• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

7月までの早慶合格プラン

早慶(政治)経済学部志望校の3年生です。 塾には通わず夏期講習までは参考書を使って独学で勉強する予定です。7月までの勉強計画を立てたんですが計画的にはこれで大丈夫でしょうか? 英語 英文読解入門基本はここだ!(2週間)→西きょうじの英文読解講義の実況中継(3週間)→ポレポレ英文読解プロセス50(2ヶ月) 単語王、英熟語Always1001、Z会英文法・語法のトレーニング1戦略編を合間にやる 現代文 田村のやさしく語る現代文、入試現代文のアクセス(1ヶ月)→現代文読解の開発講座(1ヶ月)→新・田村の現代文講義1(1ヶ月) 入試漢字マスター1800+、ことば 高校初級・中級用 1日1題・30日完成、Z会現代文キーワード読解を合間にやる 古文 望月古典文法講義の実況中継上・下(1ヶ月)→古文文法問題演習―基本テーマ30(2ヶ月) ビジュアル図解古文単語を合間にやる 漢文 漢文ヤマのヤマ 世界史 ナビゲーター世界史B(1)~(4)(1.5ヶ月)→東進世界史B一問一答完全版(1.5ヶ月)です。 8月からは英語がパラグラフリーディングのストテラシー1、2と、長文問題、英作文、慶應、早稲田の英語をやる予定で、現代文は新・田村の現代文講義2→入試精選問題集現代文→読解現代文問題集 難関大編をやる予定で、古文は古文解釈はじめの一歩→はじめの一歩古文読解問題集→元井太郎の古文読解が面白いほどできる本→入試精選問題集古文をやる予定で、漢文は入試頻出 漢文―語と句形をやる予定で、世界史は実力をつける世界史100題をやる予定です。そして11月からは過去問演習に入る予定です。 7月までに古文は解釈をやった方がいいですかね?英作文や会話の対策もしておくべきでしょうか? これで大丈夫なのか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#186837
noname#186837

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おおよその方向性はいいと思いますが、少し気になった点を書きます(しっかりやれれば合格はかなり近いでしょう)。  まず、気になるのは英語・現代文は長文中心で合間に文法などをやるスタンスなのに対して、古文は文法中心で夏以降に長文になっている点です。これは古文が苦手だから基礎を固めるということでしょうか?そうであれば問題ないですが、意図したものがないと、勉強がはかどりません。  現代文に田村をお使いのようですが、個人的にはお勧めできません。調べれば分かりますが、田村~シリーズの発行はもう15年以上前でほとんど改訂されていません。代ゼミシリーズは同一書物を何度も改訂するのではなく、違う本を出しています。最近は、書く人も人気講師が担当しているようで、本の出版が人気の物差しになっているくらいです。現代文の読み方や解き方が普遍といっても、流行の内容や新形式の問題には対応できていません。また、細かい解法を教えてくれますが、あれをすべて覚えて、問題読解で使いこなせるには、かなりの時間が必要で実は効率がよくありません。本を売るには(勉強していない)受験生に手っ取り早く成績が上がると思わせる必要があり、そうした背景のものと、あのような参考書ができたのでしょう。さらにあの法則を細かく見ると分かりますが矛盾する内容もあります。  後、冒頭で「夏季講習までは」とありますが、後半の8月以降もびっしりです。予備校や塾に通う時間もなさそうですが、その辺はどうなのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり古文は解釈をやった方がいいのでしょうか。古文よりも英語と現代文の勉強メインでやっていきたいので英語、現代文よりも量の少ない古文は夏休みからでも間に合うかと思い外しました。古文は確かに苦手で他の強化に比べていまちちイメージが掴みづらいのは確かです。が、そこまで苦手というわけでもないので、長文をやっておくべきなら、英語、現代文と同じように合間にやろうかと思います。 それと、田村シリーズは確かに長い間改訂されていませんが、計画のメインは一昨年新装されたばかりのZ会開発講座なので、その点はいいかなと思います。それに、他にも板野と出口の現代文はやってみたのですが、僕には合わなかったです。もし田村以外の良い参考書があれば教えていただきたいです。 予備校に通うと言いましたが、基本的には独学でやるつもりです。予定としては演習の講義を取りに河合塾へいくつもりなので。あと他の人のレベルも知っておきたいし、夏休みは一日中自習室で集中して勉強したいので。

