- ベストアンサー
歩き方
膝を伸ばしきって歩くのはよくないらしく、立っているときやあるくときも曲げ加減がいいときいたので、実践しましたが、姿勢の悪い歩き方をしてる感じで違和感を感じます、どのように歩けばよいでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それはあくまでも「伸ばし“きる”」のが良くないのであって、「曲げ加減」という言葉遣いが悪いんです。 曲げるのではなく、力を抜くのです。 かかとを軽くつけ、つま先を40-45度開いて直立し、両膝、ふともも、ふくらはぎがくっつくように力をこめて気を付けをして下さい。 そこからフッと力を抜いてください、特に膝を緩めるように。それが良い形ということ。 まっすぐに「伸ばしているけど、リキんでいない」ということです。
その他の回答 (1)
- hirohk
- ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.1
誰れから聞いたか知りませんが、姿勢の悪い歩き方が良いわけありません。 ネットで”正しい歩き方”で検索してください。 正しい答えがソコにあります。 >どのように歩けばよいでしょうか? 姿勢を真っ直ぐ上から吊るされてる感じ。(お尻を後ろに突き出さない) 両足が同時に宙に浮いた状態を作らない。(ジャンピングしない) 着地は踵から、蹴り足は足の親指できちんと蹴る。(蹴り足の膝をキチンと伸ばす) 足を前に運ぶ時は爪先が上を向く様に。(つま先が上がらないと詰まづき易い) この歩き方をすれば姿勢良く綺麗に歩け、疲れも少い。 もしかして膝を伸ばしきらないの意味は膝を伸ばして着地しないという事だと思います。 (着地の衝撃を膝で吸収する) 説明した人の説明不足じゃないですか?