• 締切済み

未払い残業代請求。

残業が毎月100時間ほどあるのに、会社は残業代は営業にはなし、代わりに営業手当が月8千円でると説明しています。 ちなみに、日給月給制です。みなし労働制とは明示しては言ってなかったと思います。 最近退職していますが、未払い残業代を請求する方法を教えてください。 メーカーの支店に勤めていました。 勤務時間は、勤務表に手書きで書いて、毎月会社に提出してました。タイムカードはない。 自分では、勤務表のコピーや勤務時間のメモはない月の方が多い。勤務期間が2年もないので、大体の月の残業時間は100時間とか120時間ぐらいとか覚えています。 労働局では、請求はできると言っていまして、文書での模範例のプリントもくれました。 本来なら一日ごとに残業時間を計算するのがベストですが、具体的な時間がはっきりとわからない月の分の請求は、どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

具体的な労働時間がはっきりしない場合でも、記憶を元でいいですから日々の労働時間を一覧で作って下さい。 毎月100時間は残業してましたとか、手抜きはダメです。 1/1~12/31まで、休日を除いて全ての日の労働時間を一覧に作り、それを元に未払い賃金を計算します。 その労働時間を証明する、間接的でもいいですから証拠をなるべく沢山添付します。 その日にどんな業務をやったか、誰が訪問してきて、どの会社を訪問したとか、残業して帰る途中で交通事故を見掛けたとか、いつ出前をとったとか、全て逐一。 それらを精査して、まあ、このぐらいまでは信用してもいいだろ?というレベルで判決が出ます。 (仕事とは言え、そんなのを読まされる裁判官も大変だね。え?こんな汚い字じゃ読めん。いいや、全部1割にしようw) 詳細・正確であればあるほど認められる額が増えます。 >本来なら一日ごとに残業時間を計算するのがベストですが ベストではなく、最低限です。

関連するQ&A

  • 未払い残業代の請求でもらえる可能性はどれくらい?

    自分での実際の残業時間のメモはないんですがタイムカード式で入退出するシステムで履歴は残っていると思います。 毎月30.40時間しても御着せがましい6時間程度。 勤務管理表にはもちろん6時間分の記入、あとは定時の時間を記入。 休憩や他部署の人との会話、食事等でその日の退社時間=残業時間ではないですが、それを差し引いても請求できる二年間を合計するととんでもないと思います。 去年の5月から今年の2月までの勤務管理表に記入している人事に提出済みの合計残業時間は39時間。月平均4時間です。 4時間なんか最近一日でしました。 転職活動で次の会社が決まれば請求したいのんですが、 1、退職前に直接人事に行きタイムカードの時間を調べさせ、計算して、書面と口頭で請求がいいか、退職後にタイムカーの時間を調べさせ必要な書面で請求のどちらがいいのか? 2、タイムカードの時間管理している履歴がない、開示しない、改ざんする等はしないか? 3、法律で働いた対価として請求でき、会社は支払う義務があるなか、実際問題未払い残業代の請求を個人がして、裁判等大きくせず、支払ってもらうことは確率的にどれぐらいか? 4、退職時に明らかに多額の未払い残業代がある場合だめ元で請求する行為は普通か。 長くなりましたが、4つの質問の回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 勤務記録を送るように会社に請求したい。

    メーカーの支店に営業として2年弱勤めて、3月に退職しました。 残業代を払うつもりがないようなので、請求します。 組合はある会社で、非上場の500人程度の会社(名古屋本社)です。残業代は毎月の営業手当(7千円)を代わりに払うと人事は言っていました。 勤務時間は、勤務表に手書きで書いて、指示通り毎月会社に提出してました。タイムカードは会社が使ってないです。 自分では、勤務表のコピーはない月の方が多いです。勤務期間が2年もないので、大体の月の残業時間は100時間とか120時間ぐらいとか覚えています。 会社に勤務表を見せてくれるよう(送るよう)要求するには、どのようにやるべきですか?

