JR柏駅西口の混雑するバス乗り場についての質問

このQ&Aのポイント
  • JR柏駅西口にあるバス乗り場の混雑状況について質問です。特に柏の葉キャンパス駅や国立がんセンター行きの2番乗り場について知りたいです。
  • バスの並び方や乗り方が分からず、以前乗り場での混雑に困った経験があります。正しい並び方や乗り方について教えてください。
  • 到着したバスが乗りたいバスではなかった場合、どうすればいいのか分かりません。バス利用のセオリーや柏駅西口からバスを利用する方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR柏駅西口 バス乗り場についての質問です。

柏の葉キャンパス駅に所用があり、JR常磐線柏駅からバスの利用を考えています。 以前利用したときあまりの混雑に並び方が全く分からず、予定のバスのドア横で乗り込む人を待ち、諦めた人を確認してから無理やり乗り込むという形になってしまいました。 並んでいた方からは当然横入りにも見えたようで非常に気まずい思いをしてしまい、正しい乗り方を覚えたいです。 複数の乗り場から並んでいる人が複雑に交差していて、どこに並んだらよいものか皆目見当もつかない次第です。 柏の葉キャンパス駅、及び国立がんセンター行きの2番乗り場は、通常平日の朝どのあたりに最後尾があるのでしょうか? それによって柏駅コンコースのどの階段から降りればよいかが変わる気がします。 また、並んでいてバスが到着し順番に乗り込むとき、到着しているバスが自分の乗りたいバスでなかった場合はどうするのが正解なのでしょうか? 一番後ろにもう一度並びなおさなくてはならないのですか? 普段バスを全く利用しないため、そのあたりのセオリーが全く分かりません。 日常的に柏駅西口からバスを利用される方、説明していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

はじめまして。 >複数の乗り場から並んでいる人が複雑に交差していて、 >どこに並んだらよいものか皆目見当もつかない次第です。 >柏の葉キャンパス駅、及び国立がんセンター行きの2番乗り場は、 >通常平日の朝どのあたりに最後尾があるのでしょうか? http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/jouban/ekasiwa.gif 大丈夫です。 1.まず、上記柏駅西口の2番乗り場口(の先頭)を探します。 2.先頭の人に「順番につきたいんですが、この列は『がんセンター』行きですか」と  尋ね、そうであったらその列をたどり、最後尾に行って順番につく。  その際も最後尾の人に「がんセンター(方面)」行きの一番後ろですか」と尋ね  順番抜かしする意思がないことを示せば、相手も安心して親切に教えてくれるでしょう。  もし行き先が違っていたら、「じゃあその隣が『がんセンター』行きですか?」と  尋ね、そうだったら改めてその列をたどればいいかと思います。 3.列が『がんセンター方面』行きとそうでない先とのごっちゃだったら敢えて列に並び  来たバスが『がんセンター』方面だったらそうじゃない行先の人を抜いても構いません。  但し、同じ行き先の人で列順が先の人の順番を抜かないように乗車して下さい。  逆に来たバスが『がんセンター』行きでなかったら、そのバスの行先の乗客を  先に通しましょう。 「乗らないんですか」と聞かれたら優しく「次のバスに乗りますので」と返答してあげれば  相手も戸惑わず安心して気持ち良く乗車できると思います。 4.その他何があっても「自分がやってもらったら、安心できて気持ち良く乗車できる」  ことを相手にしてあげることを心がければ、お互いが気持ちよく乗車できるはずです。 5.時刻表をあらかじめ持っておいて、おおよその時間を覚えておくか、  カバンに入れておいて参照できるようにする。 http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=62001_21 【柏駅西口発「柏の葉キャンパス西口・がんセンター行」時刻表】 http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=62398_02 【柏の葉キャンパス西口発「柏駅西口行」時刻表】 http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=62027_01 【がんセンター発「柏駅西口行」時刻表】 以上のことをやっておけば、間違いないバス乗車ができると思います。 何事も経験かと思います。怖がっていてはいつまでたっても慣れませんし、それで 運賃を倍額近く支払うのはイヤかと思います。 >それによって柏駅コンコースのどの階段から降りればよいかが変わる気がします。 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9F%8F%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.862535,139.970115&spn=0.000487,0.00184&hnear=%E6%9F%8F%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%8D%83%E8%91%89%EF%BC%89&t=m&z=19&brcurrent=3,0x60189ce6fca44103:0x9003d8cd33bb189b,0&layer=c&cbll=35.862534,139.970114&panoid=KffuHnEPOK3OK6MAiOnlfA&cbp=11,102.48,,0,1.6 …それにしても大きいバスターミナルです。 私の住んでいる地域だったら、県庁所在地級に準ずる大きさのように見受けられます。 あと、路線図を貼って行きます。 http://www.tobu-bus.com/pc/search/rosenzu/nishikashiwa201303.pdf 参考になりましたら幸いです。

eyesonme2011
質問者

お礼

>来たバスが『がんセンター』方面だったらそうじゃない行先の人を抜いても構いません。 ここが特に知りたいところでした。 普段利用される方なら当然のセオリーかもしれませんが、全く利用したことがないと不安なものです。 無事に目的のバスに乗ることができました。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

柏駅西口からバスを利用したことはないけど、バス利用は辞めた方がいいと思います。路線網がやたら多い割に、西柏02系統は1時間に2本しかないので、難易度はむちゃくちゃ高いです。こういう路線はとても素人には乗りこなせない。 ちょっと料金は高くなるけど鉄道利用では駄目ですか? 柏~東武野田線(大宮方面)160円~流山おおたかの森 ~つくばエクスプレス線(守谷方面)200円~柏の葉キャンパス これなら頻度も多いし、時間もかかりませんよ。うーん360円は高いかなあ。バスなら200円だもんなあ。 どうしてもバスに乗るのなら、30分間の人の流れを見て、次の便に乗るといった要領でコツを覚えるしかないですよ。そんなの口で説明しろと言われても無理。

関連するQ&A

  • バス 柏駅から免許センター

    柏駅西口から免許センターまでバスで行くと何分くらいかかりますか? また、柏駅西口から流山駅東口行きの富士見橋下車だと何分くらいかかりますか? いろいろ調べてみたのですがよく分からなくて… 知っている人いたら教えてください!!

