• 締切済み
  • 暇なときにでも

(オービス)裁判前の警察取り調べ調書について

先月、首都高で速度超過でオービスに撮影されました。 どんな事情があるにせよ、スピードを出しすぎたことは反省しており、刑事処分(罰金)、行政処分(免停)にも応じるつもりで出頭いたしました。 詳細は割愛しますが、実際にはチンピラのような車に絡まれ、距離を取るために一時的に追い越し車線に出て加速したのですが、このタイミングで撮影されました。 当時の状況を調書に記述してもらおうと思い、その時の状況をそのまま述べたところ、調書を作成した高速機動隊の方に、その内容では裁判官の心象がよくないので、急いでいたのでスピードを出しましたというような内容にしましょうと促されました。 私は、その内容に納得がいかずに一旦はありのまま書いてくださいと言いましたが、結局のらりくらりかわされて、そのまま事実とはことなる内容で調書を取られました。 略式裁判となるけど、供述の場は裁判所でもあるので、変な車に絡まれたことを言いたいならそこで言ってくださいとのこと。 犯した罪は償うつもりですが、こういった調書のやり取りは普通なのでしょうか。 このまま略式裁判で終わるつもりではありますが、何かいいように操られた気がしてなりません。 取り調べをしてくれた人も基本的にはとても優しく対応してくれたのであまり悪く言いたくないのですが、優しさゆえに書類送検のために面倒で書きたくない内容を書いていないようにも思えました。 長文になりましたが、この後私がとるべき行動(法的に適切な行動)として適切な行動にアドバイスを頂けるようでしたらご助言お願いいたします。 なお、私の選択肢には今のところ以下があります。 1.警察の調書を気にせず、裁判所で再度正しい調書を作ってもらい判断してもらう。 2.警察の調書に不備があることを主張して、裁判のやり直し?を訴える。 3.すべては自分の責任。黙って略式裁判を受ける。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数940
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

私は器物損壊罪で略式起訴→罰金刑になった経験があります。 警察で任意聴取を受けた際に、あなたと似たようなことがありました。 被害者宅の窓ガラスを自分の杖でを割った時に、ガラス越しに家人が見えたか見なかったかで、私の主張を退かされたのです。 私は見えた、刑事は見える筈ない。 私は中の様子が見えたからこそ「ドアを開けないなら今からガラスを割る」と宣言しました。 しかし刑事は心象が悪くなるから見えないことにしておけと言うのです。 結果的に見えなかった方が採用された聴取が書類送検され、検察に出頭した際に、この部分が焦点になってしまいました。 検事「君は被害宅の家人に対し殺意があったのではないか」 何度も何度も同じことを聞かれました。 物騒な例えで申し訳ありません。 私の場合は理由はどうであれ暴力ですので、質問者さんの場合とでは比較になりませんね。 未だに、見えた内容で送検されたとしたらどうだったのか分りません。 一つ言えることは検事は経験則に乗ってって判断するということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合、略式裁判になるのでおそらく裁判官が書類だけ見て罰金刑の重さを決めて終わりな気がしております。 それゆえに、書類には事実を書いて欲しかったという思いがあるのですが、裁判官はこの手の悪い輩に煽られたとうスピード違反を何度も裁いているでしょうから、書類だけでは裁判官に思いは伝わらないかもしれないです。 あとは当日にもう一度調書作成で取り調べのようなものがあるらしいので、ダメ元で事実を書いてもらえないか聞いてみます。

関連するQ&A

  • 淫行で警察に呼ばれ、二回調書をとられ、その調書をもとに検察庁で細かく質

    淫行で警察に呼ばれ、二回調書をとられ、その調書をもとに検察庁で細かく質問を受けました。略式裁判での裁判所からの通知待ちです。 罰金はだいたい30万以上100万以下と言われました。 よく100万以下の罰金と目にしたりしますが、だいたいの相場はいくらなのでしょうか? そして50万以上となると貯金では払うのが難しくなってきます。 数万なら友人にお金をかりることもできますが、10万以上はかりれないと思います。 その場合は、どういった所からお金をかりればよいのでしょうか。 貯金でまかなえるのかが、不安です。

