引っ越しするなら?

このQ&Aのポイント
  • 現在の住まいと候補の引っ越し先との比較
  • 駅からのアクセスや周辺環境の違い
  • 家賃や自然環境、生活利便性の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちに引っ越すか、または引っ越さないか?

現在、駅から山を20分ほど上がったところに住んでいます。会社から一時間半ほどかかり、夜は猪がよく出て、スーパーやコンビニは駅近くまで行かないとありませんが、家賃は4万円で、自然および夜景を満喫できます。 今、引っ越しで候補にあげているのが、以下の二つです。 1.会社からドアtoドアで20分、家賃六万、自然が残る住宅街、スーパーとコンビニは駅前にしかない(マンションから10分ほど) 2.会社からドアtoドアで30分、家賃五万七千円、周りはマンションおよびホテルで自然は10分ほど歩けば川あり、スーパーコンビニ近く、交通量が多い 皆さんならどれを選びますか?回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-nn
回答No.3

2で、回答したものです。 回答になっていて よかったです。 わたしも今 部屋探しをしていたのですが すっごく 悩んだのですが 眺望がよくても 大通り沿いでは 騒音が気になって やはり 部屋に住むわけですから 自分の部屋に嫌いな音が入る、 ということは そこにいることも 嫌になりそうで 静かな場所を選びました。 そうなると やはり少し不便ですが 自然があり、 静かで 景色もよくて 気に入りました。 結局は 自分の感覚、というか 騒音の街のど真ん中でくらいしている友達もいれば 一階で眺望が全くない部屋に暮らしている友達もいますが やはりその人たちは それで 十分で、 暮らすのには 部屋の広さや会社への行きやすさで 選んでいたりします。 わたしは わからないけれど それはその感覚なんだと、思います。 騒音は その部屋の音、にもなりますので 音も 景色も 賃貸のお金に入っているのだと、思って わたしは選んでいます。 逆に すごく静かで すごく自然もあって 眺めがよかったら ああ、これも わたしの部屋になるんだ、 と うれしくなります。 よい部屋に巡り会えることを祈っております。

その他の回答 (2)

• n-nn
回答No.2

この 条件で 猪がでる、と みて もしかして・・。と私が昔住んでいた場所に そっくりだったので 回答させていただきます。 私もこのような高台で 信じられないきっつい山のような坂を登って暮らしていたことがあります。 夜景や景色だけは素晴らしかったですが 買い物は大変、というよりも 坂が大変で、静かで自然と 景色だけで 住んでいました。 わかりませんが わたしは 静かな場所がすきなので 2は 交通量の多さのどれくらい多いかで決めたらよいと思います。 騒音などを気にされるなら 1ですが 会社から会社まで20分、と30分でしたら 今の 一時間半とは だいぶ半減されるので どちらの環境がご自分に 合っているかで判断されたらよいかと思われます。 さほど 騒音が気にならない程度ならば コンビニも近いので 2 がよいと思われますが 騒音が気になるようでしたら 1 かなと思います。 あまり答えにならない答えで申し訳ございません。

kuu1207
質問者

お礼

いえいえ、十分お答えになっています。確かに「程度」という視点は重要ですし、静けさを私も好いています。実際に明日足を運んで程度を確かめてきたいと思います。回答ありがとうございました。

• sagetusai
回答No.1

私なら「2」ですね。 私は引越しが多い人生なのでいろんな部屋に住んできましたが 重要視していたのが会社までの距離と買い物の便利さでした。 「2」の方が少しだけ会社から遠いですが、買い物のし易さでいうと格段に良いようなので 交通量が多い所の方がうるさい部分があるかもしれませんが防犯という面でも良いと思いますので。

kuu1207
質問者

お礼

引っ越しの多い方の体験談は非常にありがたいです。買い物の利便性は思った以上に重要そうですね。回答ありがとうございました。