アメリカのアフリカ系少年が語るスラム街の生活

このQ&Aのポイント
  • アメリカのアフリカ系少年がスラム街の生活について語る小説を探しています。お姉さんがレイプされた経験から男性の存在を必要とし、自分を守ってくれるボーイフレンドを求めるようになります。
  • アメリカのアフリカ系少年がスラム街の生活について語る小説の題名と作者を教えてください。お姉さんがレイプされて以降、男性の存在を求めるようになり、自分を守ってくれるボーイフレンドを必要とします。
  • アメリカのアフリカ系少年がスラム街の生活について語る小説の情報を教えてください。お姉さんがレイプされた経験から男性の存在を求め、自分を守ってくれるボーイフレンドを必要とします。分類はアメリカ現代文学で、作者は黒人です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう一場面のあるアメリカの小説を探しています。

主人公ではない黒人の少年が、スラム街の生活について以下のように語っています。 お姉さんがいて、ある時レイプされてしまう。それでお姉さんは男性が嫌いになってしまったかというとそうではなくて、男性が側にいてくれないと怖くて外出も出来ないようになってしまう。つねに自分を守ってくれる屈強なボーイフレンドが必要になってしまい、だから男と付き合う。 図書館で飛ばし読みした小説で(借りなかった)、このくだりだけ、お姉さんが可哀想で強く覚えています。この小説をちゃんと読みたいと思うのですが、題名も作者も覚えていません。 分類がアメリカ現代文学で、作者は黒人だったように思います。これしか情報がありませんが、わかる方いたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答ではありません。 ウォルター・モズリーの作品ではないかな、と思っているのですが、未見のため正確なところはわかりません。 以下、その根拠です。 邦訳が出ている黒人作家というのは、きわめて限られます。 アメリカの現代作家だと、トニ・モリスンか、アリス・ウォーカー、テリー・マクミラン、ウォルター・モズリーのいずれかです。 このほかに、少し前になりますが、ジェームズ・ボールドウィン、ラルフ・エリソン、ゾラ・ニール・ハーストン、さらにさかのぼってリチャード・ライト、おそらくこれですべてかと思います(ライトノヴェルの分野では若干の漏れがあるかもしれませんが)。 現代作家ということになると、まずトニ・モリスン、この人はノーベル賞作家で、『パラダイス』『ビラヴド』『ソロモンの歌』など重厚な作品を発表しています。該当する作品は思い当たりません。都市部のスラム街が舞台のものもありません。 アリス・ウォーカー、この人は『カラー・パープル』『メリディアン』など、フェミニストの立場から、問題作を発表しています。『わが愛しきものの神殿』の数多登場する人物が語るエピソードのひとつに似たようなものがあったような気もするのですが、ご質問の内容とは多少ずれているようにも思えます。断言はできませんが。 テリー・マクミラン、この人の作品は、社会的に成功した黒人キャリア・ウーマンの日常を描いたもの。『ため息つかせて』は映画にもなっています。作品は未見です。あり得なくはないけれど、作品の傾向からみて可能性は低いような気がする。 となると、ウォルター・モズリーしか残らない。 ウォルター・モズリー、この人はミステリ作家です。代表作は、デンゼル・ワシントン主演で映画にもなったブルー・ドレスの女』ほか、『赤い罠』『イエロー・ドッグ・ブルース』『ホワイト・バタフライ』『ブラック・部ティ』の五作品が翻訳されています。内容はいずれも未見のため不明ですが、LAを舞台にしたもののようです。したがって、ご質問のような内容のエピソードが挿入されていてもまったく不自然ではありません。 図書館で表紙をごらんになれば、記憶がよみがえってくるかもしれません。 ほかに回答が出ないようでしたら、ウォルター・モズリーからお探しになってみてください。 以上、直接の回答ではありませんが、なんらかの参考になれば幸いです。

isurugu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「回答ではありません」とのことですか充分な示唆をいただきました。 No2のURLも参考にさせていただきました。

