• ベストアンサー

2WDと4WDでは4WDのほうが燃費が悪いですか?

同じ車で2WDと4WDではやはり4WDのほうが燃費が悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1383)
回答No.8

悪くなる度合いは車によって違いますが、4WDの方が悪くなります。 大雑把に考えても、同じ車種で2WDと4WDがある場合、車両の部品重量が違いますから4WDの方が燃費が悪くなります(同じエンジンなら重量が重いほうが燃費は悪くなりますから)。 同じ車で2WDと4WDが切り替えられる場合でも、4WDの場合、2WDよりもエンジンにかかる抵抗の量が大きくなる(4WDは2WDに比べてタイヤが倍になるが、かける力は半分でいいのでは?と思うかもしれませんが、4WDの場合は前後タイヤをつなぐシャフトの分も抵抗が増えますので)ので燃費は悪くなります。 さて、2-4WD自動切り替え(今はこっちの4WDが多いですね)の場合、一定の条件(FFの場合、前輪がスリップしたときのみ4WDになる)以外では4WDにならず、大抵はほとんど2WDでの運用になるので、そういう車は2WD車と考えたほうがいいです。

makopon28
質問者

お礼

そうなんですよね。フルタイム4WDでないと4WDの良さを引き出せないような気がしていました。もちろんわだちにハマってタイヤが空転するような状況であれば役に立ちそうですが。。ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#179849
noname#179849
回答No.7

ステップワゴンだと、常に四駆ではないしほとんど影響ないですよ。 値段が全然違うから引きますけど。 燃費からしたら、ほとんど変わらないです。

makopon28
質問者

お礼

スタンバイ式の四駆だという情報はGETしてました。これはあまり意味がないような気がします。普段乗りでタイヤが空転するようなことはないので、ということは街乗りであれば単純に重量増になっているだけのような気がしますね。。ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

駆動系のロスが 大げさに言えば2倍になるので 当然燃費は悪いです。 それに加えて (MTでない場合) 2WDはCVTで4WDはATである車種が多く 当然にして カタログ燃費の差が、更に広がるというケースも多くあります。

makopon28
質問者

お礼

CVTというのはスクーターなどに用いられる無断変速機構のことでしょうか?ATとの違いがわからず、AT(オートマ)と呼ばれる車は全てCVTの原理と思っていました。それらは別な仕組みでATのほうが燃費が悪いのですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

高速道路主体っていう走り方なら、たいして変わりませんが、さすがに日常的な走り方では違ってきます。普通車でも大人1人分くらいの重量差ですからね。でも、スタート時のアクセルの踏み方一つで変わってきます。

makopon28
質問者

お礼

急発進というよりもゆっくり踏み込んで車が動き出したら少しづつ踏み込んで加速していく感じですかね。参考になりました。

回答No.4

4WDの方が燃費悪いですね。極端じゃないけど・・ 私はそれより夏タイヤかスタットレスタイヤだと夏タイヤのほうが 燃費が良いな~って実感しています。 あとエアコンをつけるか・・つけてないかは 燃費かなり変わります・・はかなり実感済み・・。

makopon28
質問者

お礼

エアコンをつけると発電量をアップさせようとしてアイドリング時の回転が上がるのでしょうか?駆動系以外でも燃費に関わってくるのですね。参考になりました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10438)
回答No.3

もちろん4WDの方が燃費は悪くなります。 2WDに比べると、2~3キロ/Lくらいは落ちますね。 理由は、4WDは前後輪に動力を伝達することと、部品点数が多くなりクルマの重量が増加するからです。

makopon28
質問者

お礼

やはり重量増という部分で2~3キロも落ちてしまうのですね。発進が多い都市部などだと顕著に現れそうですね。参考になりました。

noname#225807
noname#225807
回答No.2

二つのタイヤを動かす力と四つのタイヤを動かすにはどちらが大変ですか? タイヤが路面に接して受ける抵抗は、二つのタイヤと四つのタイヤが受ける抵抗はどちらが大きいでしょうか? 冷静に考えれば答えは出ますよね? 当然4WDの方が力を必要としますので燃料も多く使わないとダメだと思いますが。どうでしょうか?

makopon28
質問者

お礼

ありがとうございます。4つのタイヤを動かすことについては、ひとつの車輪がうける抵抗が分散されるので、実質はミッションの抵抗ロスとタイヤの重さ、ミッションの重量増が関係してくると思いました。でも最近の車は2WDと4WDではほとんど誤差に近いくらいの燃費の差しかないということらしいのですが本当なのかなと思い質問しました。ちなみに2000~2002年製のステップワゴン RF3ですがこの時期のものでもほとんど燃費に差が無いという情報があったので。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

変わらないですよ。 昔、レガシィのFFに乗ってましたが、ほとんど一緒でした。 同じ車種で、リッター、一キロ変わらなかったです。 むしろ、乗り方によると思います。

makopon28
質問者

お礼

ステップワゴンの2WDと4WDだと車重による燃費の悪化が少しある位ですかね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう