• ベストアンサー

OGK、アヴァンドの眼鏡用スリット加工について

OGKのジェットヘルメットであるアヴァンドの購入を検討しています。 店舗で試着したところ、XLでジャストサイズだったのですが眼鏡が少し圧迫されずれてしまいます。 予算的にもこれ以外の選択肢がないので是非購入したいのですが、内装を外して眼鏡用のスリットを作ることは可能でしょうか? 加工によるデメリット(保険、安全性)に関しては気にしていないのでその点は大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

保険と安全性を気にしないのであれば、加工する技術があるのであれば可能です。

tanuki301
質問者

補足

パッドのカバーも外せますか? 外せないなら糸を切って中を削るだけなのでできると思いますが

関連するQ&A

  • メガネ着用でも快適なジェットヘルメット

    今メット選びに迷っています。第一候補はジェットヘルメットなんですが問題が発生しています。先日アライのジェットヘルメット、クラッシックというのを試着したのですが、このメットだとこめかみ近くの部分で少しメガネを押さえつけメガネが変形しそうで心配でした。 というのも私はメガネに凝っていて、お金もないのにアライのメット4つ買える程のお金をメガネひとつにつぎこんで大切に使っています。ですのでメットのデザインよりもメガネの安全を優先してメット選びをしたいと思っているのですが・・メガネに負担を掛けない、できればジェットヘルメットorヘルメットの加工方法など、知識を伝授していただけたらと思います。

  • セロー250にフルフェイスヘルメットは変ですか?

    現在、ヘルメットはアライのジェットを使っているのですが古くなってきたので OGKのKABUTO KAMUI ELEGANZA(カブト カムイ エレガンツァ)を購入しようかと思っていたのですが、まわりの人から「オフ車にオンロード用のヘルメットは変だからやめとけ」と言われまくられ、最初は「俺は機能美を重視する男だからこれで良いんだ!」と言っていたのですが、流石に度が過ぎたアンバランスな格好はあまりに滑稽かなと思うようになってきて、どうしようかと悩み始めています。 私が「カブト カムイ エレガンツァ」を選んだ理由はフルフェイスなので安全、インナーサンシェードを装備(現在使っているヘルメットのシールドはミラータイプでバイクで日陰やトンネルに入ると見え難いので危ないと感じたのでコレは重要だなと思っています)、メガネをしているのでメガネ用のスリット(コレも重要)、季節によって調整できるベンチレーション、これから寒くなる、後付けできるオプションパーツなど色々と気に入っていたので購入を考えていました。 ショップに聞いてみても「OGKさんはメガネ用スリットがあるのでメガネ着用者はいいですよ。OGKさんはオフ車用のヘルメットは出してないです。」と言われました。 皆さんでしたらオフ車でフルフェイス(オンロード用)はありえないですか? また、おすすめのヘルメットはありますか? よろしくお願いします。

  • OGKのヘルメット バレル

    OGKのヘルメット バレル はチンガードを完全に外してジェットとして使えるような仕様になっていますか? 出来る場合シールドガードは別途購入して付けれるのでしょうか?

  • バイク用ヘルメットの大きさは

    OGKヘルメットについて詳しい方教えて頂きたいんですが バイク用ヘルメットのサイズでS/M/L/XLとありますが 外側の大きさは共通で内装で調整しているんでしょうか? それともサイズ毎に外側の大きさが変わるんでしょうか? バレルを購入しようと思うのですが見た目が一緒なら内装が ゆったりのほうが良いので知ってる方は教えてください。

  • ブルガリのメガネ購入について

    タイトル通りブルガリのメガネフレームの購入を検討している者ですが、ネットで購入する前に実物を店舗で試着してからの購入を希望しております。 そこで教えていただきたいのですが、どのようなメガネ屋さんに行けばブルガリのメガネフレームが置いてありますでしょうか? 栃木県在住のためできれば近場での試着できる店舗を探しております。 よろしくお願いします。

