• 締切済み

VOXYの燃費(2WDと4WD)

VOXYの購入を考えています。 冬にスノボをやるので4WDを考えていますが、燃費を考えると2WDのほうがいいかなと思います。 実際に燃費はどのくらい違うのですか? カタログを見ると1Lで800M違うみたいですがこれが気になるのか気にならないのか分かりません。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.4

4WD車を 切り替えた 2WDは、やはり フリクションロスが 多く たんなる2WDと同じ燃費という訳には、行きません 4WDのまま走行する フルタイムAWDよりは 燃費は少し回復する程度 雪道や 悪路では 4WDが 安心感が高くなります。(過信は禁物ですよ) 雪道で滑って ぶつけたりするより 少し割高で4WDを購入し 燃費が悪くても 安全に無事故で過ごせる方が 価値が 高いと思います。 燃費を取るか 安心と安全を 取るかでしょうね。 下取りも 4WDの方が 価値が残るでしょう。 メンテナンス費用は 駆動が増える分 増えます。

• tutan-desu
回答No.3

他の回答者はあまり変わらないという答えでしたが、4WDになると車重がかなり重くなりますので、普段2WDで走っていても、物理的にその分余計に食いますし、また車両価格も高いですよ。どの程度のスキー場かわかりませんが、都市近郊のスキー場なら、ほとんど駐車場まで雪はないので、FFでも十分だと思いますが。4WDだと過信すると、停まる時は関係ないですし、車重が重い分不利です。またランクルのようにどこでも走れるというものでもないですし、フルタイム4WDのように、走行安定性を重視するためのものではないので、予算に余裕があれば4WDということでいかがでしょう。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり予算が無いので2WDかな・・・

回答No.2

トヨタの4WDというのは、2WDのみと4WDのみ・オートのみとなります。が、日産は(三菱もそうだと記憶していますが)アテーサという技術により「駆動軸が滑った時点で非駆動軸が回転する」という技術があり、それを導入しています。その配分は車種により変化(F0:R100~F50:R50)しますが、当然滑っていない時は2WDですから燃費も上がります。雪道を多く走るのであれば、トヨタではなく日産や三菱の方が上でしょうね。  http://ja.wikipedia.org/wiki/ATTESA_E-TS  ちなみに、カタログの燃費と実質の燃費はまるで違います。基本、最低でも20%近くは落ちると思って良いでしょう。VOXYの場合、私が聞いた限りでは約8km/Lだそうです。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり燃費がネックです。

• kasiya117
回答No.1

現行ノア・ボクシーの4WDは、2WDオンリーと4WD(フルタイム)をボタンで切り替えられるはずだと記憶してます。 (通常は、FFになってますがボタンを押すと後輪にも駆動力が伝わるようになっています。4WDにした場合はフルタイム4WDになります) ボードに行かれるということは、雪道を走るということですよね。 雪がない路面を走る時には、2WDにして 滑りやすい路面や雪道は、4WDにして 2WDにして、走行すれば燃費も上がりますし。 ですから、4WDを選択した方がよろしいかと。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番気になるのが燃費でした。 切れかえればそうは変わらないのですかね~