引っ越しするなら?

このQ&Aのポイント
  • 現在の住まいと候補の引っ越し先との比較
  • 駅からのアクセスや周辺環境の違い
  • 家賃や自然環境、生活利便性の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちに引っ越すか、または引っ越さないか?

現在、駅から山を20分ほど上がったところに住んでいます。会社から一時間半ほどかかり、夜は猪がよく出て、スーパーやコンビニは駅近くまで行かないとありませんが、家賃は4万円で、自然および夜景を満喫できます。 今、引っ越しで候補にあげているのが、以下の二つです。 1.会社からドアtoドアで20分、家賃六万、自然が残る住宅街、スーパーとコンビニは駅前にしかない(マンションから10分ほど) 2.会社からドアtoドアで30分、家賃五万七千円、周りはマンションおよびホテルで自然は10分ほど歩けば川あり、スーパーコンビニ近く、交通量が多い 皆さんならどれを選びますか?回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-nn
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

2で、回答したものです。 回答になっていて よかったです。 わたしも今 部屋探しをしていたのですが すっごく 悩んだのですが 眺望がよくても 大通り沿いでは 騒音が気になって やはり 部屋に住むわけですから 自分の部屋に嫌いな音が入る、 ということは そこにいることも 嫌になりそうで 静かな場所を選びました。 そうなると やはり少し不便ですが 自然があり、 静かで 景色もよくて 気に入りました。 結局は 自分の感覚、というか 騒音の街のど真ん中でくらいしている友達もいれば 一階で眺望が全くない部屋に暮らしている友達もいますが やはりその人たちは それで 十分で、 暮らすのには 部屋の広さや会社への行きやすさで 選んでいたりします。 わたしは わからないけれど それはその感覚なんだと、思います。 騒音は その部屋の音、にもなりますので 音も 景色も 賃貸のお金に入っているのだと、思って わたしは選んでいます。 逆に すごく静かで すごく自然もあって 眺めがよかったら ああ、これも わたしの部屋になるんだ、 と うれしくなります。 よい部屋に巡り会えることを祈っております。

その他の回答 (2)

  • n-nn
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

この 条件で 猪がでる、と みて もしかして・・。と私が昔住んでいた場所に そっくりだったので 回答させていただきます。 私もこのような高台で 信じられないきっつい山のような坂を登って暮らしていたことがあります。 夜景や景色だけは素晴らしかったですが 買い物は大変、というよりも 坂が大変で、静かで自然と 景色だけで 住んでいました。 わかりませんが わたしは 静かな場所がすきなので 2は 交通量の多さのどれくらい多いかで決めたらよいと思います。 騒音などを気にされるなら 1ですが 会社から会社まで20分、と30分でしたら 今の 一時間半とは だいぶ半減されるので どちらの環境がご自分に 合っているかで判断されたらよいかと思われます。 さほど 騒音が気にならない程度ならば コンビニも近いので 2 がよいと思われますが 騒音が気になるようでしたら 1 かなと思います。 あまり答えにならない答えで申し訳ございません。

kuu1207
質問者

お礼

いえいえ、十分お答えになっています。確かに「程度」という視点は重要ですし、静けさを私も好いています。実際に明日足を運んで程度を確かめてきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

私なら「2」ですね。 私は引越しが多い人生なのでいろんな部屋に住んできましたが 重要視していたのが会社までの距離と買い物の便利さでした。 「2」の方が少しだけ会社から遠いですが、買い物のし易さでいうと格段に良いようなので 交通量が多い所の方がうるさい部分があるかもしれませんが防犯という面でも良いと思いますので。

kuu1207
質問者

お礼

引っ越しの多い方の体験談は非常にありがたいです。買い物の利便性は思った以上に重要そうですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの部屋探し、安さか近さか綺麗さか?