  • オービスで出頭命令

    8月に旅行先でスピード違反でオービスに撮影され、帰宅後警察から 出頭要請が来て、私も罪を認め、調書をとられ捺印し、後は略式裁判 にて免停なりの処分が下るのを待つだけのはずでした。が、、しかし 調書を取ったその警察官の怠慢といいますか、最も基本的であるべき わたしの免許証の確認(提出)を怠っていたのです。ですから当然警察官は私の免許証の番号等を控えぬまま、私も気付かずその日は終わりました。すぐに先方もミスに気付き再度出頭を要請されましたが、当然私 としては納得できず、相手のミスにもかかわらず、また時間をさいてまで行く気になれず、もうかれこれ1ヶ月以上そのままになっていますが、この後はどうなるのでしょうか?

  • 交差点で車同士の事故にあい、示談成立の後、警察から電話連絡があり

    交差点で車同士の事故にあい、示談成立の後、警察から電話連絡があり 『相手方が診断書を提出してきて、裁判にしたいということなので、刑事処分になるかどうかの供述書をとりたいのできてください』 と、言われ、事故の供述調書をとれれました。 担当の警察官は、『この供述調書であなたが悪くない、と判断されれば、刑事処分にはならないですよ。』 とのことだったんですが、後日、どうなったのかハガキも連絡もきません。 通常、このような場合、後日に不起訴、起訴などの連絡はこないものなのでしょうか?

  • 回答No.1

変な車に絡まれた場合、場合によっては緊急避難が適用されて無罪になります。 しかしそれを立証する事が出来なければ単なる言い逃れであり、検察なり裁判官の心証は悪くなります。 また変な車に脅迫行為を受けたのであれば、警察はその被害届を(被疑者不詳で)受理する事にもなるでしょう。 知人が当て逃げ犯人を追跡して取り逃した事がありました。 追跡する上で速度違反などを行い、彼は捕まりました。 当て逃げ犯人はそのまま逃走し、当て逃げ犯人および自分の車にもかなりの傷が付きましたが警察は当て逃げである事は認めませんでした。 本当の事を語るのは自由ですが、語った以上はそれを立証する責任も生じます。 この点を考慮した上で判断してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

立証はできそうもないので主張することは辞めておこうと思います。 ただ、立証のできない事実が語れないというのも、法律ってなんだか寂しい気がしますね。

関連するQ&A

  • 警察の取調べ調書

    高校生の息子が任意同行になりました。 警察で調書を書く際に刑事が 「これは今日の取調べをまとめているだけで、後日書き直すから」 「裁判所に出すだけで、裁判には使わないから」 と言っているようですが、これは本当ですか? ネットで調べて「納得できないなら署名捺印するな」と伝えたので署名捺印拒否と書かれたそうです。 今日は自分が言った事を正確に書いてくれたら署名捺印すると言っていますが 調書に署名させようとする刑事の態度が気になります。

  • 調書

    警察で調書をとられた場合 警察官と会話をしたが その内容を警察官が調書に記載しなかった場合 で警察庁や 裁判などになった場合は調書に記載されている以外の事を聞かれるのでしょうか?

