• ベストアンサー

統合失調症について

今、統合失調症の陰性症状で苦しんでいます。以前はコーヒーを飲むことで陰性症状が多少改善したのですが、最近は、コーヒーを飲んでも頭の働きがよくなりません。どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178692
noname#178692
回答No.1

思考の暴走が止まらないからだと思います。 脳は疲労しています。そして考えたりしたいことまで回らない。 ともかく考えない状態を作ることなのです。 ってことは、コーヒーを飲んでいる最中、考えなくて済んだのではないかと?

ari2129
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんなさい。言い過ぎました。

ari2129
質問者

お礼

気にしなくていいですよ。

回答No.2

コーヒーですか?違うと思います。 コーヒーなんかでなにを解決できるの? メンタルヘルスを馬鹿にしてません? カウンセラーにわかないことを回答してます。 精神科の先生。そんなもんかっておもいました。 相談してみなよ。大丈夫だから。わからないなんて絶対言わないから。

ari2129
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    今、統合失調症の陰性症状で苦しんでいます。以前は本を読むことで刺激を得ていたのですが、今は本が読めず、全くと言っていいほど刺激がありません。何か本以外で刺激を得る方法はないでしょうか?音楽などを試しましたが、聞くことはできてもそこからはあまり刺激は得られませんでした。

  • 統合失調症の陰性症状について

    最近、何事にも感動することができません。以前は、映画を見たり、小説を読んだりした時に感動したりしていたのですが、今は全く感動することができません。このような症状は、統合失調症の陰性症状なのでしょうか?

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 統合失調症について質問です。

    統合失調症について質問です。 友人が統合失調症で、最近、陰性症状の鬱、希死念慮および被害妄想などの症状が顕著にあらわれています。 このような症状は薬を増量すれば落ち着くのでしょうか? また職場での人間関係などが被害妄想につながっているようなのですが、やはり仕事を続けることは難しいのでしょうか? 職場を変えれば症状が好転することも有り得るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症のHPを見ていると、陽性と陰性の症状があると書いてありましたが、それって同時に出るものなのでしょうか?それとも周期的にめぐるのでしょうか?もしそうなら、一般的にはどれくらいでめぐるのでしょうか、どなたかご回答お願いします。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の症状の変化

    わたしは統合失調症で、6年間特に陽性症状はなかったのですが、陰性症状なのかわからないのですが、感情を感じなくなりました。 ですが、最近、おなかのあたりから、ふわふわするようなが感覚があったり、たまに頭が重くうつみたいになったり、今は胸が締め付けられるようなしんどさがでてきました。 それと同時期にひどい便秘に毎日悩まされててストレスで自律神経失調症みたいになってるのか、よくわかりません。 来週主治医にも相談してみるつもりですが、不安です。 何が起きてるのか分かる方いらっしゃいますか?

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 統合失調症

    主治医から無計画すぎる。とよく言われています。 昨日も無計画に1日を過ごしました。 遠くまで行ってしまい、親に怒られました。 統合失調の陽性反応はもともとなく 陰性反応は少しあてはまり 他の症状もあてはまるのがありました。 (先日、デイケアで勉強しました) 統合失調症の良くない症状に、無計画すぎるというのはあるのでしょうか。 こないだの勉強会の資料があればよかったのですが、 今度また続きをやるので、置きっぱなしにしています。