isurugu3
質問者

補足

アリス・ウォーカーとトニ・モリスンでは無かったと思います。 でももしかしてということがあるので、 「わが愛しきものの神殿」は確認してみようと思います。テリー・マクミランは知りませんでしたが、仰るように作品傾向から言って違うようです。若い男性が主人公だったように思います。 ウォルター・モズリーの名前も記憶にありませんが、「ホワイト・バタフライ」や「ブラック・ベティ」の字面に覚えがあります。好みの題名なので、多分手にとっています。 同じ図書館に探しに行ければいいのですが…(棚の場所で思い出せるかと)引っ越してしまって行けません。そうなると、うろ覚えの本を探すのは大変です。作者と作品名を いくつも出していただいて、大いに参考になりました。 ポイントを差し上げたいと思いますが、まだ回答があるかもしれないのでしばらくお持ちください。

その他の回答 (1)

回答No.2

まいったなー、思いっきり変換ミスしてますね。 ウォルター・モズリーの邦訳作品を並べたところです。 『ブラック・ベティ』です。ごめんなさい。 アマゾンのモズリー邦訳作品の一覧を載せておきます。 ご参考までに。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%83%A2%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%82%A4%2C%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/250-2989534-9613839

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%83%A2%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%82%A4%2

関連するQ&A

  • 95から00年にかけて活躍した小説家は?

    図書館のリサイクル図書を無料でもらえる施設が近所にあります。 1990~2009年ぐらいの作品が多くあります。 読むべき歴史小説家と現代小説家は誰ですか? 作者名で探してみようと思います。 今まで本をほとんど読まなかったので、小説家の名前を知りません。 知っている作品は頂いて来て読んだのですが、知らない作品で埋もれているのが あるかと思うと悔しいです。 よろしくおねがいします。

  • ずっと探している小説のタイトルを教えて下さい。

    ずっと探している小説のタイトルを教えて下さい。 昔読んだ小説を探しています。 3作品探しているのですが、全て外国の小説で、今から約10年前に中学校の図書室で読んだものです。 もしかしたら児童文学だったかもしれません。 うろ覚えなんですが、記憶に残っている内容は以下の通りです。 1.アイスクリームと少年・少女が出てくる話。 小学生くらいの少年が主人公。 アイスクリーム屋が新作アイスクリームの名前を募集しており、少年はそれに応募する。 少年が考えたアイスの名前は「クレイジーなんとか」とかそんなような名前だったような…。 少年には少し変わったガールフレンドが出来る。 確かガールフレンドはショートカットだった(?) ガールフレンドは何か訳あり(?) 2.女子高生のベビーシッターの話。 17歳くらいの女子高生が主人公。 主人公はお小遣稼ぎの為にベビーシッターのアルバイトをする事に。 しかし、訪ねて行ったベビーシッター先の母親は自分と同い年の少女だった。 少女はシングルマザーで学校を中退して働いており、赤ん坊と二人暮し。 最初主人公は少女と気が合わなかったが、次第に仲良くなる。 物語後半で少女は働いている店の店長に無理矢理襲われそうになり、泣きながら逃げ帰ってくるシーンがあったような…。 3.ハロウィンの日に少女がレイプされる話。 ハロウィンの夜にお菓子を貰おうとした少女が老人の家を訪ねた際に「今の私には悪魔が乗り移っているんだ!」と言われながら老人に後からレイプされてしまう。 当時はそこまで読んで非常に怖くなりその先は読めませんでしたが、今になって気になっています。 雰囲気的にトリイ・ヘイデンあたりかな…と思ったのですが違うかもしれません。 「眠り姫」や「眠りの森」のようなタイトルだった気もしますが、レイプされるシーンだけ読んですぐに棚に戻してしまったので記憶違いかもしれません。 記憶が曖昧で所々違うとは思いますが、似ている本をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幻想小説、幻想文学について教えて下さい。

