• 締切済み
  • 暇なときにでも

VLOOKUP関数について教えて下さい

Excel97を使用しています。 VLOOKUP関数を使って二つのデータを照合したいのですが、 A    B     C    D    E        コード|内容 |    |コード |内容 | 0001 |ああ |ああ  |0001  |ああ | 0002 |ああ |    |0002  |   | 0003 |   |    0|0003  |   | D,E列の範囲からA列のコードを検索かけたいのですが、 =VLOOKUP(A2,ひかく,2,0)        ↑       D,E列 だと内容欄に空欄が入っていると0になってしまいます。 0でなく空欄にしたい場合はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

こんにちは。0が表示されて欲しくないというだけなら、必い要なセルを書式設定して、0を表示しないようにする方法があります。 これだと式そのものはそのままでいいです。 やり方は必要なセルに「書式」~「セル」~「ユーザー定義」で、右側の「種類」の蘭に「0;0;」と入力してOKしてください。

質問者からのお礼

自分のちから不足で思うようにまだ出来ませんが、 いろいろな例をあげていただいて勉強になりました。 回答をくれた皆様、ありがとうございました。

質問者からの補足

皆様早速の回答ありがとうございます。 質問内容をかなり省略してしまっていたため、もう少し補足させていただきます。 A    B     C    D    E        コード|内容 |    |コード |内容 | 0001 |ああ |ああ  |0001  |ああ | 0001 |ああ |ああ  |0002  |   | 0002 |   |    0|0003  |0  |    0003 |0   |0    |0003  |0  |    A列には同番号がいくつかあり、それをD列のリスト一覧(ここでは”ひかく”という名前に定義しています)から検索をかけて、それぞれの内容があっているかを調べたく、そのためにC列に内容を取り出したいと思っていて空欄がなければ =VLOOKUP(A2,ひかく,2,0) の式で問題なくできるのですが、空欄があると0(標準)になってしますのです。myeyesonlyさんのやり方はこれだけなら有効のようなんですが、めんどくさいことに文字列の0というものもあってそれは消したくないのです。今は仕方がないのでこのままの式で計算を行ってそのあとオートフィルタで数値のほうの0だけ削除する方法をとっていますが、5万件以上の件数のファイルが10個ほどあるため、他にまだいい方法がありましたら教えてください。