ジパング乗車券購入証の記入の仕方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ジパング倶楽部乗車券購入証の記入方法についてわかりやすく解説します。
  • 乗車券の連続欄について、上下に連記する駅名の書き方について詳しく説明します。
  • 豊岡から大阪までのルートや特急についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジパング 乗車券購入証の記入の仕方について

よろしくお願いします。 下記の行程でジパング倶楽部 乗車券購入証の記入の仕方を教えて下さい。 乗車券の欄は「連続」だと思いますが右横の欄で上と下に連記する駅名をどのように書けばいいのか分かりません。(添付の赤枠) 説明書の説明では分かりにくいです。基本的に連続の定義が理解できていません。 それゆえに「連続」の上下に書く駅名も分からないという事です。 豊岡(山陰本線〈和田山~福知山経由〉特急・きのさき)~京都 (乗換・東海道本線)~大阪(途中下車・宿泊) ~神戸(山陽本線)~姫路(播但線経由)~和田山(山陰本線)~豊岡 ※大阪~豊岡は特急はまかぜ(乗換なし) ※連続としての距離は300km以上で該当しています。

  • yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.6

No.5です。 おっしゃるように必ずはまかぜに乗るので播但線経由で購入したい、ひょっとしたら姫路まで新快速かなにかで行って、姫路から友人とはまかぜに乗車するかも知れないというのであれば、実際の乗車経路で購入されてもよいのです。 この場合はおっしゃるように、上下に豊岡→和田山 和田山→豊岡と記入でよいです。 (ただし特急券は乗車区間を確定しておいたほうがよいですね。) 経由欄は空白のままにしておいて、購入の際に係員に説明すればいいでしょう。 計算したところ普通運賃では福知山で切った場合は5,250円と950円の計6,200円。 和田山で切った場合は5,780円と480円計6,260円。 ジパングの3割引だとそれぞれ、3,670円と660円計4,330円。 4,040円と330円計4,370円。 いずれにしても数十円の差ですから、質問者さんの希望どおりで購入されると良いですよ。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の説明不足と無知から皆様に大変ご迷惑をかけました。 すっきりしました。 皆様には失礼ですが、大変勉強になりました。 ジパング割引を使うくらいですから年齢も高齢です、甘えてはいけないですが免じて何卒ご容赦して下さい。 このはまかぜだけは路線が違うので確定しておきます、こうのとり号などの福知山経由なら指定席でない限りどの列車でもいいのですが播但線経由の特急は、はまかぜだけです。今回は友人の事もありますので金銭のことよりこの路線にします。

その他の回答 (5)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.5

連続については理解されているようですね。 回答 1 にあるのですが。 旅客営業取扱基準規程には、次の条文があります。(一部抜粋) 第110条 次の各号に掲げる場合で、当該各号の末尾のかつこ内の上段の区間を乗車するときは、その区間内において途中下車しない限り、規則第67条の規定にかかわらず、○印の経路の営業キロによつて旅客運賃、急行料金及び特別車両料金を計算することができる。この場合、乗車券の券面の経路は、旅客運賃の計算の経路を表示する。 尼崎以遠(塚本方面)の各駅と和田山以遠(養父方面)の各駅との相互間を、山陽本線、播但線及び山陰本線経由で直通運転する急行列車に乗車するとき ( 山陽本線、播但線及び山陰本線  ○東海道本線、福知山線及び山陰本線) これによって、大阪から豊岡へ「はまかぜ号」利用で、神戸や姫路などで途中下車しないかぎり、距離の短い福知山線経由の乗車券で乗れることになるので、運賃計算上の福知山で打ち切り計算してもよいのです。 「計算することができる」とあるので、質問者さんが姫路経由(播但線)で切符を発行してほしければ和田山で打ち切ってもかまいません。 ただしなんらかの都合で、運転本数が多く所要時間も短い、特急「こうのとり」に乗車することになれば経路変更しなくてはなりません。

yt16
質問者

補足

ありがとうございます。 連続の理解も十分ではないですが、連続の場合記入証の記入の仕方が二段になっていて戸惑います。 質問の場合の路線で「はまかぜ」播但線経由にこだわるのは、途中の姫路駅で友人が乗って来るのに合流したいためです。連続割引が適用できるのは分かっているのですが質問の画像に記しているように記入方法が分からず皆様にご迷惑をかけています。 という事で記入方法は豊岡→和田山 和田山豊岡を上下でいいですか。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.4