    日本ファンタジーノベル大賞受賞作、優秀賞受賞作を、書店や図書館で見つけた順に読んでいます。 が、とても好きなものと、興味を持てないものと、理解ができないものがあり、主に図書館で借りるようにしています。 門戸が広い……というのでしょうか、大賞受賞作、優秀賞受賞作、最終候補作品の幅が広く、本を選ぶときに少々苦労をしています。 好きなものは買いますが、読んでよくわからないものも多く、そういうものは図書館で借ります。借りても読破できないことも多いです。 現在日本で認識されている「ファンタジー小説」については、基本的に好きな分野ですので、その作品が好きか嫌いかだけなのですが、日本ファンタジーノベル大賞は、文学的な幻想小説も入ってきているようなんです。 あやふやな言い回しですが、そういう作品はとかく冒頭で挫折することが多いもので、よくわからないというのが本音です。 そこで、お伺いしたいのは、「ファンタジー小説」「幻想文学」「幻想小説」の定義です。 これらのキーワードや、関連していそうなキーワードで、ここしばらくいろいろ検索をかけているのですが、「幻想小説=ファンタジー小説=ありえない物語」という記述ばかりで、少々悩んでいます。 関連する書籍も探していますが、ネット上ではまるで見つからず、書店へ行っても探せない状態です。 さらに悩みが増えたのは、先日「十二国記」の新作と「しゃばけ」の新作目当てで買った「yomyom」でした。 森見登見彦氏の「或る失恋の記録」が「特集 ファンタジー小説の愉しみ」に入っていたことです。 日本ファンタジーノベル大賞受賞作品「太陽の塔」の作者さんであることは知っていたので読んだのですが、どこがファンタジーなのかがわからないのです。「太陽の塔」も立ち読みしたのですが、冒頭からよくわからなかったので、結局買わず、図書館もなかったので読まずじまいのままです。選評を読むと、妄想が連なっているらしいので、なるほど幻想小説なのか、と思ったのですが、果たしてその認識でいいのかどうかも悩みます。 そのまま「教えてください」と書くとウィキペディアのリンクを張る方が出てくると思ったので、回りくどくなって申し訳ありません。 ウィキペディアはすでに見ているのですが、「幻想小説=ファンタジー小説」であり、現代では「幻想小説」というと異世界ファンタジーか歴史ファンタジー(洋の東西及び時代を全部ひっくるめています)を差すものである、と理解したほうがよさそうです。 そこで「幻想文学」の項をひらきましたら、「幻想小説」と同じものとしか思えない。 言わんとするところはなんとなくわかるのですが、異世界ファンタジーとの線引きがどこなのかがよくわかりません。それでも明らかに何かが違いますよね。民話、神話はこちらに入るような気もしますが、冒険物語は「幻想文学」ではなく「ファンタジー小説」のような。 文学について調べれば、芸術性と出てくるが、芸術性の高い幻想小説と言われても、さてどの作品があてはまるのか……。 「ファンタジー小説」「幻想文学」「幻想小説」の定義とともに、代表作品をあげていただけると、とても助かります。 答えにくい質問かとは思いますが、何と何は同じ意味で……というような情報でもかまいませんし、関連書籍、サイトの紹介でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 純文学の定義って何ですか?

    小説を大衆小説とか純文学とかってカテゴライズしますよね。 大衆小説=エンターテイメントと捕らえると、小説の娯楽としての性質上すっきり理解できるのですが、純文学というのが何なのか良くわかりません。 江戸時代の娯楽としての歌舞伎が現代では古典芸能になったように、明治時代の大衆小説としての文芸が現代の純文学になった。 つまり、明治大正昭和的雰囲気の小説のことを指すと考えていいのかなとも思ったのですが、なにか分類の定義か指針があれば、教えてください。

  • 古い小説のタイトルを探しています

    昔読んで面白かった小説を探していますが、タイトルはもちろん、作者不明、出版社不明です・・・ ジャンルはミステリー、ファンタジーだと思うのですが、 男性二人主人公です。一人の美少年を守るべく旅を続け魔物等と戦うといった話だったと思うのですが、どこから来たかや、どこへ何しに行くかも ストーリーのなかではっきりしていません。 ただ美少年を逞しい青年が様々な敵からひたすら守る、といった話でした。 自分の記憶も曖昧なうえこのような稚拙な文でしか表現できないので、見つかることは不可能に近いと思いますが、どなたか小説に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私が読んだのは昭和63年で元年にたまたま入った書店でも見かけていますので、その頃の本だと思います。