  • 横浜駅の22番バス停乗り場って西口からすぐですか?

    横浜駅の22番バス停乗り場って西口からすぐですか? 高速バスの利用なんですが、普通のバス停と同じところでいいんでしょうか? 朝早く出発するバスに乗る予定なので迷わないか心配です。 知っている方がいたら、教えてください。 お願いします(^^)

  • JR大阪駅バス乗り場→阪急梅田駅

    こちらで似たようなご質問をいくつか拝見させていただきました。過去の質問も見たつもりではいますが、見落としがあるかもしれません。もし、そうでしたら申し訳ございません。 JRの高速バスで大阪駅のバス乗り場に到着します。 しかし、そこから阪急梅田駅までの徒歩でのルートがイマイチ把握出来ておりません。JR大阪駅に列車で着であるならば、阪急梅田駅までは御堂筋北口を出るのが便利だとは理解出来たのですが、大阪駅構外にバス乗り場があるのであるならば、どうすればいいものかと悩んでおります。 よろしければご回答くだされば幸いです。

  • 東京駅構内からはとバス乗り場までの所要時間

    初めて東京駅で下車し、はとバス乗り場まで歩いて何分かかりますか? 東京駅構内は全く解りません(名古屋より東海道新幹線利用です) 東京駅09:10到着・・・・はとバス09:30出発 です。 到着後20分しか時間がないのですが、はとバス乗り場まで迷わず行けるか心配なのですが・・・ ネットでバス乗り場は下調べしましたが・・・・

  • 柏の葉キャンパス駅

    こんにちは。 国立がんセンターに行きたいのですが、 柏の葉キャンパス駅にはいつもタクシーがとまっていますか?

  • 柏駅周辺お勧めの飲食店教えて!goo

     今度出張で千葉県柏に2週間くらい行くので、柏駅周辺もしくは柏の葉キャンパス駅周辺のおすすめスポット教えてください。

  • 名古屋駅の高速バス乗り場

    名古屋駅から東京へ出ている JRバス高速バスを利用したいのですが、 乗り場の詳細な場所をご存知はいらっしゃいますか? 地図を検索してみたのですが心元なく、 案内図で調べてみた所、 以前利用した市バス乗り場(レモンホームという名前だった気がします…) の辺りかと思っているのですが 心もとなく質問させていただいた次第です。 出来れば『JR東海バス名古屋旅行センター』の場所も 知りたいのですが、どちらでも構いません。 ××の正面、××を曲がった所、など 詳細な場所をご存知の方、もし宜しければご回答下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 米子駅でのバスの乗り換えについて

    米子駅から七類港行きのバスに乗ろうと思います。 米子駅到着13:13(やくも9号)で、バスの発車は13:20です。 7分で乗換え可能でしょうか? 地図を調べると、駅西側に日交バスターミナルがありますが、そこから発車するのでしょうか?

  • 東京駅JRかいじから八重洲口南口バス乗り場まで

    東京駅JRかいじから八重洲口南口バス乗り場までの最短ルート&移動時間を教えてください。東京駅に到着から乗り換えのバスの発車まで10分しかないのですが足りるか心配です。長年海外在住のためかなりの東京駅音痴です。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • JRハイウェイバス乗り場が大混雑!

    少し前になりますが、この間のゴールデンウィーク、私はナゴヤドームでのプロ野球観戦などで 東海地方へ向う際に東京駅からJRハイウェイバス(青春ドリームなごや号)を利用したんですが ふと気になる事を見つけました。それは東京駅八重洲南口バス乗り場の混雑ぶりです。 東京駅八重洲南口からは北は青森から南は山口県まで全国各地へ長距離バスが出発するん ですが、私が利用した5月2日(水)はGWの下りのピークともあり各方面への夜行バスは バスの台数を増やして対応したものの軒並み満席状態でバス乗り場には多くの旅行客が バスの到着を待っていました。特に23時前後は夜行バスの出発のピークで私が実際に利用した 青春ドリームなごや号は、昼間の時間帯は都営バスのバス停で使われている所を間借りして 乗車の扱いが行われました。私自身JRハイウェイバスには何度も乗っていて大阪や名古屋から 東京方面へ向う便にも乗った事がありますが、昨年のOSAKAステーションシティ開業により 乗り場が変更になった、大阪駅のJR高速バス乗り場は以前の大阪駅桜橋口にあった バス乗り場よりも面積が広く、混雑が緩和されていました。東京駅周辺では丸ビルや 新丸ビルが建替えられたり、開業当時の駅舎を復元するなど、丸の内側を中心に再開発が 進められているようで、JRハイウェイバスのきっぷ売り場も最近になって新しくなりましたが 乗り場を拡張する計画は今の所ないんでしょうか?

専門家に質問してみよう