    今、一人暮らしのマンション選びをしており、3つで迷ってます。以下に条件を書きます。 1.家賃(管理費含む)45000円、礼金10万、会社からドアtoドアで40分(うち徒歩合計20分)   築20年。7帖。   周りは普通の住宅街で静か、駅前で買い物一通りそろう。 2.家賃(管理費含む)47000円、礼金5万、会社からドアtoドアで30分(うち徒歩合計15分)   築8年。8帖。   周りはマンション多く、駅前では買い物は揃わなそう。 3.家賃(管理費含む)60000円、礼金10万、会社からドアtoドアで20分(うち徒歩合計10分)   築10年。7帖。   周りは住宅街で静か、駅前で買い物一通りそろう。 皆様なら、どういう理由でどれにしますか?回答宜しくお願いします。

  • 大阪で女性の一人暮らししやすいところ

    御堂筋の本町駅近くで働いています。 ドアtoドアで通勤時間が30から40分くらいのところに引っ越したいと思っているのですが、どのあたりがおすすめでしょうか。 女性の一人暮らしなので、物騒なかんじのところは避けたいと思います。 駅前に遅くまで開いているスーパーがあったりすると助かります。

  • 大阪の千里中央に勤めるなら、どこに住むか?

    大阪の千里中央にある会社に勤めてます。 引越しを考えているのですが、どこにしようか迷ってます。 以下が候補です。 1.桃山台。駅から南へ10分。御堂筋から100mほど入ったところ。   家賃5万4千(管理費含む)。礼金5万。築19年。8帖。   会社からドアtoドアで18分(徒歩の合計時間15分)。   メリット:自然が多く、静か。   デメリット:いろいろと店が離れている。坂あり。 2.十三。駅から南へ7分。バイパスから60mほど入ったところ。   家賃6万(管理費含む)。礼金なし。築8年。8帖。   会社からドアtoドアで35分(徒歩の合計時間14分)   メリット:マンションが綺麗。淀川近い。   デメリット:乗換えが必要でバイパスが割りと近い。 3.南茨木。駅から北へ7分。   家賃5万7千(管理費含む)。礼金10万。築9年。8帖。 会社からドアtoドアで28分(徒歩の合計時間17分)   メリット:町の雰囲気が好きで静か。   デメリット:いろいろと店が離れている。会社の位置的に歩く距離が増える。 4.江坂。駅から西へ7分。   家賃6万(管理費含む)。礼金10万。築15年。7帖。 会社からドアtoドアで20分(徒歩の合計時間12分)   メリット:便利で周りが静か。   デメリット:他より高くて狭い。  5.南方。駅から西へ10分。線路から40m(線路とは窓は逆方向)。   家賃5万3千(管理費含む)。礼金10万。築9年。8帖。 会社からドアtoドアで30分(徒歩の合計時間15分)   メリット:休日出かけるのにもっとも便利。淀川近い。   デメリット:線路が近く、駅前がごちゃついている。 私自身の情報: 手取り22万~24万。休日はあまり部屋にいない。 趣味は街巡りと週2回のランニング。 現在は六甲から山の方に登った自然の中で暮らしている。 空気と騒音は少し気にするのではと思う(今が今なので)。 不便なのはもちろんいやだが、多少の不便なら耐えられる。 みなさまのおすすめはどれでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • みなさんならどちらのお家に住みますか?

    現在転居を考えており、2つのマンションで悩んでおります。 どちらも基本的な設備に違いはないとします。 (オートロック付き、追い炊き機能、浴室乾燥機、ウォシュレット等) マンション(1) 62.46平米 2LDK ウォークインクローゼットあり 最上階角部屋 駅から徒歩10分(最寄り駅は駅ビルがあるような駅) コンビニ徒歩4分 スーパー徒歩10分 会社まで徒歩30分 築1年半 家賃10万8千円 デメリット 線路沿い マンション(2) 54.88平米 2LDK 全室床暖房付き 1階中部屋 駅から徒歩9分(電車は20分に1本の駅) 駅ビルがある駅(マンション(1)の最寄り駅からは徒歩20分) コンビニ徒歩8分 小さいスーパーまで徒歩9分(大きいスーパーは徒歩15分) 会社まで徒歩5分 新築 家賃9万3千円 デメリット 周りに何もない 週末は電車に乗って出かけることが多いのと、出張がよくあり、早朝に電車を利用します。 そのため、使う路線は駅ビルのある方の線路をよく利用します。 総合的に見て、やはりマンション(1)がいいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • どっちがいいのか迷ってます?

