• ベストアンサー

4WDの燃費

ホンダのアコードワゴンのCF6の燃費があまりよくありません。7くらい。原因はやはり4駆だからでしょうか?ほかに何か原因は考えられますか? また4WDは燃費が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukafuka
回答No.4

CF系のアコードWの4駆であれば CF7ではなかったでしょうか? 7くらいであれば標準だと思います。 一般的に2WDよりも4WDのほうが 燃費は悪いです。 アコードの4WDはフルタイムではなく リアルタイム4WDで、 通常はFF駆動、スリップを感知すれば 4WDになるので、 常に4WDで走るわけではありませんから 走行レベルでは変わらないのですが、 やはり車重が関係してきます。 また燃費が悪い問題としては オイル交換の頻度も関係してきます。 3000キロ~5000キロほどで交換していれば 問題ないですが、5000キロ以上になってしまうと、 効率よくエンジンが回せなくなるため 燃費が落ちます。 また、オイルの粘度も関係しています。 アコードの場合は5w-30か 0w-40くらいがベストですが、 5w-40や10w-50などを入れてしまうと 粘度が高すぎてしまうため スムーズに回らなくなり、燃費が悪くなります。 また、スタッドレスタイヤなど 転がり抵抗が大きいタイヤですと、 燃費が悪くなります。 そのほかブレーキをかける回数、 アクセルの踏み方、 荷物の多さ、運転手の体重、 同乗者の人数など かなり多くの要因が燃費には関係してきますよ。 エンジン内部の汚れも関係するので、 エンジン内洗浄(フラッシング)も 2年に1回くらいはおすすめです。

その他の回答 (6)

• BURURUN
回答No.7

燃費は走る場所と乗り方とエアコンで少し違ってくると思います。 4WDの場合2WDよりは駆動系のロスが多く発生するので若干燃費は悪くなるかも知れません。 自分の車は4WDで燃費は市街地8:高速2くらいで4.5です。 殆どの場合は2WDで走ってます。4WDを使う時は溝に嵌った時くらいです。

• yoshi-thk
回答No.6

他のクルマに比べると、車体重量は重いのでその分燃費は悪いです。 でも、それだけではない可能性があります。 自分の運転方法によって、1~2割程度は変化するし、きちんと整備してないと燃費は悪化します。 また、経年変化でどうしても古くなってくると、どうしても燃費が悪くなる傾向はあります。 本当は、一番燃費を悪くしているのは、運転方法かもしれないですよ。 でも、2000cc以上であれば2輪駆動でもそれぐらいではないでしょうか? ちなみに、僕は日産の4輪駆動(2000cc)を乗ってますけれど、リッター10キロ前後です。 降雪期になると、もっと燃費は悪化します。 前のパルサー4WD(1.5Lビスカスフルタイム)でも、10キロ程度でした。

回答No.5

この頃のアコードのワゴン(CF6/CF7)に限ってのお話ですが、 4WD と FF とでは、燃費は一切変わりませんね。 両方とも 12.4km/L です(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/19970904/ac397-008.html)。 (http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ACCORD_WAGON/index.html)を見ましても、CF6/CF7 は、最終モデルまで、両方とも 12.4km/L のようです。 たしかに一般的に、4WD は、必ず燃費がわるくなるものですが、ホンダのこのタイプの4WDは、特に CF6/CF7 は、燃費が全く変わらないといった非常に珍しいタイプです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/19970904/ac397-018.html
回答No.3

サニーのフルタイム4駆を乗っていたことがあるのですが、 1500CCの癖にイヤになるくらい燃費は悪かったです。 やっぱりたえず4駆で走っているというのは、かなりガスを食うものなんですね。

• kuro841
回答No.2

アコードワゴンには乗ってませんが、 FULL-TIME4WDですよね? ならば燃費は悪いです。 切替が出来るタイプなら、2WD⇔4WDと切り替えて 燃費を上げることは可能なんですけど…

• sn3373
回答No.1

燃費は使用状況とか運転の仕方によっても違うと思うのですが、他の条件がいっしょなら、四駆の方が車体が重くなるので燃費は悪くなると思います。