• ベストアンサー

どっちがいいのか迷ってます?

引っ越しを決め、内見してきて今候補が2つあり迷ってます。 1つ目は内装は気に入ってるのですが、1Fコーポタイプで、窓を開けると目の前が駐車場で窓からでも直接家の中に入れるため、家の中が丸見えなんです。で洗濯物もそこで干さないといけない。駅から10分で近くにスーパー・コンビニなし。エアコンなし。 2つ目は内装があまり気に入らないけど、2Fマンションタイプで、駅から20分で、近くにコンビ二・スーパーあり。各部屋にエアコンあり。家賃は1つ目より3000円高い。 どうでしょう?内装で選ぶか、条件で選ぶか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyouei
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

 2が良いとは思います。しばらくはそこに住まわれるわけですよね?  住めば都、という言葉もありますが内装が気に入らないと仰っているので最初の数週間は内装のことを気にしてしまうかもしれません。家賃が3,000円高いとのことですが、買い物に行く手間や労力を考えると3,000円は納得できる範囲なのでは? 車をお持ちかどうかは存じませんが、もし歩いて買い物に行かなければならなくなった場合、近い方が無論良いですよね。ただ、あなたが駅を頻繁に利用されるというのならまた話は変わってきます。エアコンが無いのは痛いですが、もしかしたら10分の方がいいのかもしれませんし……。  そのあたりの条件を補足していただければより多くの回答が出ると思います。

tami512
質問者

お礼

ありがとうございます。2つめにしようと思ってます。 やっぱり、近くに買い物できるところがあれば便利ですもんね。 自転車買おうかなとも思ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3までの回答者のお説で充分と思います。建物の内装は好みにより、好き嫌いが分かれます。壁がむき出しの大きな面が残ったら、壁掛け・タペストりーなどで覆う事も一手ですし、多くの場合、家具などで隠れて仕舞うのでは。永年、建築界(主に設計)に関わってきました。

tami512
質問者

お礼

ありがとうございます。工夫次第でどうにかなりますよね。 2Fの方で話進めてみます。

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.2

防犯面から考えると2ですね。 後は20分の距離をtami512さんが楽しく通えるかというところです。 業者としては駅から遠い方が決まりにくいので、交渉すれば1と同額に なるかもしれませんよ。

tami512
質問者

お礼

ありがとうございます。防犯面でもいろいろご意見頂いて、2つめにしようと思います。自転車買おうかなとも考えてます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

私的には2です。 1日100円です。 エアコンは涼しいです。 コンビニスーパー必要です。 2階です。 この場合は内装より条件です。 以上

tami512
質問者

お礼

ありがとうございます。エアコン重要ですよね。夏は暑いし・・・ いろいろご意見頂いて、2つめにしようと思います。

関連するQ&A

  • 電車の騒音について

    今度、一人暮らしをしようと思っていて、不動産会社にいくつか物件を見せてもらいました。 その中で、部屋の内装がとても気に入った物件があったのですが、線路というか駅がすぐそばで踏切も近くに2,3か所あります。 窓が二重サッシになっているので電車の音は大丈夫ですが、踏切はしょっちゅう鳴ると気になるものですか? あと、窓を閉めた状態はまだいいとしても夏とか暑くなってくると家にいる間は窓を開けたいんですが、そうすると音がもっと聞こえてうるさいんじゃないかと心配なんですが、線路沿いに住まれている方はどうですか?

  • 窓用エアコン(ウインドエアコン?) を 購入したいのですが・・・

    エアコンの購入は初めてなので詳しく教えてください。 窓用エアコンの購入を考えているのですが、色々な会社があってどの会社の商品を購入すればいいのかわかりません。 メーカーさんはコロナ位しかわからないので他にも大手のメーカーさんがあれば教えてください。 有名なものでも有名でないものでもいいので、窓用エアコンのお勧めな機種・会社を教えてください。 壁掛けタイプは、家では取り付けられないので窓用エアコンのみのお勧めを教えてください。 後、家は木造の6畳半で、窓用エアコンをつける窓の方角は北西です。窓はそこしかないので部屋が暗くなるのと騒音はは承知のうえです。 付けたい機能は ・冷房(暖房は不要) ・ノンドレンタイプ(水が機械の中で蒸発する奴) 窓用エアコンで省エネタイプのエアコンは電気代が安くなるんですか? 安くなるのならCOPが高い窓用エアコンの方がいいって事ですよね? マイナスイオン機能は付いていても、付いていなくてもどちらでもいいです。 今度、色々な店を回ってみるので沢山の機種・会社を教えていただけると幸いです、どうか宜しくお願いします。