  • 未払い残業を請求し、辞めろと言われました。

    親族で経営している自動車整備工場に勤務している(従業員はわたし1人です。)のですが、先日入社以来(2006年1月入社)の残業代(月平均65時間)を自身のメモを元に請求しました。 請求書を見るなり 「辞める気でこんなことやってるんだな」「こんなことやって会社に入れると思ってるのか?」「こんなことするやつは要らん、辞めてくれ」「残業は君の能力が低く、作業が遅くなっている、逆に会社に損害を与えているからこちらからも請求させてもらうからな」「残業代が出ないのを承知で入社しているはずだ」 確かに残業代がでないと言う説明は入社前に聞いております。就業規則も、雇用契約書もなく、先月労働条件の明示を求めても拒否されました。逆に「残業代が出ないのを承知で入社し、残業代は受け取ってません」と念書を書くことを強要され書きました。 「レースは社員教育」と入社前から現在まで言っており、私のレースカー(入社前は貸ガレージに置いてありお金がかかるのでもって来てよい、積載車も借りてよいと言われてました)を会社の倉庫に置かせてもらってたのですが、「即日出せ!今までのガレージ代、使用した積載車代を請求する!」とも言われました。 今はお盆休みなのですが、休み明けに「君の都合で辞めるのだから自主退社で退職届と、レースカーを置いていた期間、積載車を使用した回数をまとめて持って来い!それを元に請求してやる!」と言われました。 このような会社にこれ以上いようとは思いませんが、何の身よりもなく他県に引越しを伴って転職してきました。戻るにしても引越し代、職探し等お金がかかります。 請求した残業代、不当解雇(そもそも不当解雇に当たるでしょうか?)手当、会社からの請求の回避についてアドバイス下さい。 これから、職安、労働基準監督署に相談に行ってきます。

  • 残業代未払いについて。

    残業代未払いについて。 質問なのですが、私の勤務する会社は残業代という概念が有りません。 給与は何時間働こうが固定です。 状況についてですが、 月5日の休み、毎日10時間ぐらいの勤務(休憩時間除く)、 年間通して、少ない月で220時間、多い月では280時間勤務となります。 有給についての話はタブー、早番遅番のシフト表は毎月作るが全員通し、 その話題に触れるのもタブー 私の前任が時間に耐えれず辞め、労働基準監督署に泣きついたらしく、 タイムカードは証拠となる為廃止したそうです。 勤務台帳なども有りません。 以後、業務に改善は無く今に至っているようなのですが、 今手元に有るものは、入社後自分で記録した出勤退社時間のEXELシート 入社後から今までの給与明細、本人には渡さず会社で勝手に作成した雇用契約書(週休2日で毎日8時間勤務で有ることが記載されているが、本人には見せない。よって捺印などもない。放置してあったのでコピー。) あとは、もう、辞めよう。という気持ち。 これらで、残業代を請求することは出来るでしょうか?

  • 未払い残業代を回収

    会社に未払い残業代を請求したいと考えて動いています。 証拠として、手書きの就業時間、帰宅前に送るメール、給与明細、応募した時の求人票を持ってます。 強力な証拠と言われるタイムカードや勤務表ですが、両方とも会社自体管理していないです。 就業規則は最初に作成して以来、手をつけていない上、一部の人間しか分からないところに保管。 支払いは月給制で、営業手当や固定残業含む等といった記述もないです。 毎月約200時間前後を常にやっていました。 法律に則ると、何百万という金額であるはずが、経営者の回答は お金が無いので数万(請求額の2割以下)しか払えない という回答でした。 他にも、残業代出すことは知らなかった という供述で、憤りを感じてます。 集団での請求はともかく、一人分の残業代(基本給が低いため時間の割にそこまで高くないです)すらも払えないのは疑問です。 元々支払うべきものなので、法律通り、払ってほしいところです。 経営者がお金が無いと言えば、未払い残業代は免除されるケースなんてあるのでしょうか。 (経営はしている前提で) 2割以下の金額に受け入れたら正直割に合わず、実質戻りは0円です。。 割に合わない交渉に応じず、次のステップに進めた方がいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 未払い残業代の請求について。

    私は1年半前にA株式会社で働いていました。 辞めた人たちが集まって、未払い分の残業代を請求をして、多い人で「90万円取った」という話を、先日街で偶然会った元同僚から少し聞きました。 時間が無くて、詳しい話は聞けずに終わりました。 労働基準監督署で、A株式会社の未払い残業代についての詳しい話は聞けるでしょうか? 残業代の請求は2年で時効と書いてありました。私は2年間その会社で働いていました。辞めて1年半経ちます。つまり半年分の残業代しか請求できないのでしょうか? また残業時間などを自分のメモ帳に記載していません。 会社のタイムカードの履歴を会社に請求することは可能でしょうか? 労働基準監督署が動いたくらいなので、今まで働いていた全従業員のタイムカードの残業時間を調べたと思いますので、監督署にデータを請求すればいいのでしょうか?

  • 残業代未払い請求について

    在職中の職場は10時間拘束の休憩1時間で休みは週1です。 これだけで毎日1時間の残業となりますよね? 労働法では週40時間を超えた分は残業となるみたいですが、計算すると1日8時間労働としたら例えば週5日働いて、それ以上の労働が全て残業代として計算し、会社に請求できる残業代は毎日の1時間分とプラス1日分… となるんでしょうか? ちなみに就業規則などはなく、給与には固定で6.000円の残業代がついてます。 出来れば固定の残業代を差し引いた未払いの残業代を請求したいのですが… わかりにくいかもですが、アドバイスお願いします。

  • 残業代請求

    現在の会社に勤務し2年近く経過していますが、 毎月の労働時間が300時間以上で残業代が出ません。 基本給とは別に一律の手当てがあるのですが、 深夜2時~3時位迄仕事をしている事もあります。 会社側に残業代を請求するか、残業の軽減を伝えたいのですが、 会社に在籍しながらこのようなことをした方はいますでしょうか? または離職する際に請求する方がよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 未払い残業代の請求方法

    未払い残業代の請求について困っています。 会社は昨年の11月に民事再生を申請しましたが、現在はスポンサーに営業譲渡をし、新会社となって業務を継続しています。(私は1月末に会社都合=リストラで退職しました) 勤務していた会社は出退勤時間の管理をしておらず、そのため毎日の勤務時間を自分で管理していました。 残業代は自己申告制でしたが、上司が残業を申請することをきらい、10ヶ月勤務したうち2ヶ月分だけしか残業代をもらうことができませんでした。 退職後、やはりもらえなかった分の残業代を請求しようと思い、管財人あてに未払い分を支払ってほしいということを内容証明で送付しましたが、期限がきてもなんの返答もありませんでした。(自分でつけていた勤務時間簿も先方に送付しています) ここで質問ですが、未払金を請求するのは管財人あてで間違っていませんか?(管財人の立場がいまいち理解できません) また、次のアクションとしては未払賃金立替制度を利用するか、支払督促をしようと思っています。 これ以外に最良の方法はありますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 未払い残業代の請求に関して

    現在、会社に未払い分の残業代金を請求しています。 今までの経緯を簡単に書きます。 昨年3月に労基署に仲間従業員3人で就業規則の開示、残業代金の支払い、有給休暇の取得の実施を求めて駆け込みました。 その後、10数回労基署に足を運び、ようやく昨年11月頃会社に指導して貰いました。 昨年12月に仲間3人の内、1人は1回の遅刻を理由に解雇、同月もう1人はお客との待ち合わせ時間を1時間間違えた事を理由に解雇。 この時点で私はミスがなかったので解雇を免れています。 今年4月に解雇された2人は不当解雇と未払い残業代を求めて労働審判を行いました。 審判の席で、現従業員の私が証人として出席しました。 裁判官から請求額の9割程度の額で和解勧告され、9月に和解が成立しました。 今年の7月に私は会社に対して未払い残業代金の請求をしましたが、労働審判の結果が出るまで待って欲しいと言われ承諾。 その後、審判が結審しても会社からは何の話もなかったため、会社にどうなっているのか訪ねたところ、返答はなく突然長期出張を命ぜられました。 出張前に話がしたいと社長に伝えたところ、8時から17時以外は勤務時間外なので話は出来ない、と訳のわかんないことを言って来る始末。 勤務時間内は社長はほとんど会社に居らず、事実上出張前に話をすることが出来ません。 簡単ですが現在はこのような状態です。 退職は覚悟の上で、徹底的に戦いたいと思っています。 労働審判なら弁護士を立てずに1人で行おうと思います。 通常裁判なら弁護士を立てることになり、費用もかさみそうですが、付加金が付いて倍額になるとか。 どのような作戦が良いのでしょうか? 通常裁判を起こしても裁判所から和解勧告されるという話も聞きます。 また、通常裁判の時は弁護士費用も請求できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう