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乗車券の使い方
このたび、出張で神戸から和歌山へ行きます。 会社より、新大阪~和歌山間のくろしおの特急券と乗車券を支給され、その他の交通費は事後清算になります。 そこで質問なのですが、くろしおは1時間に1本しか走っていないため、時間帯によっては在来線(神戸大阪間新快速、大阪和歌山間紀州路快速)の方が速いかと思うのですが、この乗車券の場合、どこまで有効なのでしょうか? 乗車券には経由:東海道・大阪環状・阪和と書いてあります。 特に寄り道する予定はないのですが、後学のためどこからどこまで乗れるものなのか詳しく分かる方がいらっしゃいましたらありがたいです。
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回答No2です。お礼コメント見ました。 まず、くろしおですが、実際には仰せのとおり新大阪駅から通称貨物線を走るため大阪駅を通らず福島駅付近から環状線に並走し西九条で合流しますが、運賃計算上は東海道線で大阪駅を通って環状線に乗りかえたものとして計算します。ですので、くろしおの特急券と同時に買ったとしても大阪駅経由の乗車券となり、質問文に書かれた券面の経由表示もそのようになっています。従ってお手持ちの切符で大阪から乗ることは可能です。但し、変更せずに乗車後、距離が短くなった分の差額返金を求めることはできません。乗車前に窓口で乗車券の区間を変更することは可能で変更後の運賃の方が安い場合は差額が返金されます。 環状線部分は他の回答にあるように短い方即ち、鶴橋経由で運賃計算しますが、これをそのまま西九条経由で乗ることもできます。また、差額返金を求めないなら大阪と同じく途中駅から乗車できますが、他の回答にもあるように西九条からの切符に変更した方がトラブル等の心配がありません。 なお、山陽電鉄から三ノ宮や元町で東海道線に乗り換えることもできます。この場合はJR乗車駅から大阪までの切符を買い改札を通り、和歌山では新大阪駅からの乗車券と一緒に改札で渡します。 特急券の払い戻しはできれば大阪側の駅でしたほうがよいでしょう。帰りに特急を使うなら帰りの特急券に変更することもできます。
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- platinum58
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> くろしおは1時間に1本しか走っていないため、 > 時間帯によっては在来線(神戸大阪間新快速、大阪和歌山間紀州路快速)の方 > が速いかと思うのですが 紀州路快速と「くろしお」で時間差が30分以上あります。 そのため、紀州路快速よりも「くろしお」の方が早いか、 紀州路快速の方が早い場合でも、 発車時刻か到着時刻では変わらないのがほとんどです。 (天王寺の発車か和歌山の到着が「くろしお」と数分差という感じ) というのも、日中以降は全ての紀州路快速が日根野以南各駅停車となる上、 途中で「はるか」「くろしお」の通過待ちをしたり、 日根野で関空快速との切り離しがあったりで何カ所かで数分止まります。 逆に、日中の「くろしお」は阪和線内で紀州路快速を2本追い抜きます。 JR神戸線の新快速のようには考えない方が良いかと思います。 ちなみに、私が和歌山に出かけた際の印象でも、 紀州路快速に乗る人より「くろしお」を待つ人の方が多かったです。
- platinum58
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乗車券の経由としては、 新大阪(JR京都線)大阪(大阪環状線)天王寺(阪和線)和歌山です。 このうち、大阪環状線については、 「福島経由(西回り)であっても、天満経由(東回り)で計算する」 という特例があり、運賃計算上は京橋・鶴橋経由で計算されていますが、 西九条・弁天町経由でも乗車できます。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02b.html#1 ただ、阪神なんば線で西九条まで出てきてJR西九条から利用を開始する場合、 JR西九条駅の自動改札は利用できない可能性があります。 係員のいる改札で改札を受ける方が良いかと思います。 もっと言うと、新大阪~和歌山(1,240円)と西九条~和歌山(1,080円)では 乗車券の値段が違うので、西九条から乗るのであれば、 利用前に窓口で変更をかけた方が良いとは思いますが…。 (旅費精算が難しくなるようならそのまま利用するしかないですけどね)
