• 締切済み

空き箱どうしていますか?

みなさんどうしてるのか気になっていたことなので質問してみます。 テレビやオーディオなどの家電やPC部品などを買うと、 それはほぼダンボールなどの箱に入ってます。当たり前ですね。 でも、その箱は使う中身を出してしまったら、ほぼ二度と使いません。 その空き箱、どうするのがベストなんだろう?というのが質問です。 普通に考えて、使わないなら捨てれば良いと思うんですが、 中には保証書が箱に印刷されているものもあるし、 箱がないと修理を受け付けないなどという製品もあったりします。 最近は、ある程度使った後、リサイクルやネットオークションなどに 出すことも考えると、箱は保管して置いた方が良いのかなとも。 とはいえ、今私の部屋はその空き箱だらけな状態で、 いっそ全部捨ててしまって部屋をスッキリさせたいとも思ってたりします。 くだらない質問かもしれませんが。。。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>くだらない質問かもしれませんが。。。 くだらなくはないです。 空間もタダじゃないですから、悩むのは当然だと思います。 私は保証書を兼ねているものだけ保管していますが、他はすぐ資源回収に出しています。 PCは箱の有無が影響するほど早い時期に手放すことはまず無いですから、 気にせず処分しています。 修理に出す時は多少割高でも割り切ってメーカー指定の専用便を使っています。 売った時に箱を取っておいてよかった、と思ったのは ワープロ、キーボード、デジカメ、ゲーム機くらいでしたが 長年相当な空間を占拠していましたから、良かったと言えるのかどうかはギモンです(笑)

sunrise999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の部屋はあまり広くないので、捨てたほうがスペース的によさそうですね。特に大きな箱はかなり領域を占有してるので、今度資源ごみに出そうと思います。

• 150715
回答No.1

基本的に電化製品の類は気に入って購入するものばかりです。 つまり、私の場合は『リサイクルやオークションに出すことが無い』ということになります。 今のところ、PCだけ箱はとっておいてありますが、他は全部捨てています。 箱に保証書??その部分だけ切り取るって事ですね? でも、箱が無いと修理を受け付けないって、、、変な会社ですね。 日常生活に支障が出るくらいなら、いっそ捨ててしまったほうがいいですよ。 それか、3年以上経ったらどこへ出しても売れないから、それについては箱を処分するとか段階的にね。

sunrise999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり捨てた方がいいですかね。部屋のスペースを考えるとそれが良いのかもしれませんね。

sunrise999
質問者

補足

ちょっと語弊がありました。箱がないと修理を受けないのではなく、本来保証期間内で無料の修理が有料になる、というものでした。