• ベストアンサー

高校レベルを網羅した教養を一生涯持ち続ける

勉強が好き、というより、参考書や問題集を攻略するのが好きです。 模試を受けて自分の偏差値を見るのもモチベーションが上がります。 大学は理系に進学しますが、特定の科目に知識が偏っているのは不安というか不満なので、 出来ることなら就職してからも勉強を続けて高校生程度の科目(英語・数学・現代文・古典・世界史・日本史・地理・倫理政経・生物・化学・物理・地学)を網羅した教養を持ち続けたいと思っています。 定期的にセンター試験を解いて8割正解を目安とします。 人間の海馬に記憶できる知識の量には限りがあるのかもしれませんが、それぐらいの量の記憶は蓄えておけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.2

 脳の容量からすると楽勝です。150年くらい早朝から夜中まで勉強しても、記憶としては余裕で入ります(必要な時にすぐ思い出せるかどうかは、まあ、別ですが)。  しかも、たとえば山や海などの自然環境だと、単位時間当たりでは、どんなに複雑で大量の勉学よりも、はるかに大きな情報量を受け取ります。それでも全く問題は出ません。たとえば、自然環境の豊かなところで生まれ育って、老人となっても昔の思い出が消えることはありません。勉学による記憶も同じです。  ざっとした見積もりでは、脳の記憶容量はデジタル換算で数テラバイトくらいのようです。  でも、動画を録画し続けたら、それくらいすぐですね。しかし、人間が視覚情報を記憶するには、どうやら非常に高度な圧縮をしているようで、一生何を見続けて、全て記憶に残しても、脳の記憶容量が不足することはありません。  聴覚、触覚などの視覚以外の五感は、視覚に比べると非常に情報量は少ないようで、やはり記憶容量の限界を気にする必要はありません。

fullmoon15
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

一般企業に入社する前にSPIなどいわゆる一般常識を問う問題というか試験というかでも上記科目は出題範囲です。 また、国家・地方上級公務員でも上記科目の問題も出題範囲に含まれます。 言い方は悪いですが、この程度の知識量で海馬はパンクしません。 というか、海馬がパンクした(これ以上覚えきらない)という人間は病気以外では存在しないと思います。センターで8割なら旧帝大にC判定くらいではないでしょうか。 大丈夫だと思います。勉強頑張ってください。

fullmoon15
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員 教養試験について

    教養試験の知識分野について質問です。 人文科学、社会科学、自然科学があると思います。 例として特別区をあげてみると 【30題中18題解答】 人文6題・・倫理、哲学、国語、芸術、歴史および地理 社会6題・・法律、政治、社会及び経済 自然12題・・数学、物理、化学、生物及び地学 社会事情6題 となっています。 これって倫理、哲学・・・などがそれぞれ約1問ずつってことですか? 自分は理系なのでその1問の為に広範囲を勉強するのはだいぶハードだと思うのですが・・

  • 地理と倫理政経どちらが良いでしょうか?

    来年大学を受験するのですが、社会科の選択で迷っています。文系なので2科目必要なため一つ目は日本史にすることにしたのですが、もう一つを地理にするか倫理政経にするかで迷っています。どちらも同程度に興味もありますし、過去問の点数も殆ど同じ位(センター過去問で70~80点程度)で決め手を欠いている状態です。受ける予定の大学もどちらでも受けられます。また、理科は地学なので地理にもその知識が活かせるのでは?とも思いましたが、倫理政経は日本史とも共通する分野も多くそれも決定打にはなりませんでした。どちらにすべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 一般教養レベルの歴史

    私は歴史に関しての知識が小学校低学年くらいしかありません。  義務教育もきちんと受けて、ちゃんとした高校で勉強したんですが、理系で、かつ歴史が苦手なため歴史科目は完全に捨てていました。中学時代はできたんですが、その知識を今では全く覚えていません。 社会に出てからでは勉強できないと思うので、学生である今のうちに一般教養レベルの歴史(日本史・世界史)を勉強したいと思います。 そこで一般教養レベルの歴史が勉強できる本などありましたら教えてください。できれば薄いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 公立看護大学受験希望

    2年後に受けます。 センターの地理、倫理・政経の選択なのですが、私が好きなのは地理です。 ですが、学校の担任は倫政を選択授業でとったほうがいいと言っています。 今週末までに地理、倫理・政経の授業科目選択をしないといけないので焦っています。 倫理・政経が嫌いではありません。 そこで質問なのですが、センターで地理、倫理・政経どちらが比較的取りやすいですか? 宜しくお願いします。

