• ベストアンサー

親戚が集まる田植えの料理

毎年、ゴールデンウィークは嫁ぎ先で田植えがあるので、 親戚も手伝いに来て、10人以上の食事つくりがあります。 小学生から、40~70代の田植え隊と、80代のおばあちゃんがいたりと、 年齢層が広く、毎年料理に悩みます。 朝は家の者だけでいいのですが、 昼と夜の料理作りで、午前中から夕方まで買い出しや料理に追われて、 夜は後片付けもあって、それが数日続くので疲れます。 簡単に出来て、豪華に見えて、年齢層広く喜ばれるもてなし料理の アイデアを教えてください。 田植えの力仕事もあるので、ボリュームも必要です。 しかし、歯の悪い年よりもいるので、消化がいいものがいいです。

noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.4

とりあず焼きおにぎり http://cookpad.com/recipe/2051233 残りご飯で作っておくのが良いと思います、。 おかずではなく申し訳ないのですが、 これが売れるんです。 妻の実家に手伝いに行って15年以上です。 頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 焼きおにぎり!子供にも人気がありそうです。 小腹がすいた時にもいいですね!

質問者

補足

焼きおにぎり作りました! 好評でした!

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

昼は稲荷ずしやそうめん、おにぎりにおしんこなど。 夜は、ちらしずしや炊き込みご飯、混ぜご飯、 角煮とかミートローフ。 手羽先餃子。 水餃子。 春雨サラダやスパゲティサラダ、ポテトサラダ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 昼は気軽に食べれるのがいいですね。 色々メニュー、組み合わせて作り置きできそうです!

• kannjyani
回答No.2

あまりお勧めしたくはないのですが人数が多いときに重宝するのは揚げ物ですね。火傷には十分、気をつけてください。 オードブルのように葉物を敷いた大皿にエビフライや鶏のからあげやソーセージなどを並べ、プチトマトとパセリを飾れば豪華に見えますし簡単です。大皿で洗い物を減らすようにしましょうね。 お値段を度外視するなら刺身と寿司。少しあるだけでも食卓が華やかになります。 煮物はほしいと思います。酒と醤油をいれただし汁を沸騰させ、豚肉か鶏肉を放り込んで灰汁をすくってざく切りした白菜を加え少し煮込んで出来上がり。大量にものの5分で作れます。 蒲鉾や漬物も数のうちには入りますからとにかく並べてください。 田植えのあとの夜は皆さんお酒もすすむことでしょう。 お疲れ様です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 揚げ物、いいですね。ちょっとだけ市販のものを足して、 手作りも揚げたら豪華に見えそうですね。 煮物もチャチャと出来そうで、やってみます! 毎年悩み過ぎて、今年は仕事も忙しくて頭が真っ白だったので、 メニュー浮かんできました!

• nijjin
回答No.1

手巻寿司はどうでしょうか? お年寄りには巻かずに酢飯にネタを乗せてちらし寿司にも出来ます。 から揚げやとんかつ、チキンカツなどを加えれば子供も喜ぶでしょうし お肉でスタミナも補給できます。 他にも炊き込みご飯やいろいろな具財を入れたおむすびに卵焼きやミートボール、フライなどもいいですね。 最後の夜はバーベキューとかいいかもしれません。 お年寄りには魚や干物を炭火で焼くのもアリカモ?

質問者

お礼

ありがとうございました! ちらし寿司、いいですね! 豪華に真ん中にどーん!いけますね! 義父さんが潔癖で遊び心がないので、 バーベキューなどできないのですが・・。 メニューが浮かんできました!