• ベストアンサー

接木について

素人ですがすみません。 そもそも接木というものは、接ぎ穂と台木は同じ 科の者どうしでないと不可なのでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1938_8
回答No.1

はい、同じ科の物どうし以外は不可です。 丁寧に言えば、同じ属どうし以外は不可なのが大部分です。 サボテン科は別属でも接げます。 同じ属どうしでも不可の組み合わせもあります。 同じPrunus属ですが、スモモにサクラは接げません。活着生育しても、2年以内に枯れる組み合わせもあります。

SARATAI
質問者

お礼

丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。