>はまかぜ号の現実路線は山陽線で姫路(播但線~山陰線経由)~豊岡で福知山には行きません。 >>尼崎⇒(福知山線)⇒福知山。この路線は通りません。 福知山を経由するのは豊岡から京都に行くときだけです。 >同じ駅に戻るのは和田山駅です。(豊岡~和田山:山陰線は往復で走行しますが)このあたりの事が分かりません。 仰る通りはまかぜ号は山陽線・播但線経由ですが、これは大阪から見ると遠回りの経路なんです。 JRの都合で多くはない特急列車が遠回りになっているからと遠回りの運賃を請求されれば、乗客はたまったものではありません。 ですので、はまかぜ号に乗る場合に限って、福知山線・山陰線経由の乗車券(つまり短い距離の乗車券)ではまかぜ号に乗れる特例があります。回答者はその特例を適用させて、福知山で区切った乗車券(福知山線経由の乗車券)を回答したのです。 もちろん、運賃を高めに払って播但線経由で切符を買っても構わず、その場合は、質問者様の仰るように和田山で区切った乗車券となります。 なお、この特例は、はまかぜに乗らない時や、山陽線・播但線上の途中駅で下車する場合には適用されません。 時間が余ったなどで、先に神戸、明石、姫路などに行きそこからはまかぜに乗る可能性があるなら、はまかぜの運転経路通り播但線経由の乗車券にしておいた方がいいでしょう。

yt16
質問者

お礼

理屈はよくわかりました。 そんな特例があるとは知らなかったです。 播但線経由の乗車券にした場合のジパング記入証の記入の仕方は 豊岡→和田山 和田山→豊岡でしょうか。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

通常どおり計算すると、 <連続1>豊岡⇒福知山 305.4Km 5,250円 <連続2>福知山⇒豊岡  59.9Km  950円  計6,200円(ジパング倶楽部割引き前) これを細分轄しすると <連続1>豊岡⇒太秦 139.8Km 2,210円 <連続2>太秦⇒京都  8.6Km   190円 <連続3>京都⇒大阪  42.8Km  420円 <連続4>大阪⇒豊岡 174.1Km 2,940円  計5,760円(ジパング倶楽部割引き前) となります。 実行するか否かはお任せします。

yt16
質問者

お礼

再度の回答恐れ入ります。 前のkuma-gorouの回答のお礼返信にも書きましたが、 <連続2>福知山⇒豊岡 これが分かりません 一度しか通りません(豊岡⇒福知山)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

横レス、失礼します。 >なぜ豊岡→福知山、福知山→豊岡になるのか分かりません。 豊岡⇒(山陰本線)⇒京都⇒(東海道本線)⇒尼崎⇒(福知山線)⇒福知山。 同じ駅に戻った時点で、片道切符の発行は打ち切りとなり、区間が連続する2枚以上の切符ですから、連続切符となるのです。 要するに、<連続1>豊岡⇒福知山 <連続2>福知山⇒豊岡 です。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解力が悪いのかまだ納得できません。 >>同じ駅に戻った時点で、片道切符の発行は打ち切りとなり はまかぜ号の現実路線は山陽線で姫路(播但線~山陰線経由)~豊岡で福知山には行きません。 >>尼崎⇒(福知山線)⇒福知山。この路線は通りません。 福知山を経由するのは豊岡から京都に行くときだけです。 同じ駅に戻るのは和田山駅です。(豊岡~和田山:山陰線は往復で走行しますが)このあたりの事が分かりません。

回答No.1

豊岡→福知山、福知山→豊岡になります。 はまかぜ号乗車の場合尼崎・福知山線経由の乗車券で乗車出来ます。(30円位安くなります) 解らなければ空欄にして購入時に窓口で聞きましょう。

yt16
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ただ、なぜ豊岡→福知山、福知山→豊岡になるのか分かりません。 恐縮ですが、若しよろしければ、どうしてこのようになるのか、教えて頂ければ有難いです。 根本が理解できていなければ毎回同じ事です。 駅に行けばいいのですが、次々とお客さんがいてゆっくり聞けません。

関連するQ&A

  • 乗車券の分割

    以下のページに、はまかぜに関する特例が載っています。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1107.html#14 そこで質問なんですが、 1.……→大阪→尼崎→谷川→加古川→姫路→…… という片道乗車券と、 2.谷川→福知山→和田山 という往復乗車券を併用して、 ……→大阪→はまかぜ→和田山→福知山→谷川→加古川→姫路→…… というように乗車することはできますか? もちろん特急券は別に用意するとして。 また、上記1.の乗車券が周遊きっぷのアプローチ券の場合はどうでしょうか? 手もとに規程がないので、よろしくお願いします。

  • はまかぜと乗車券

    東京~サンライズ出雲~伯耆大山(米子)~山陰本線~福知山線~尼崎(大阪) ()駅までのはみ出し区間は別途購入予定。 という片道乗車券で、はまかぜに乗っても問題ないでしょうか? はまかぜのルートだと姫路でサンライズのルートと重複してしまいます。 ただ、はまかぜ利用の特例として、福知山線経由で大丈夫との設定があります。 福知山線経由の乗車券購入で問題ないですか? それとも播但線経由姫路打ち切りの乗車券を購入すべきでしょうか?

