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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カスペルスキー試用版を入れたらネットに繋がらない)

カスペルスキー試用版を入れたらネットに繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 私はPC初心者で、ウィルスソフトの購入を考えています。最初にカスペルスキー2013の試用版をインストールしましたが、その後にネットに接続できなくなりました。トラブルシューティングで一時的に接続できますが、すぐに切断されてしまいます。この問題は設定の変更で解消できるのでしょうか?
  • 以前は無料のavastを使用していましたが、その時にはネット接続の問題はありませんでした。また、ESETの試用版を使用した際にも同様の現象は起きませんでした。この現象はカスペルスキーと私のPCの相性の問題なのでしょうか?
  • 私のPCはNEC製で、Core i5 3210Mを搭載しています。OSはWindows 7です。ネット接続にはマンションで一括契約されている有線LANを使用しています。設定のどの項目をチェックすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.6

>カスペルスキー2013をインストールしたのですが、 >その途端にネットに接続できなくなりました。 「カスペルスキー インターネット セキュリティ のファイアウォールとは ?」 http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208293018 http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208290832 インストール時の問題の前に、単純にファイアウォールが通信をブロックしていないか確認をしてみましたか? 一時的に、カスペルスキーを無効にした時は接続出来ませんか? 「アンインストールツール」 http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208279463 http://support.avast.com/index.php?languageid=14&group=jpn&_m=knowledgebase&_a=viewarticle&kbarticleid=1071#idt_02 http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40076.html それぞれのソフトに、専用の削除ツールが用意されているのでツールを使って削除してはどうでしょうか。 問題になる様な残骸は、これで削除されると思います。 その後に、改めてご自身が信頼できるソフトをインストールしなおしてはどうでしょうか。 必ずしも、セキュリティ対策ソフトが原因と断定できないかもしれませんので、その他の部分も調べてみるのも良いかもしれません。

220rbanira
質問者

お礼

わかりやすいご説明本当にありがとうございます。 まだ確認していませんが、単純にファイアウォールの可能性は ありますね。確かに一度カスペルスキーを無効にした時は 接続できたので… とりあえず今PCの中で残骸たちがいろいろと ケンカしているかもしれないので、まずはそれをきれいにし、 その後あらためて仕切りなおしてみようと思っています。 ありがとうございました。

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その他の回答 (5)

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.5

NO3 の蛸です Kasperskyも残骸が残りますが(ドライバー) ドライバーの項目 システムプロパティー → デバイスマネージャー  → 表示 → 非表示のデバイス表示 にチェックして プラグ アンド プレイ ではないドライバー に Kaspersky のドライバー がないか チャックするといいだけです Nortonも これをみるといいw あったら 消去して再起動するだけです

220rbanira
質問者

お礼

蛸さま 何度もご丁寧に本当にありがとうございます。 チェックして残骸を消去し、もう一度 仕切りなおしてみるつもりです。

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  • sad_mind
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

そういうときはコマンドプロンプトからipconfig /allと打って設定を確認しますよね。 もっとも、ネットワークの知識ないと駄目だけど。 カスペルスキーのサポ↓ http://support.kaspersky.co.jp/support/consumer_contact/

220rbanira
質問者

お礼

すみません。初心者です。

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  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.3

ソフト集めが趣味な蛸です 私からの経験です イーセット(ESET)のインストール した場合 完全消去ツールをつかってもなぜか 残骸が残っていることが多いです その残骸に ひかかるソフトが多くあります Wise Registry Cleaner http://jp.wisecleaner.com/products/wise-registry-cleaner-free Wise Disk Cleaner http://jp.wisecleaner.com/products/wise-disk-cleaner-free こちらを使って もしくは 同じようなソフトが有れば そちらをつかって 消去して下さい ただしこのソフトは強力なので 動かなくなる ソフトがでるかもなので 注意ですがw 365freeはあまりおすすめしませんので Kasperskyも ドライバー残骸を残しますw

220rbanira
質問者

お礼

ありがとうございました。 Wise Registry Cleaner、使ってみましたが、 再起動してもやはり同じ状態で…もう泣きたくなりました。 カスペルスキー入れようと思っていましたがあきらめて ESETにしようかなと思ったり…ですが、カスペも 残骸が残るとのことですので結局また同じことが起こるのでしょうか。 どうすればよいのかわからなくなってしまいました。。。

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  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

入れているソフトウェアや入れていたソフトウェアによっては、相性が起こる可能性があります。 削除したと思っていても、以前のセキュリティーソフトの残骸が残っているときがあります これで問題が発生する可能性もあるかもしれません avast!無料アンチウイルスだと、アンチウイルス機能のみで、ファイアウォール機能はありませんよ 一方のカスペルスキーなどは、ファイアウォール機能があります ちなみに他のブラウザーだと、どうなるのですか?

220rbanira
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり残骸の有無が、現在考えられる もっとも可能性の高い原因なのでしょうか。 ちなみにavastのとき、ファイアーウォールは (PC初期設定のまま)ウィンドウズファイアーウォールを 使っておりました。 ブラウザのことはよくわからなかったので、 とりあえずgoogle chromeをインストールしてみましたが IEのときと同じ状態で接続できませんでした (体感的にはIEよりもつながりにくい気がします)。 お礼が遅くなってすみません。 なにせつながらなくて…

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  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「設定」「ファイアーウォール」「設定」「アプリケーションルール」「許可」(「ブロック」を) 参考URL 以前入れたセキュリティソフトのアンインストールが完全でなく残骸があるとかは?

参考URL:
http://www.maru-jan.com/security_kaspersky.html
220rbanira
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールが不完全だった可能性は否定できませんが、 チェックの仕方もわかりません… ソフトを使って確認・完全に削除すればよいのでしょうか? 残骸を完全にきれいにしてくれるフリーソフトが あるようなのですが…?

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