  • お向かいに家が建ちましたが・・・

    こんにちは。 借家の戸建に住んでます。 最近向かいの空き地に新しく家が建ちました。 大家さんが私の家の隣に住んでおり、とても親切にしてくれております。私たちの借りている家の向かいに(正面)家が建ち、その家は私たちの居間(南向き)が丸見えの位置に大きな窓が設けられている設計になっており(その家の北側の窓にあたります)、ある日大家さんがあの窓が気になるようなら植木とか目隠しとか作ってもらえないかそのお家の人に相談するから言ってね。と話しかけてくれました。 まぁほとんど家の中が丸見えなので、ちょっと気になります。と答えたのですが、後日大きなすだれを大家さんが用意しその窓の近くの仕切りの壁に窓を完全に隠すように立て掛けてくれちゃったのです。 かなり気まずい感じの仕上がりで、そのすだれが違う近所の方からも見えるため私たちがやったように思われてしまいそうで気まずいです。 ただ取り外すのも悪いし・・・。なんか感じの悪い住人と思われそうで。 ちなみに取り付けている時にそのお家の方とお話されたのか聞きました所、話してないそうです。 せっかく引っ越してくる方にもはじめから嫌な感じになってしまいそうで悪いなぁ、なんて思ってしまいます。 どう対処したらよいでしょうか。

  • どちらのアパートが良いですか?

    2つアパートがあり迷っています。 Aアパート ・最寄り駅から20分前後 ・近くに24時間営業スーパーあり ・駐車場あり ・システムキッチン ・お風呂は追い焚き機能 ・室内に洗濯置場あり ・洗面所脱衣所あり ・エアコンなし ・トイレは浄化槽 Bアパート ・最寄り駅前 ・駅前にスーパーとコンビニなどある ・駐車場なし ・キッチン湯沸かし器 ・お風呂はバランス釜 ・洗面所脱衣所なし ・洗濯機は外に置く ・エアコン あり ・トイレは本下水 間取り、賃料、 築年数 構造、面積は全く同じです。 私はAアパートがいいかなと思っていますが 家族の中でAとBで意見がわかれています。 みなさんならどちらのアパートが良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 他人の家の窓の前に、目隠しを作るには許可が必要でしょうか?

    他人の家の窓の前に、目隠しを作るには許可が必要でしょうか? 私の家は西道路で、前の家も同じよう西道路です。 私の家の前の家の西側にはほとんど窓がありません。 その分、北側には縦200センチ、横240センチくらいの大きな窓があります。 前の家は、この北側窓の場所がリビングのようです。 この窓が我が家のリビングの真正面に位置します。 我が家のリビングからは前の家の窓の中の様子が丸見えです。 当然、我が家の様子も前の家から丸見えだと思います。 そこで、一度、窓にシールを貼って曇りガラスのようにして貰えないかと相談に行きました。 その時は『何か探してみます』という回答を頂いたのですが、結局、付いたのは"よしず"。 こちらからは前の家の中が見えなくなりましたが、向こうからは良く見えている筈です。 考えてみたら窓を開けることもあるので曇りガラスにして貰っても意味がないのですね! 仕事が終わり帰って来ると、この窓のせいで見張られているような気分を味わいます。 休日も、庭に出て、草むしりしたり、芝刈りしたりする様子を、ずっと覗かれてるようで 何とも落ち着きません。 そこで、我が家の敷地内に目隠し用のフェンスを立てようと考えています。 フェンスの大きさは北側の窓を覆うくらいの大きさを考えています。 左右方向はリビングや庭が覗かれない大きさ、上下方向は窓から前の家の住人の頭が見えない高さ を考えています。費用は私が負担します。 この場合、事前に前の家に伝えた方が良いのでしょうか? また、法律的に何か制約・制限があるのなら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、前の家ではカーテンを閉じる習慣はないようで窓を開ければ中は丸見え状態になります。 家を留守にする時意外はたいてい窓が開いています。我が家のリビングからは直線距離で6mくらい しかありません。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 女性一人暮らし賃貸物件の条件について

