれて 略式命令でその場で罰金払って終わり。5万~10万 認めなければ正式裁判。 あぁ~認めなかったのかな? あなたの調書は軽くするほうに必要なのか、 重くするほうに必要なのか、 旦那なら様子がわかるんじゃないですか? だけど >私も最近オービスに撮られたのを言われたので・・・ これって旦那の件とは別なんじゃない?

7995s2
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます(/_;)/~~ 認めてるんですけどしゃ社長がかばったかかばってないかみたいなことを言われてよくわかんないんですよね、 これって旦那の件とは別ってどーゆーことですか!?

noname#178533
noname#178533
回答No.1

1人目が生後5か月で、2人目妊娠中で大変ですね。 警察に行かれて、オービスの件ではなく、ご主人のDVの件もついでにお話しされてきたらいかがですか。