関連するQ&A

  • 早慶合格した方にお聞きしたいです

    始めまして、私は、この春休み明けに高3になります 自分は進学校でもない普通の高校に通っているので、 全然エリート校受験なんて考えたこともなかったのですが、 このまま(失礼ですが)そこら辺の大学に入れたとしても、 自分は何も変われない、と思いまして、早慶受験を志してます 確かに受験を甘く見てませんし、舐めてません、努力します もしよければ、早慶合格した方に勉強方法を教えて頂きたいです 今までちょくちょく勉強していたのですが、正直不安です・・・ (予備校は、親には内緒の計画で、負担になりそうなので控えたいです) 下に自分が今やっている勉強を書いたので、ぜひアドバイスを下さい 【英語】 河合模試偏差値:57 英語ベーシック・リーディング教本、英文法のナビゲーター、 ピーナッツ英単語銅、英文解釈教室入門、英文法頻出問題演習英文法 ――以上の参考書を終わらせています この春休みにビジュアル英文解釈を終わらせるつもりです 丁度、パート1を(ちゃんと理解して)終わらせ、パート2にいく所です これは夏休み始まりまで繰り返そうと思っています 英文法頻出問題演習も5回は回しましたが、 熟語表現(?)がイマイチなので、春休み明けまで回すつもりです 少しでも足しになるよう、解体英熟語の例文を暗唱しています 早慶は英熟語が大切とサイトで見たので・・・ 英単語は学校が始まったら通学中に進めようと思っています 【国語】 河合模試偏差値:43 田村のやさしく語る現代文、古文教室、漢文教室、ベック式古文単語 ――以上の参考書を終わらせています 国語はどうやって勉強したらいいのか分かりません・・・ 現代文は解説をよく見るようにしていますが、記述がほとんど合いません 今は、入試現代文へのアクセスをやっています 古文は文法・単語を終わらせ、漢文も句形は一通り終わらせたので、 演習しようと古文上達・漢文道場をしましたが、全然歯が立ちません・・・ 【日本史】 河合模試偏差値:78 ※偏差値については、前日に日本史詰め込みをしたので、こんな結果になっています、実力ではないです 大量暗記(?)は初めてで、学校のテストでも、あんなに多くないので悩んでいるのですが・・・ 教科書を3回ほど読んでみて、教科書を暗記していこうかと思っています でも、早慶の日本史は教科書外も出るらしいので・・・ 何で対策をしたらいいのでしょうか? すごく長文になってしまいましたが・・・、 ご指導の方、よろしくお願いします(_ _)) また、今後(春休み明け、一学期中、夏休みの間・・・)についても、 体験談やアドバイスを頂けると嬉しいです

  • ゼロから初めて10ヶ月でセンターレベル

    ワケあって高校レベルの国語の知識ほぼゼロの状態から、10ヶ月で大学入試センター試験(国語I・II)の準備をしなければならなくなりました。受験書なるものを読んで、古文「望月古典文法講義の実況中継」、漢文「超基礎国語塾・漢文ヤマのヤマ」といった参考書を揃え、読んでいるのですが、現代文に関しては何をどう使えばいいのか分かりません。現代文、そして古文漢文の短期実力養成に適した参考書や、問題集の心当たりがございましたら、是非教えていただけませんでしょうか?日ごろから読書をする方なので、文章読解に関してはさほど問題はありません。

  • 早稲田受験で使う参考書・問題集の評価

    早稲田の国際教養・文化構想に受験する者です。 偏差値は50辺り→無茶な受験をしようと思ってます。 先程HPを回り、受験の際に使用する参考書・問題集を選びました。 選んだ参考書・問題集についてアドバイスが欲しいです。 また、リストは使用していく順番で並んでいます。 この順番についても、何かありましたらアドバイス欲しいです。 浪人は視野に入れていないので、絶対合格したいんです。 良ければお願いします。 ●:既に持っている、○:持っていない 【英語】 ●英文法のナビゲーター ●ビジュアル英文解釈 ●システム英単語 ●基本英文700選 ○英語長文問題精講 ○英文解釈教室 ○竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本 ○竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本 ○頻出英文法・語法問題1000 ○英語要旨大意問題演習 【現文】 ●田村のやさしく語る現代文 ●入試現代文へのアクセス ○現代文と格闘する ○頻出現代文重要語700 【古文】 ●古文単語FORMULA600 ○富井の古典文法をはじめからていねいに ●ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル ○古文解釈の方法 ○古文上達 読解と演習56 ○最強の古文 読解と演習50 【漢文】 ○ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習 ○早覚え速答法 ○得点奪取漢文 【日本史】 ○石川の日本史B講義録 ○実力をつける日本史100題 ○攻略日本史 近・現代 整理と入試実戦 ○受験生が本当にほしかった問題集 日本近現代史 英語については、かなり吟味して考えました。 古文・漢文はこの程度で良いかなという感じです。 余りしっかりと勉強しなくても、 基礎が出来ていれば出来ると思っているからです。 現文は、どれを選べば良いか余り分かりませんでした。 適当と言っちゃ適当だと思います。 日本史は自信がありません。 基本的にオードソックスに選んだつもりですが。

