• ベストアンサー

EXCEL VLOOKUP関数の戻り値に・・・

どうしてもわからないので、ご存知の方教えてください!! VLOOKUPで 【VLOOKUP(E12,受験者,3,0)&VLOOKUP(E12,受験者,2,0)】 このように戻り値が二つあった場合、戻り値と戻り値の間にスペースをはさむ方法 が分かりません。 戻り値が【●●□□●●】           ↑         スペース(全角) としたいのです。 言葉足らずのところが多々あると思いますが、わかる方いらしゃいましたら 教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

今、手元にエクセルがありませんが、 VLOOKUP(E12,受験者,3,0)&"  "&VLOOKUP(E12,受験者,2,0) でダメですかねぇ。

zizi_blackcat
質問者

お礼

質問して10分で回答していただけるなんて! 感動してしまいましたぁ! バッチリ解決しました! 手元にエクセルがないのに回答できる方なのですねっ! 尊敬します~~~っ。 ただただ感謝してます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ryo_ky
回答No.2

方法は回答No1様の記述通りで出来るのですが、少しばかり補足を。 質問者様のやりたい事は戻り値1と戻り値2を1つのセル上にスペースを空けて並べる事ですね。 質問文の関数で"&"を使っていますよね? これの意味は&の左右の「文字」もしくは「数式の結果」を並べる事ですよね。 故に最初の関数では「戻り値1」「戻り値2」がスペースなく並んだ結果になります。 ""は文字を入れるために必要な記号です。excelの関数では関数以外の文字を入れるとエラー値が返されます。 例えばセルに「合計金額は○○円です」というのを表示させたいとして、○○の内容がA1だとしましょう。 これを表示させるには ="合計金額は"&A1&"円です" と入力すれば、A1の数値を参照でき、且つ「合計金額~」の文字の部分も表示することができます。 つまり、No1様の内容の様に2つのVlookupの間に"  "(""の中には全角スペース2つが入力されています)を&で挟めば質問者様の望む回答になるという事になります。 一応質問文の内容から関数を書いてみます。 =VLOOKUP(E12,受験者,3,0)&"  "&VLOOKUP(E12,受験者,2,0)

zizi_blackcat
質問者

お礼

とても丁寧に説明していただけて、とても助かりました! とても分かりやすく「合計金額~」のところは、すごく 勉強になりました。 ベストアンサーにと思ったのですが、一番最初にこたえて頂いた方に 差し上げることにしました・・。 どちらのかたも親切に判り易く教えていただいたのに、 ポイントが1名の方にしか差し上げられないのが残念です! 本当にありがとうございました! 言葉でしかお礼できなくて、すみません(汗)