はしか感染の疑いで入院中の主人、感染対策は?

このQ&Aのポイント
  • 主人(35歳)がはしかの疑いで入院中。6日前から高熱と頭痛で寝込み、3日前から背中にブツブツが出て入院した。近所のおじいさんとの車の乗り合わせの心配も。はしか感染者に接触する場合の対策やガンマグロブリン製剤の使用について教えてほしい。
  • 主人がはしかの疑いで入院中。症状は高熱と頭痛で寝込み、背中にブツブツも出ている。ご近所の癌患者との車の乗り合わせが心配で、はしか感染の対策やガンマグロブリン製剤の使用について助けが必要。
  • はしか感染の疑いで入院中の主人。高熱と頭痛で寝込む症状が続き、背中にブツブツが出て総合病院の皮膚科で診察を受け、入院することになった。近所のおじいさんとの車の乗り合わせで感染していないか心配。はしか感染の対策やガンマグロブリン製剤の使用についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はしかを移してしまったかも・・・

主人(35歳)がはしか(まだ検査結果が出ておらず、10日ほどかからないと分からないとのこと)の疑いで昨日から入院しております。 6日前から39度の高熱と激しい頭痛で寝込んでいました。2件の医療機関にもかかり、ロキソニン、抗ウイルス剤、胃腸薬を処方されましたが、良くならずでどんどん衰弱していき、3日前から背中にブツブツがあるのを見つけ、翌日総合病院の皮膚科を受診してそのまま入院となりました。 その総合病院の皮膚科に行く際、ご近所のおじいさん(70代半ば)が「自分もその病院にいくからついでだし朝イチのが絶対にいいから乗せていってあげる」とお声をかけていただき、私も1歳児がいたため行きだけお願いして主人をご近所さんの車で乗せていってもらってしまいました。 ご近所さんに感染していないか、すごく心配で怖いです。 前に、そのご近所さんは癌を患われてるようで定期的に抗がん剤治療のためその病院に通われていると耳にしたことがあります。 ネットで「はしかの感染者に接触してしまった場合は6日以内にガンマグロブリン製剤を筋注すればいい」と見ましたが、接種してもらうようお願いした方がいいでしょうか?返ってそのようなことをすると治療の妨げになってしまったり、副作用等もも心配ですが・・・ どなたか、お詳しい方お助けください。 つたない文章で本当にすいません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

70歳というと、戦後を生き抜いた人で麻疹の抗体価は十分あるものです。 また、麻疹の場合、感染力は発疹がでて2日経過すると感染力はかなり弱くなり、4日もすればほとんど感染力はなくなります。3日前から発疹なら、感染力はそう強くありません。よって、 麻疹と確定してから、話されてもいいかと思います。

sho1225
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 昨日退院のさいに担当医に聞いた所、年配の人にはまず発症はない、それよりも子どもの方を心配しなさいと言われました。 ご回答者様のアドバイスも大変参考になりました。 少しドキドキが収まりました。 本当にありがとうございました。