• ベストアンサー

関数Vlookup

関数 VLOOKUPで検索値を参照したとき、範囲に該当データがあれば いいのですが、無いと「#N/A」の表示がでます 該当データがない場合は、何も表示のないようにするには セルに例えば =VLOOKUP($K24, 全体!$A$5:$E$60,4, FALSE)の場合 どのような工夫を追加したらいいかを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.2

これもいくつか方法があります。 Vlookupの結果がエラーかどうかISERROR関数で判断する方法だと =IF(ISERROR(VLOOKUP($K24, 全体!$A$5:$E$60,4, FALSE)),"",VLOOKUP($K24, 全体!$A$5:$E$60,4, FALSE)) Vlookの前に先ず検索値があるかCountIF関数で調べてみる方法だと =IF(COUNTIF(全体!$A$5:$A$60,$K24)=0,"",VLOOKUP($K24, 全体!$A$5:$E$60,4, FALSE))   以上です。  

その他の回答 (2)

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 何も表示されないというのとはちょっと違いますが「見えなくする」という方法もあります。 やり方としては「条件付き書式」を使います。 該当のセルを選択して(例としてA1~A5の範囲でA1から範囲選択します) 書式→条件付き書式 [セルの値が▼]のところで▼をクリック[数式が]にします。 隣のボックスに =ISNA(A1) と入力します。[書式]ボタンをクリックしてフォントタブで色をセルの塗りつぶしの色と同じ(デフォルトでは白)に設定します。 これで出来上がりなので、[OK]クリックして閉じます。 よろしければ参考にどうぞ。

• redfox63
回答No.1

if文とIsNA、Matchを組み合わせてみましょう =if(not IsNA(Match($K24, 全体!$A$5:$E$60, FALSE)), VLOOKUP($K24, 全体!$A$5:$E$60,4, FALSE), "") といった具合です MATCHで検索値が見つからなかったら IsNAがTRUEなります NOTで論理を反転しますので MACHで見つかった場合に VLOOKUPを実行します