  • 早稲田大学 参考書

    早稲田大学(政治経済、法、商、社会科学)を受験する浪人生です。 参考書について悩んでいて、実際に見て決めようと思うのですが、意見を求めています。 受験科目は英語、国語(現代文、古文、漢文)、日本史です。 偏差値は全部60以上あると考えてください。 下に挙げた一覧が今のところの候補です。(全部やるわけではなくあくまで候補です) 以下の取捨選択や以下以外のオススメ参考書があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 英語 ・早稲田の英語 ・ターゲット1900 ・単語王 ・ネクステージ ・大学入試英語頻出問題総演習(即戦ゼミ3) ・富田の英文読解100の原則 ・中沢の難関大攻略徹底英語長文読解講義 ・基礎英語長文問題精構 ・英語長文問題精構 ・横山ロジカル・リーディング講義の実況中継 ・ポレポレ英文読解プロセス50 現代文 ・早稲田の国語 ・漢字マスター1800+ ・頻出現代文重要語700 ・入試現代文へのアクセス 発展編 ・入試精選問題集7現代文 ・現代文と格闘する ・酒井の現代文ミラクルアイランド 古文 ・古文解釈の方法 ・首都圏「難関」私大古文演習 漢文 ・田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる 日本史 ・早稲田の日本史 ・詳説日本史B ・日本史B用語集 ・石川日本史B講義の実況中継 ・実力をつける日本史100題 ・日本史B一問一答―完全版 ・日本史史料問題一問一答―完全版 ・大学受験日本史Bノート―知識の整理と演習 ・受験生が本当にほしかった問題集日本近現代史―大学入試

  • センター国語

    センター国語 高校三年生理系のものです。 センター:2次が1:1の大学を目指しています。 先日受けた全統模試で国語が60代をとってしまい、ショックを受けました。 評論・小説は、何を言っているのか分からず、フィーリングで解いている状態、 古文は、文法・単語をある程度覚えたけど文章がまったく理解できていない状態、 漢文は、早覚えで句形を覚えてはいるけどこれも古文同様で文章が理解できていない状態 です。 現代文に関しては、まったく参考書に手をつけていない状態です。 これからの対策としてはどれをどのようにしていけばよいでしょうか? 適当な参考書などをあげてくださるとありがたいです。 また、手持ちの参考書には、(1)きめる!現代文 (2)元井の古文読解がおもしろいほど・・ (3)受験マニュアル(漢文) (4)河合精選問題集(現代、漢文) (5)古文上達基礎編  (6)ズバリ攻略センター現代文 などがありますが、 どれか有効なものはありますでしょうか?

  • 東大受験 現代文の参考書について

    再来年、東大合格を目指しています。 現代文の今の学力が50前後です。努力して東大に必ず合格したいです。 そこで、本屋に参考書を見に行ったのですが、たくさんあり、どれがいいのかわからずネットなどで、いろいろ調べてみました。 参考書もだいたい決めて計画を立ててみたのですが、他に何か良い参考書・問題集があれば教えて頂きたいです。 まず、 ・田村のやさしく語る現代文 ・入試現代文へのアクセス この二つを終えたら、 ・田村の現代文講義1 ・田村の現代文講義2 ・現代文読解力の開発講座 最後に ・入試現代文へのアクセス 発展編 ・現代文と格闘する このように考えています。 漢字は、高校の時に使っていたものを使おうと思っています。 あと、大学入試 現代文キーワード500も利用しようと思います。 現代文のトレーニングという参考書もきになったのですが、あまり買いすぎてもと思い、入れなかったのですが、これらの教材だけでは足りないでしょうか? 逆に多いでしょうか? 塾に行くお金がないので独学で頑張ります。 宜しくお願いいたします。

  • 今から古文の実力を上げたいのですが・・・

    古文が苦手で早稲田の政経の国際学科と、上智の外国語を志望しているものです! この時期から古文の実力(読解)をあげるには、 (1)簡単な文章を数多く読みこなして最終的に難しい問題に対応できるようにするか (2)初めから難しい問題を解き、強制的に文章馴れさせるか のどちらが良いでしょうか? 自分の実力は具体的には、河合出版の入試精選問題集にある上智で出された問題の五分の三が解けるぐらいのレベルで、一たびひねった問題が出てくるとそこで思考が停止します。また、まだ元井の古文読解の内容が十分分かる実力まで達していません。 また、模試の問題も本格的に解こうとすると必ず二十分以上かかり、本気で解き終わらぬまま漢文や現代文に回してしまいます。 単語や文法は終わらせて、単語は二週目に入っていて、文法はむしろ得意な方です。 宜しくお願いします。

  • 受験勉強に使う参考書に関して質問です。

    受験勉強に使う参考書に関して質問です。 浪人生です。すいませんでした。そして来年受験です。 立教、願わくば早稲田を狙っています。(二校の併願は締め切り期間的に微妙なんですけど。) それで、どういった参考書を使うのがいいでしょうか。 受験科目は数学1・A(立教のみ)国語、日本史(まぁ世界史でもいいんですけど、その選択もできれば皆様の意見を参考にさせていただきたい。)英語です。 持ってる参考書は、 英語:ターゲット1900、ヴィジュアル英文解釈(伊藤和夫)?・?(既習)、センターの赤本、Z会の演習英熟語、頻出英文法、語法1000、英語標準問題1100、ネクステージといったところです。 まぁ英語はこれだけあればたりると思いますが。 現代文:センターの赤本、得点奪取現代文、入試精選問題集(既習)、入試現代文へのアクセス(既習) 古典:センターの赤本、マドンナ古文解法、読解古文単語260 数学、白チャー、青チャー。 などです。 「既習」と書いてあるのは一度は完全に終わったやつ(ターゲット1900などは反復するものなので「終わり」というものがないと思うのでつけてませんが。)で、それがついていなくても、大体やったことのあるものもいくつかあります。 特に教えてほしいのが古典に関して。単語は260で足りるのか、古文読解として立教(あるいは早稲田)にマドンナが通用するのか、漢文はいいのか、など疑問があります。 そのほかにもなにか「こういう参考書もいいんじゃん?」というのがあれば教えてほしいです。 こんなに参考書持ってるのに何で浪人なの?と思われるかもしれませんが、実はそれなりの理由があって、でもそれをつらつらと書くのもなんかいいわけくさくなるので控えます。 では宜しくお願いします。

  • 代々木ゼミナールの模試を受けたのですが・・・

    私は高校3年生で、今日校内模試(センター模試)がありました。 その国語のテストの時に、問題冊子の表紙を読まずに問題をはじめてしまい、私大希望で漢文が必要ないにも関わらず、答えなければいけないものだと勝手に思い込んで、本来現代文・古文だけでいいのに、現代文・古文・漢文にマークしてしまいました。 ちゃんと説明を読んでいたら、こんなバカなことをしないで済んだのに・・・と反省してます。 こういう場合は、志望大学の入試科目に漢文がなくても、 現代文・古文・漢文で判定されてしまうのでしょうか? それとも、現代文・古文の入試科目だけを判定するようになっているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国語(現代文・古文・漢文)の読解法を教えてください

    現代文・古文・漢文の点数がなかなか上がりません!(特に現代文) 自分自身で問題文と本文を読んで『分かった!これや!』と思って 選んだもの(記述したもの,抜き出したもの)が,大抵はずれてしま います。 テストが返却されて模範解答と照合させながら見ていくのですが、 「何でこんな答えになるのだろうか?」と疑問を抱くばかりです。 高1の時も,そして現在高2ですが,1学期から60点台しか取れず, 評定の足をかなり引っ張っているので2学期以降に挽回したいと考え ています。 現代文・古文・漢文は,どのように読解していけばよいのでしょうか? いつも国語の先生が現文・古文・漢文を分かりやすく読解して教えて くれるので,「天性の才能でもあるのかな?」と思ったりしています。