  • 事故後の警察の調書について

    約三年前に、相手が原付で当方車の接触事故を起こしました。 その後の賠償の件で怪我の傷害認定が降りなかったため事故相手から訴訟を起こされ、現在審議中です。 以前、こちらでその経過をご相談させて戴きました。 QNo.9269565 私側の弁護士さんが警察へ事故の調書を取得してくださいましたが、当時の鑑識さんが撮影した写真資料等一切無く、口頭での調書のみの資料しかありませんでした。 警察からの聴取は夕方で、当時非番の若い婦人警官が担当されました。 幾つか食い違う点を指摘する度に「状況を認めないといつまで経っても帰れませんよ」の一点張り。 当時、まだ手の掛る子供がおり、夕食の支度がある私には、全く抗えない状況でした。 「運転が下手だったからじゃないですか? もう免許証を返却して、車の運転を止めてください」 「でも職場は遠くて・・・」(10キロ程あります) 「バスでもタクシーでもあるじゃないですか」 「乗り継がないと行けないんです。それにタクシーって・・・」 「(面倒臭そうに大きなため息)もうお歳ですし、仕事止めたらどうですか?」 とまで言われ、何を言っても無視され、勝手に婦人警官が想像しての状況調書(直進からの接触事故)が出来上がり、「不満なら裁判所で争ってください」と言われて署を追いだされました。 私が原付を回避せず直進しての接触事故があったとの事実無根の調書が作成され、唯一私が回避走行していた証拠となる、鑑識さんが撮影した車の傷の写真が頼りだったのですが、弁護士さんには提出されていませんでした。 また、調書を取る前に録音するとの合意を求められて合意しましたが、そちらも一切提出して貰っていません。尤も、あれだけ乱暴な事を言われたのですから、録音なんて初めからしていないと判っています。 警察を信用していただけに、こちらには全く物証が無い状況です。 そもそも、事故の聴取をする場合、非番の婦人警官がするものなのでしょうか?(誰しもそうでしょうが、彼女は非番に呼び出されて最初から機嫌が悪かったです) こちらには物証が無いですが、捻じ曲げられた調書を覆す事は不可能なのでしょうか?

  • 略式裁判について教えてください

    窃盗罪の略式裁判は、本人もその裁判に行かないといけないのでしょうか? また、調書はどの程度調べられるものなのでしょうか・ 窃盗する前に○○という知人に会う約束をしていたが会えずにデパートに行き万引きしてしまったという内容の調書を作成した場合、知人○○にも確認作業がされるものなのでしょうか?

  • 速度違反で裁判待ち。行政処分に応じるべきか?

    8月末に一般道で30km/hの速度超過で取締りを受け、 正式な裁判にするように伝えて、切符にはサインをせず 検察の対応を待っている状態です。 今日になって行政処分の方で30日の免停で出頭通知が来ました。 問い合わせたところ、裁判の結果を待ってから行政処分を科すように してもらうことも、異議を申し立てることもできるようですが、 統計的に刑事処分や裁判とは関係なく行政処分はほぼ100%科されるようで (おかしな話ですが) それなら違反点数が消えるまでの期間のことを考えてさっさと 処分を受けてしまおうかともおもいます。 一方過去ログを調べたところ、行政処分を科されなかった方もいるようです。 警察に言われるままに集金マシーンの片棒を担ぐのは釈然としません。 また、検察が起訴するかどうかの判断や裁判で有罪になったときの罰金の金額に 行政処分に素直に応じたかどうかが影響する物でしょうか? どうするのが一番得策でしょうか。

  • 事実と違う供述調書に署名、押印

     交通事故の被疑者ですが、自分の供述と違う調書に署名押印してしまい、略式裁判の書面にも誤って署名押印してしまいました。検察官に調書を書き換えてもらうことはできますでしょうか。不服がある場合どうしたらよいですか。 宜しくお願いいたします。  事故内容は、信号のある交差点での左折時に、横断歩道を越えた1、2メートルあたりで、10歳の女の子の路上横断者または路上横臥者をひいてしまいました。    私は車から見て左から横断、又は接触してきたのではないかと言いましたが、相手(女の子側)は横断歩道上を車から見て右から渡ってきたと言いました。  警察の調書では、横断歩道上の事故として、検察まで行ってしまいました。どうしたら良いですか。 事故発生時の、自分の記憶には多少自身があります。

  • 人身事故で警察で検察庁に呼ばれると言われました。。。

    雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。 運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・ お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・ 相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。 本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。 前にスピード違反で捕まっており、今回の事故で90日免停になります・・・ 通勤にも車を使用しておりますし、免停は厳しいですが仕方ないと思っております。 しかし刑事処分のサイトを検索したところ、相手方が告訴しなければ、不起訴になることもあると知りまして、疑問に思ったことがあります。 私が検察庁に呼ばれると言う事は相手方が告訴すると言ったからなのでしょうか? もちろん、相手方には謝罪にも伺いましたし、怒り爆発という感じでもありませんでした。怪我の方も順調のようですし・・・ 私の謝罪が足りなくて告訴されるのであれば、今からでもまた謝罪に伺えば、刑事処分を受けなくて済むのでしょうか?

  • 警察署で

    友人から聞いた話なのですが、聞きたいことがあって質問しました。 さて、その人は自転車の窃盗容疑で警察に捕まり、取り調べや調書、指紋採取、写真撮影などをやらされ書類送検になったそうです。ここまでは、経緯ですが、聞きたいのはここからです。 その人は正直に質疑応答に応え、調書をとりました。そしてその調書を書く際に免許の提示があり、コピーを撮りその免許に書かれていた本籍、住所は、すでに引越しして昔のものだったそうで、その人曰く免許の書き換えに行くのを忘れていたということです。その他のところは正直に書いたとのことですが、この行為も犯罪につながるのでしょうか?

  • 人身事故の調書について

    人身事故に合いました。 こちらは被害者側です。交通弱者側です。 警察にも届けて、いろいろな調書は終了しています。 その時、事故なのだし、相手の方も大変なのだろうから 刑事処分に希望しないで提出しました。 ここまでは、相手の方も嘘を言うわけでもなく誠実な感じでした。 ところが、保険会社になかなか連絡してくれない、保険会社名も 伝えてこない。 保険会社に連絡したと思ったら、嘘の事故原因を伝えてるなどなど 変な方向に進みだしました。こちらが加害者みたいな事故原因に なってました。 事故原因は、警察の調書もあるし、嘘なのはすぐわかるはず。 それで、上の調書の時、希望しないと出したことが正解だったのか 考えるようになりました。 ここの部分だけでも、変更希望なんて言うのは出せるのでしょうか。 変更できなくても、こういう態度でひどいということを警察に 届け出ることは可能なのでしょうか。 それほど大きな事故でもないし、忙しい警察の方の手を煩わせるのも 嫌なので、そこまでしなくてもいいかなとは考えていますが 相手側の態度に疲れています。心配しなくても良いことまでも 心配のタネになっています。 後、お聞きしたいのは、相手の処分が決まるころ、示談がすんでいるかとか 被害者側がまだ通院中だとか、そのような情報は警察にはいきますか? そのことを加味して、処分が検討されるのでしょうか?

  • 略式裁判は拒否することが出来ますか?

    略式裁判は拒否することが出来ますか? 交通反則金の未納(納得できないので払うつもりがないので)により、警察署から交通裁判所への出頭指示書が届きました。 指示書には「下記の場所において略式裁判を行いますので・・・」と書かれています。 「えっ?略式裁判って、もう決まっちゃったの?」という思いです。 しかし、交通裁判の専門家である今井亮一氏は彼のウェブサイト( http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_hukiso-ritu.htm )で 「略式による処理は、略式に同意するという書類に運転者本人が署名しなければできない」と書いています。彼は専門家だから、間違ったことは言ってないと思うのですが、彼の言葉の論拠になる法律ってあるんですか? いつ如何なる場合でも運転者本人の署名が必要なのか?それとも警察の権限で略式裁判を強制することが出来る場合があるのか? 因みに私の違反は軽微な違反で青キップです。 どうかよろしくお願い致します。