  • 乗車券について 博多~姫路経由~城崎~大阪~京都

    乗車券について教えて下さい。 博多~姫路経由~城崎~大阪~京都と 数日かけて移動します。 博多~姫路は新幹線、 姫路~城崎、城崎~大阪は特急、 大阪~京都は在来線に乗る予定です。 博多~姫路乗り換えで播但線で和田山、 和田山から福知山線で大阪、大阪~京都は 東海道本線になると思うのですが、 これをまとめて一枚の乗車券で 購入できますか? ルートから外れる和田山~城崎の往復分は 別途乗車券を買い足すつもりです。 買えなければ、博多~姫路経由~城崎、 城崎~福知山線東海道本線経由~京都と 2枚にわけて購入するしかないですか? 距離が長いほど乗車券は安くなると思うのですが。 説明がわかりにくくて、おまけに長くて 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 特急はまかぜのJR西日本の株主優待券利用について

    9月の予定でJR西日本の株主優待券を利用して大阪から中国地方を回ってこようと思っております。片道乗車券でないと割引が適用されませんので出来るだけ片道乗車券で経路を完結させようとしています。 経路は ※大阪→姫路(東海道線・山陽線)※ ※姫路→和田山(播但線)※ ※和田山→浜坂(山陰線)※ 浜坂→宍道(山陰線) 宍道→備後落合(木次線) 備後落合→新見(芸備線) 新見→岡山(伯備線(特急やくも)) 岡山→新大阪(山陽新幹線のぞみ) です。 しかしながらこのままだと西明石~姫路間で線路の重複区間が発生し片道乗車券の購入が出来ませんが、大阪から浜坂の間(上記経路の※印の区間です)を特急はまかぜを利用すると和田山まで途中下車しない限り福知山線経由で計算するという列車特定区間制度があると聞きました。 福知山線経由で計算するのであれば片道乗車券が成立するのではと思っておりますが、片道乗車券として購入は可能でしょうか?

  • 連続乗車券、往復乗車券

    以下のルートで乗車券を購入しようと思っています。 東京→(東北本線)→宇都宮→(東北本線)→東京→(東海道線、大阪環状線)→堺市→(東海道線、大阪環状線)→東京→(東北本線)→宇都宮 この場合、連続乗車券+往復乗車券として購入することはできるのでしょうか?(宇都宮-堺市の往復乗車券に東京→宇都宮の乗車券をくっつけるイメージ) そもそも連続乗車券と往復乗車券の併用はできないでしょうか?

  • 片道乗車券の料金

    JR線の乗車券料金について教えていただければ幸いです 色々料金検索ページを見たんですがわからないのでよろしくお願いします ルートは 大阪~(東海道線経由)~東京~(常磐線経由)~仙台~(東北本線経由)~盛岡~(旧東北本線:現3セク経由)~八戸~(東北本線経由)~青森~(寝台特急「日本海」の走行路線経由)~大阪。です。 かなりの距離ですが「片道乗車券のお値段と有効日数」はいかほどでしょうか? ご教授ください お願いします。

  • 往復乗車券の購入について

    600km以上の割引の有効な往復乗車券は、経由駅で購入することはできないのでしょうか? 東京まで100km超のところから、大阪までの往復乗車券を買おうとしたのですが、当日みどりの窓口が混雑しており、予定していた特急列車に遅れてしまうため、仕方なく券売機で山の手線内までの乗車券と自由席特急券(これは回数券を持っていました)で東京まで行って、東京で乗車駅から大阪までの往復乗車券にならないか尋ねたらできないとのことでした。 この場合、みどりの窓口で待つしかなかったのでしょうか?

  • JR往復乗車券の経由地について

    今度岩手から鳥取まで行くことになりました。 乗車券等は「えきねっと」で購入しましたが、その際盛岡~鳥取間の乗車券の経由地が5パターンほど出てきました。 今回はその中で「上郡、山陽、東海、新大阪、新幹線、東京、新幹線、盛岡」(←復路の場合)となっているものを往復乗車券として購入しました。 行きは新大阪で特急に、帰りは京都で新幹線に乗り換えとしましたが、どちらも新大阪で乗り換えにしないとまずいのでしょうか。 乗車券の5パターンの金額は全て同額で、新幹線-特急券の料金も、新大阪で乗り換えても京都で乗り換えても金額的には同じなのですが…。いずれの場合も途中下車の予定はありません。 回答よろしくお願いします。

  • この場合の乗車券はレール&レンタ20%引になりますか。

    この場合の乗車券はレール&レンタ20%引になりますか。 東京~大阪までレール&レンタ割引を利用します。(レンタは大阪貸借) 実際の乗車は上越新幹線(新潟乗換)、急行きたぐにを利用します。 乗車券は(1)上越新幹線長岡、信越本線、北陸本線経由     (2)長岡~新潟 の往復     を購入予定ですが、 (2)の部分の乗車券はレンタ割引の適用になるのでしょうか。

  • 乗車券の使い方

    このたび、出張で神戸から和歌山へ行きます。 会社より、新大阪~和歌山間のくろしおの特急券と乗車券を支給され、その他の交通費は事後清算になります。 そこで質問なのですが、くろしおは1時間に1本しか走っていないため、時間帯によっては在来線(神戸大阪間新快速、大阪和歌山間紀州路快速)の方が速いかと思うのですが、この乗車券の場合、どこまで有効なのでしょうか? 乗車券には経由:東海道・大阪環状・阪和と書いてあります。 特に寄り道する予定はないのですが、後学のためどこからどこまで乗れるものなのか詳しく分かる方がいらっしゃいましたらありがたいです。