  • ヘルメットの規格と性能と値段

    はじめまして。 秋から原付で通学することになり、これを機会にヘルメットを買い替えようと思っています。 ちなみにジェットヘルメットのシールド付きかシールド後付けタイプを考えています。 ネットなどで調べたところ安全性の規格があるということで、JIS規格の物を購入しようとしたのですがやはり値段が・・。 比較的信頼できると聞いたOGK(SG規格)にしようかと店頭で試着したのですが、当方Sサイズのため若干大きめでした。 店頭で他の商品も見たところ、値段も手頃でSサイズもある(Sサイズは品切れで試着はできませんでしたが)LEADのX-AIR RAZZOに惹かれました。これもSG規格ですが、OGK並みの性能と思っていいのでしょうか?SG規格といっても性能にばらつきがあると聞いたので。 具体的な製品名まで出しましたが、やはり安全の面で考えるとJIS規格の物の方がいいのだろうと思い迷っています。比較的安価なJIS規格でSサイズもあるジェットヘルメットを御存知ならそちらも教えていただければありがたいです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • フルフェイス装着中に眼鏡がズレてきたら?

    原付スクーターなので、取りあえずセミジェットのヘルメットを被ってきましたが、だんだん運転に慣れるにしたがって、安全面も考えさせられることが多くなり、フルフェイスを被ろうかと思うようになりました。 しかし、眼鏡をかけており、この眼鏡が普段何もしていない時でもズレることが多いです。セミジェットあるいはジェット型なら、ズレてもすぐにシールドの裏から左手で直すことができますが、フルフェイスの場合はそういう訳には行かないので、かえって危ないだろうかと心配しています。 眼鏡をかけて、フルフェイスのヘルメットを被っている方、走行中に眼鏡がズレてきた時はどう対処していますか? あるいは、何かズレない工夫をしているでしょうか?

  • バイクのヘルメット

    自動二輪の超初心者です この度ジェットヘルメットをネットで購入しました 種類はYAMAHAのZENITH YJ-17です ネットで買うということでサイズが心配だったのですがしっかり頭の大きさを計ってそのサイズに合ったものとしてXLを購入しました 昨日届きさっそく被ってみたところかなりキツかったのですが、被るときは問題ないです ただ外すときに耳に引っかかってしまい、耳がかなり痛く外すことにひと苦労します また自分は眼鏡をかけているのですがあまりにぴったりすぎて眼鏡もかけられません そのためバイクに乗れなくて困っています 教習所のジェットヘルメットは何も問題なく、眼鏡をかけたままでも被ることができたのですが ヘルメットというものは被っていれば徐々に馴染んでいくものなのでしょうか? それとも今回は単純にサイズミスなのでしょうか? ちなみにZENITH YJ-17にはXLの上に一番大きいサイズのXXLがあります 被った時にスペースがあるとヘルメットの意味がないとよく聞きますが、サイズを変えたほうがよいでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします

  • ヘルメットと眼鏡

    最近、オフロードのヘルメット(SHOEIホーネットMサイズ)を購入しました。 サイズはちょうどいいのですが、眼鏡がきちんとかけられず(耳の上につるがのらない)走行中ずれてしまうので今はチークパッドをはずしています。 SHOEIのHPにチークパッドをソフトにすれば眼鏡をかけられると書いてあったのですが、実際どうなのか(サイズも変えたほうがいいのかなど)経験者の方にお聞きしたいのです。 また、眼鏡スリットつきのチークパッドも他のヘルメットではあるようなのですが、互換性はあるのでしょうか? 皆様、ご教授よろしくお願いします。

  • サイズの大きなヘルメットは?

    現在、OGKのアレクレスのXL/XXLを使っています。これと同じくらいのサイズのヘルメットを捜しています。特に横幅が広めのものを求めています。なお、以前にサイドの内側を削ったことがありますが、どうもピッタリとしなかった経験がありますので、加工はいたくありません。 お勧めのメットがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。