• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VLOOKUP関数について

VLOOKUP関数についての疑問なのですが、 ...........A...............B 1..品名コード|.品名..| 2..A123...........|..お茶.| 3..A456...........|...水....| 4..A789...........|..お酒.| というデータがあったとします。 VLOOKUP関数を使用して、 このデータから 品名コードを入力して品名を検索することは できるのですが、品名を入力して品名コードを検索できません。 データのA列とB列の位置を入れ替えれば検索が可能になりますが…。 VLOOKUP関数は検索するキーのデータが一番左側にないと機能しないのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)

VLOOKUP関数の検索データ列は、リストの左端にないと機能しません。 仮にこのリストで行う場合、次の様な関数組み合わせで可能です。 =INDEX(A:A,match(品名,B:B,0))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます。 教えていただきました数式を早速使用させていただきました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Excel関数のHELPでも記載されていますが、 VLOOKUPは左端列を検索し、その行に対応した結果を出す関数です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございました。