• 締切済み

未払い残業代請求。

残業が毎月100時間ほどあるのに、会社は残業代は営業にはなし、代わりに営業手当が月8千円でると説明しています。 ちなみに、日給月給制です。みなし労働制とは明示しては言ってなかったと思います。 最近退職していますが、未払い残業代を請求する方法を教えてください。 メーカーの支店に勤めていました。 勤務時間は、勤務表に手書きで書いて、毎月会社に提出してました。タイムカードはない。 自分では、勤務表のコピーや勤務時間のメモはない月の方が多い。勤務期間が2年もないので、大体の月の残業時間は100時間とか120時間ぐらいとか覚えています。 労働局では、請求はできると言っていまして、文書での模範例のプリントもくれました。 本来なら一日ごとに残業時間を計算するのがベストですが、具体的な時間がはっきりとわからない月の分の請求は、どうしたらいいですか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

具体的な労働時間がはっきりしない場合でも、記憶を元でいいですから日々の労働時間を一覧で作って下さい。 毎月100時間は残業してましたとか、手抜きはダメです。 1/1~12/31まで、休日を除いて全ての日の労働時間を一覧に作り、それを元に未払い賃金を計算します。 その労働時間を証明する、間接的でもいいですから証拠をなるべく沢山添付します。 その日にどんな業務をやったか、誰が訪問してきて、どの会社を訪問したとか、残業して帰る途中で交通事故を見掛けたとか、いつ出前をとったとか、全て逐一。 それらを精査して、まあ、このぐらいまでは信用してもいいだろ?というレベルで判決が出ます。 (仕事とは言え、そんなのを読まされる裁判官も大変だね。え?こんな汚い字じゃ読めん。いいや、全部1割にしようw) 詳細・正確であればあるほど認められる額が増えます。 >本来なら一日ごとに残業時間を計算するのがベストですが ベストではなく、最低限です。