• ベストアンサー

どっちがいいのか迷ってます?

引っ越しを決め、内見してきて今候補が2つあり迷ってます。 1つ目は内装は気に入ってるのですが、1Fコーポタイプで、窓を開けると目の前が駐車場で窓からでも直接家の中に入れるため、家の中が丸見えなんです。で洗濯物もそこで干さないといけない。駅から10分で近くにスーパー・コンビニなし。エアコンなし。 2つ目は内装があまり気に入らないけど、2Fマンションタイプで、駅から20分で、近くにコンビ二・スーパーあり。各部屋にエアコンあり。家賃は1つ目より3000円高い。 どうでしょう?内装で選ぶか、条件で選ぶか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyouei
回答No.3

2が良いとは思います。しばらくはそこに住まわれるわけですよね?  住めば都、という言葉もありますが内装が気に入らないと仰っているので最初の数週間は内装のことを気にしてしまうかもしれません。家賃が3,000円高いとのことですが、買い物に行く手間や労力を考えると3,000円は納得できる範囲なのでは? 車をお持ちかどうかは存じませんが、もし歩いて買い物に行かなければならなくなった場合、近い方が無論良いですよね。ただ、あなたが駅を頻繁に利用されるというのならまた話は変わってきます。エアコンが無いのは痛いですが、もしかしたら10分の方がいいのかもしれませんし……。  そのあたりの条件を補足していただければより多くの回答が出ると思います。

tami512
質問者

お礼

ありがとうございます。2つめにしようと思ってます。 やっぱり、近くに買い物できるところがあれば便利ですもんね。 自転車買おうかなとも思ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3までの回答者のお説で充分と思います。建物の内装は好みにより、好き嫌いが分かれます。壁がむき出しの大きな面が残ったら、壁掛け・タペストりーなどで覆う事も一手ですし、多くの場合、家具などで隠れて仕舞うのでは。永年、建築界(主に設計)に関わってきました。

tami512
質問者

お礼

ありがとうございます。工夫次第でどうにかなりますよね。 2Fの方で話進めてみます。

• tatango
回答No.2

防犯面から考えると2ですね。 後は20分の距離をtami512さんが楽しく通えるかというところです。 業者としては駅から遠い方が決まりにくいので、交渉すれば1と同額に なるかもしれませんよ。

tami512
質問者

お礼

ありがとうございます。防犯面でもいろいろご意見頂いて、2つめにしようと思います。自転車買おうかなとも考えてます。

• nonbay39
回答No.1

私的には2です。 1日100円です。 エアコンは涼しいです。 コンビニスーパー必要です。 2階です。 この場合は内装より条件です。 以上

tami512
質問者

お礼

ありがとうございます。エアコン重要ですよね。夏は暑いし・・・ いろいろご意見頂いて、2つめにしようと思います。