    一人暮らしを始めようと思い、1ヶ月前くらいから物件を探し始めています。 以前一人暮らしをしていた時に、上の住人の夜中の騒音に悩まされ、一人暮らしを断念した経験があります。 昨日、間取り的に満足する物件があったので、駅からの徒歩についての条件を妥協してもいいかなと思っているのですが、仕事の帰りが遅い女性が一人暮らしをするという観点もあり、次の質問をさせてください。 (1) ドアが道路から丸見え(道路に面した階段あがって直ぐがドア)、ベランダも道路に面しているので(ベランダのサッシは透明)、女性の一人暮らしとばればれになるのですが、こいういう物件はさけるべきなのでしょうか?(但し、道路行き止まりなので人の行き来は少ないと思われます。) (2) 木造モルタルの物件なのですが、隣、上に部屋がなく面しているのは1Fだけなので、音の心配はないと考えていいものなのでしょうか。 (3) 改築後x年とあり、内部は綺麗なのですが、築年数も確認したほうがいいのでしょうか?(聞いたのですが、不動産屋さんは仲介不動産屋さんなので詳しいところを知らなかった模様です。) (4) ベランダ以外にもキッチンに窓や部屋側に出窓があるのですが、開けると、すごく汚いというわけではないのですが、綺麗というわけでもない賃貸物件の数部屋のベランダが丸見えなのですが、気にすべきでしょうか? (5) 駅からバス通りを沿って徒歩17分(物件表示14分)で、途中神社や公園に面しているところもあるのですが、女性の一人暮らしは駅近のほうがいいのでしょうか? (6) 昨日一人で内見したのですが、母も見ておきたいということなので、再度、内見を頼むことは可能なのでしょうか? 不動産屋さんと物件をまわり、なかなか客観的な判断がつかなくなってきてしまったので、何かアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 安すぎる物件・・・

    板橋区内で引越しを考えています。 気になっている物件は、駅から徒歩2分内で、近くに大手スーパーや 薬局などがあり、生活するには不便はないと思います。 鉄筋3階立てで、3階の角部屋で2DKの45m2です。 ここら辺は、3(L)DK型の家が多く、2DKでも相場は通常10~12万 ほどです。 で、気になっている物件なのですが、家賃が85000円です。ちなみに1・1です。 安すい!と思ったので、安さの理由を聞いたら「早く埋めたいから」の一点張り です。ちょっと引っかかります。 ちなみに、1Fに住んでいる人は、98000円だそうです。こんなに差が出るもの でしょうか?いわくつき?かと思ったのですが、内見させてもらったところ、 リフォーム前で、畳や壁紙が適度に汚れているだけでした。(事故物件ではなさそう) ちなみに、1Fに空き部屋2つ、3Fに空き部屋1つで、3Fの物件にしようと思って います。 早く埋めたい、といっている割にネット公開もしていません。 えー、まとめますと、 1.「早く埋めたい」だけで、こんなにも安くなるものでしょうか? 2.以前に入っている人は98000円も払っていて文句は言わないのでしょうか? 3.事故物件以外の「いわくつき」物件は、どんなことが想定されますか? よろしくお願いします。

  • 安すぎる物件・・・

    新婚生活のために、板橋区内で引越しを考えています。 気になっている物件は、駅から徒歩2分内で、近くに大手スーパーや 薬局などがあり、生活するには不便はないと思います。 鉄筋3階立てで、3階の角部屋で2DKの45m2です。 ここら辺は、3(L)DK型の家が多く、2DKでも相場は通常10~12万 ほどです。 で、気になっている物件なのですが、家賃が85000円です。ちなみに1・1です。 安すい!と思ったので、安さの理由を聞いたら「早く埋めたいから」の一点張り です。ちょっと引っかかります。 ちなみに、1Fに住んでいる人は、98000円だそうです。こんなに差が出るもの でしょうか?いわくつき?かと思ったのですが、内見させてもらったところ、 リフォーム前で、畳や壁紙が適度に汚れているだけでした。(事故物件ではなさそう) ちなみに、1Fに空き部屋2つ、3Fに空き部屋1つで、3Fの物件にしようと思って います。 早く埋めたい、といっている割にネット公開もしていません。 えー、まとめますと、 1.「早く埋めたい」だけで、こんなにも安くなるものでしょうか? 2.以前に入っている人は98000円も払っていて文句は言わないのでしょうか? 3.事故物件以外の「いわくつき」物件は、どんなことが想定されますか? よろしくお願いします。

  • 窓に目隠しをすると。。。。

    長年、家の裏の近くにはよその家がなく遠くの景色も空も見えましたし花火も見えました。窓は透明ガラスです。 この度二階建ての家が建ちそのベランダからうちの台所が丸見えになることが決定しました。仕方なく目隠しをすることにしましたが、見えていた景色を見ることができなくなるので閉じ込められてしまうという気分です。 皆様、窓から外が見えないのは寂しくないですか。