  • 国公立医学部のセンター試験(社会)

    国公立医学部を目指している高一の者です。 国公立医学部のセンター試験の社会では、地理、日本史、世界史、倫政経から1科目選ぶ学校が多いと思います。 学校の授業で、高二で地理と世界史を選びました。日本史か地理かというところで地理を選び、世界史か倫理かというところで、世界史を選びました。 世界史は高三まであります。(選ばなくてもよい) 倫理は高二で終わります。 そして高三では政経の授業を選べます。 医学部受験者にとっては暗記量の少ない倫政経をセンターで選ぶ人が多いと聞きますが、僕がセンターで倫政経をとるならば、倫理は独学することになります。さらに学校の授業で高二に世界史で高三は政経ということになれば、世界史がちょっともったいない気もします… まとめると、 センターでの科目→地理&世界史か、地理&倫政経 どちらがいいですかね…… それともセンターの社会は1科目でいいのですか? 説明下手で分かりにくかったら申し訳ありません…

  • 進路選択について

    今私立に通ってる高2男子です。 早速進路のコトで相談があるのですが ①政経or倫理 [中3の時に政経は少し,倫理は未習です] ②生物or地学 [生物は高1,2で習い,地学は中3の時に習いましたが内容は覚えていません] で迷っています。 私は一橋大学の商学部を目指しています。 正直好きな科目とかでは無く合格出来ればいいんです。 どちらの選択もセンターのみ使う科目なのですが,いかに点を稼ぐには何をとればいいのでしょうか??? どちらの方が何々だから勉強しやすい点が簡単に取れる!!! など参考にしたいので是非教えて下さい とりあえず向き不向きは考えないでお願いします

  • 大学受験 倫理・政経か世界史か

    現在高校2年です。地理と倫理と世界史を学校で勉強していて、来年に向けてこれらの3科目から2つ選ばなければなりません。(政経は3年から) 1つは地理、あと1つを世界史か倫理・政経かで迷っています。 正直世界史も倫理も好きでないといった感じでしたが、1年のときにやった現在社会は好きだったので来年からの政治経済は大丈夫そうな感じです。 ですが倫理・政経だと選択の幅が狭まると聞き、調べたところ、京大の法学部が受験不可でした 現在の時点では難関国立の経済か法学部に興味があります。 個人差はあるでしょうが倫理・政経と世界史だとどちらが負担が軽いでしょうか? お願いします。

  • センターで努力次第で満点が保証されているのは本当に数学だけ??

    英語、地理B、地学IB、数学IAの4科目の中で1科目選ばなければいけないのですが一つにしぼれません。数学は自分のしょうに合わないというか、勉強しててもおもしろくないし、数学に対して悪い固定観念があるんです。というか前提は満点を取る事なんです。数学は簡単に満点取れるといいますが、私は数学勉強してたら憂鬱になり他科目の勉強をしたくなります。自分の好きな学問は哲学関係なので倫理は満点取れると思います。で、後1科目なんですけど、英語と地理と地学は努力で満点行けますか? (この3科目の中で興味があるのは地理なんですけど、満点近い点数を努力と読解力とで本当に取れるのか不安なんです)

  • 高校の科目選択

    高1です。 法学部か心理学部希望で、 文型です。 科目選択で迷っています・ (1)物理・地学・生物・化学 (2)日本史・世界史・地理 (3)政治経済・倫理 の3つが、選ぶものです。 何でもいいのでアドバイスください。

  • センター試験の選択科目

    浪人生です。 去年まで私立文系だったのですが、 今年は筑波大学志望ということで、勉強に励んでいます。 そこで質問ですが、 私は去年まで英国数受験でしたが 国公立だとセンター試験を乗り越えないといけないので科目が増えます。 センター試験の科目は英国数以外に社会科目が一つ必要なのですが、 政経・倫理、政経、倫理、地理 のどれかで迷ってます。 ちなみにどれも知識ゼロです。 どの科目が一番やりやすいでしょうか。 またどのくらいの期間でセンターレベルがマスターできますか? 河合マーク模試 英語65.0 数学1A67.5 数学2B65.0 国語60.0 です。 よろしくお願いします