• ベストアンサー

センターで努力次第で満点が保証されているのは本当に数学だけ??

英語、地理B、地学IB、数学IAの4科目の中で1科目選ばなければいけないのですが一つにしぼれません。数学は自分のしょうに合わないというか、勉強しててもおもしろくないし、数学に対して悪い固定観念があるんです。というか前提は満点を取る事なんです。数学は簡単に満点取れるといいますが、私は数学勉強してたら憂鬱になり他科目の勉強をしたくなります。自分の好きな学問は哲学関係なので倫理は満点取れると思います。で、後1科目なんですけど、英語と地理と地学は努力で満点行けますか? (この3科目の中で興味があるのは地理なんですけど、満点近い点数を努力と読解力とで本当に取れるのか不安なんです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dicastire
回答No.2

他の質問でも言ったのですが、どの教科でも努力次第で満点は可能です。 確かに数学IAが割合出来る人は、点を稼げます(大抵学習期間が長いですから)。ですが、年度によって作成部会もひねったりして(簡単すぎても難しすぎても非難が来ますから、向こうも問題作りに必死なのです)きますので、運が悪いと難しい問題に当たってしまうこともあり得ます。 ですから、数学が嫌いならやめておいた方が無難だと思います。好きこそ物の上手なれ、ですね。 >英語と地理と地学は努力で満点行けますか? これもまた然りです。問題数から考えると英語は少し確率的に低くなりますが・・・。ただ、このセンターの成績をどう使うのか気になります。センターの成績を利用する入試(国公立大・私大センター利用)をやるなら、英語が割と必須科目な気がしますが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

地学は勉強していないのでわかりませんが地理は私の周りで満点を取っている子もいました。でも私もそうだったのですが、後一歩なんだけど…と80~90点台が多かったです。 英語は努力次第だと思います。 数IAが楽なのは答えが類推しやすいからだと思います。 一科目選ばないと…おっしゃってますが、1教科をやり続けるんじゃなくて2教科をやっていたらどうですか?

• uedadada
回答No.1

自分は文系ですので、地理、地学はわかりませんが、センターなら英語で満点に近い点は可能だと思います。先輩に高1.2と全然勉強していなかったけど、高3で英語だけひたすら勉強して9割以上とった人がいました。問題はスピードだと思います。しかし満点を狙うってすごいですね(^_^;)