• 締切済み

保育園の入れ方教えてください。

一歳五ヶ月の双子の母親です。 保育園に入れるには、どうしたらよいのでしょうか? また、月にかかる費用、私は、週にどれくらい働かなくてはならないのでしょうか? メリットやデメリット、資格などなにも知りませんので 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247492
noname#247492
回答No.2

まずは家庭保育に欠ける事が大前提です。 共働き、自身の病気など、お住まいの地域のホームページに載っていると思います。 認可だと、保育料は前年の収入(税金)によって決まります。 自分で計算して予想を立てる事も出来ると思いますが、私の所は保育料決定通知は4月中頃でした(4月入園) メリットは仕事ですが、自分の時間が持てるとか?? トイトレ、お箸など園によってかもですが園主導で進めていける 幼稚園の様な制服、指定の物を買わなくて済む(園により) デメリットは働き方にもよりますが、お迎え後があわただしい。 最初の1年は色々病気になると思うので、結果マイナスになる事も視野に入れておく必要がある(職場にも迷惑がかかる) 幼稚園の様な教育はないと考えていた方が良い 可愛い制服が着れない 制服代などかからないが、園用の服代がかかる(未知数。。) こんな感じ??

aaamuutan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、お住まいの市役所や区役所の保育課に行って、相談してみてください。 保育園に入るための条件や保育料は、自治体によって異なります。 ここで聞いても答えは出ないかと・・・

aaamuutan
質問者

お礼

ありがとうございます。