    引っ越しを決め、内見してきて今候補が2つあり迷ってます。 1つ目は内装は気に入ってるのですが、1Fコーポタイプで、窓を開けると目の前が駐車場で窓からでも直接家の中に入れるため、家の中が丸見えなんです。で洗濯物もそこで干さないといけない。駅から10分で近くにスーパー・コンビニなし。エアコンなし。 2つ目は内装があまり気に入らないけど、2Fマンションタイプで、駅から20分で、近くにコンビ二・スーパーあり。各部屋にエアコンあり。家賃は1つ目より3000円高い。 どうでしょう?内装で選ぶか、条件で選ぶか悩んでます。

  • 東京への転勤 住まい選び

    この度大阪から東京への転勤が決まりました 勤務先は有楽町にあります 現在は大阪でワンルーム6万のマンションに1人暮らしです ・通勤圏内はドアtoドアで30分台が希望 ・自炊をするので都会の駅よりは、近くにスーパーやイオンなどがあるほうがいい 駅近ではなくとも原付を持っていくつもりなのでなので近辺にあれば ・家賃は東京ということもあり7~8,5万までを範囲に物件を探しています 調べて見たら荒川区や台東区あたりが当てはまるかなと思うんですが 東京の事はほとんどわからないので教えて頂きたいです

  • 川崎駅周辺の賃貸物件について

    川崎駅前(徒歩3分圏内)で働くのですが、ドアツードア30分以内、家賃5から6万円程度の物件を探すのに、おすすめの駅はありますか?川崎駅以外でお願いいたします。

  • この部屋を借りようか迷ってます‼︎

    この条件の物件はありでしょうか? 1人暮らしの31歳です。 最近新たに引っ越しを考えています。 家賃は58000円。 以下、物件の詳細です。 (1)駅まで徒歩5分 駅から新宿まで35分 (2)オー トロック付き (3)一階 (4)ベランダありの1Kで22平米 (5)築25年マンション 鉄筋 (6)スーパー、コンビニ徒歩2分 (7)バス、キッチン別。洗面台あり (8)乾燥機、ミニ冷蔵庫付き (9)日当たりはまぁまぁ。南向き (10)駐車場は敷地内にあり、10000円で借りれる。借りる予定 自分としては、2ドアの冷蔵庫の場合、置く場合が無くリビングに置くことになるのが気になります。 不便ないでしょうか? 家賃比較していかがでしょうか? 是非ご回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 東京駅(八重洲北口)に通勤しやすい場所を教えてください

    引越しを近くしなくてはいけないのですが 東京近郊の電車や街が、 地方から出てきたのでわかりません。 よい引越し先を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします 以下が希望です。 1 家賃10万円(管理費込み)で60平米程度の   ファミリータイプのマンション、アパート  2 東京駅(八重洲北口近く)に会社があります   ドアtoドアで通勤一時間以内。   私鉄でもJRでもかまいません。   乗り換えは一回程度で、必ず座って通勤したいで  す   (乗り換えなどで10分程度の立っての通勤は    がんばります!) 3 幼稚園の子供がいるため、治安がよく、   福祉などが充実していて、   子育てしやすい街がいいです。   できれば公立の幼稚園に入園させたいです 家賃10万円ではかなり贅沢な希望ばかり 並べていますが、ぜひぜひよろしくお願いいたします              

  • 五反田通勤者へのお勧め物件

    五反田(五反田駅から徒歩4分)に通勤するにあたって賃貸物件を探しています。Door to Doorで30分以内でお勧めエリア、沿線、駅など教えてください。家賃は管理費込みで7万円以内で考えています。