お礼
ご回答ありがとうございます。 そういう特例があるんですね。めったに電車に乗らないので遠出をするたびに色々疑問が湧いてくるもので。 企業名入りの切符で払い戻し的な事は出来ないみたいですし、西九条経由も面倒そうなので東海道本線に乗換えて行こうと思います。
- gsmy5
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神戸から和歌山までの出張なのに新大阪からの切符しかないのが奇っ怪ですが、新大阪までは定期券など別の切符があるものとして話を進めます。 質問者様がお持ちの切符は恐らく以下の2枚です。端末の操作方法等の違いで1枚にまとめられていることもありえますが、その場合でも個々の効力は以下の説明と同じです。 1.乗車券 JRに限らず、電車に乗るときに必ず必要な券で、いわゆる切符と言うものはたいてい乗車券のことを指します。JRの場合基本料(それを運賃と言います。)が乗車券に相当し、普通や快速に乗る場合は乗車券のみで乗車できます。 従いまして、特急に乗る場合も普通や快速に乗る場合もこの乗車券が必要です。言い換えると快速も特急も乗車券は同じで、特急には追加料金が必要になるだけです。(それが2の特急券です。) 2.特急券 特急に乗るときに1の他に必要な料金を払ったことを示す券です。 列車と座席が指定された指定席特急券と乗車日のみが指定された自由席特急券があります。 指定席:指定された列車の指定された座席にのみ有効な特急券です。座席数分しか発売しないので買えた=座れるです。指定された列車にしか乗れないですが、1回に限り任意の列車に変更できますので、前後の列車に乗りたい場合は変更することになります。但し乗り遅れなどの救済を兼ね、後続の列車は十に限りそのまま乗れます。 自由席:指定された日のどの特急でも乗れますが、自由席と表示された車両しか利用できず、必ず座れるとは限りません。希望列車に空席があれば指定席との差額を払って指定席に変更することもできます。 要するに手持ちの切符が1と2なら特急でも快速でも利用できます。快速に乗る場合手数料差し引いて2だけ払い戻すこともできます。 但し日中の快速はほとんどが熊取以南の各駅に停まるため特急との所要時間差が大きく、ほとんどの場合は次の特急までの間に快速があったとしても次の特急の方が早いことが多いです。 ちなみに券面に「企」とか「契 乗車票」と書いてある場合は細かな条件が上記と異なります。券面に書いてある通りにしか使えないことも多いです。
お礼
詳しいご説明ありがとうございます。 定期券等はありません。 本来は会社から出発するので全ての切符を手配してもらえるのですが、今回自宅からの出発で、最寄りが山陽電鉄なのでどのルートで新大阪にまたは西九条なりに向かうか分からないため、じゃあ後精算でいいよという事になりました。 そこで沸いた疑問が、「今持っている乗車券はどこからどこの駅まで有効なのか」。 私の認識ではくろしおの通過する路線上の駅、例えば西九条を通過するので環状線の左回りで天王寺までで、右回りの天王寺~大阪間は別途料金がかかるというイメージです。 しかし、No.1さんの回答にある通り環状線は全線有効といったパターンがあったりするのでどうなのかな、と思った次第です。 とりあえず一番気になっているのは今回移動するにあたり、神戸からですとくろしおの路線に接続する部分(大阪or西九条)以西は乗車券として有効なのか否か、です。
最寄りの駅から乗車券は有効になり、目的地の駅まで間が使えます。 一般的には、降りる駅が環状線の一駅であった場合は、環状線全駅を含みます。 特急券は、特急の走っている区間のみです。
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
2回にわたり、詳しく教えていただいてありがとうございます。 非常によく分かりました。 それぞれのパターンでの切符の処理の仕方まで説明いただいてとても参考になりましたので、こちらをベストアンサーといたします。