  • 昔読んだ本を探しています

    20代の女です。小学校の頃読んだ本のタイトルも作者名も分からないのですが、最近思い出してまた読みたくなり困ってます。内容もかなりうろ覚えなのですが、思い出せる部分だけ書きます。 ・10代向けの児童文学 ・当時の新刊を買ったという訳ではなく、結構な古いものを知人に貰った覚えあり。ハードカバーでした。 ・海外の作家(←たぶん。舞台が海外だったので・・) 内容は 裕福な家庭の白人少年と、初老のあまり身分の高くない黒人男性(農夫のような存在?)との、離島での交流を描いた作品。確か、船に乗っている最中に難破して、この二人だけが小さな無人島に漂流してしまうんです。黒人男性の機転で、島での生活を乗り切って、最後には少年は家族の下へと帰れたのですが、黒人男性はその時の何かが原因で、失明してしまう。内容は、黒人男性が亡くなる所まで描かれていたように思います。少年の、男性への尊敬や「なんでもできる男」としての憧れなんかを感じました・・・ こんな説明で分かる方いらっしゃらないかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 昔読んだ海外推理小説を探しています

    20年ぐらい前に図書館で借りて読んだ推理小説を探しています。 うろ覚えですが、下記のような内容でした。  ・主人公は若い牧師か司教 (ランク高い)  ・牧師館か司教館に住んでいて、そこの執事(コック)が作る料理が大変美味。  ・時代は現代、場所はたぶん英国  ・文庫本、シリーズで何冊かでていたような。  ・アガサ・クリスティではありません。 出てきた食べ物がおいしそうだったので、もう一度読みたいのですが、作者もタイトルも思い出せません。どうぞよろしくお願いします。

  • オススメの小説を教えて下さい!

    ※Yahoo!知恵袋の方でも同じものを投稿しています。無断転載ではありませんので、あしからず。長文です。 あなたのオススメの小説を教えて下さい! 読みやすいものなら、純文学・ライトノベル等何でも良いです。国内・国外作品問いません。 架空世界でもOKです。BLはNG。 あからさまな男性狙いな小説(主人公が男性で周りの女の子とイチャイチャするだけのもの)や携帯小説(骨組みがしっかりしているものや文章が上手なものは可)は、失礼ですが生理的に受け付けませんのでご遠慮ください。 ・暗い、もしくは救いがない小説(「こころ」、「人間失格」、「Fate/zero」、「されど罪人は竜と踊る」等大好きです) ・ロードノベル(「キノの旅」は読んだことがあります) ・歴史小説(今まで読んだ中で凄く面白かったのは「総統の子ら」、「ヒトラーの防具」、「ハプスブルクの宝剣」、「元就軍記」、「永遠の0」、「陰陽師」、「大帝の剣」、京極夏彦作品等。ライトノベル系は「少年陰陽師」、「彩雲国物語」、「十二国記」、「FLESH&BLOOD」、「エスケヱプ・スピヰド」等も好きです) ・言葉の言い回しが上手な小説(「戯言シリーズ」の西尾維新以外で) ・ネイチャー系小説(自然描写が上手で、森ガールが読んでいそうなものです) ・魔法等があったりする小説(「ハリーポッター」、「レンタルマギカ」、「とある魔術の禁書目録」、「魔法科高校の劣等生」等が面白いと感じました) ・「月が綺麗ですね」、「私、死んでもいいわ」等の言葉がとても好きなのですが、こういった、日本語って素敵だなと思える小説 一応例に出した小説の作者の関連作品は読んでいないものがほとんどですが、知ってはいるので、なるべく上記の小説の作者以外でお願致します。 同じ作者で、どうしても「これ読んどけ!!!」という作品がありましたら、回答OKです(笑) また、吉川英治「三国志」、宮尾登美子「平家物語」を途中で挫折してしまったので、それ以外の読みやすい三国志・平家物語を教えて下さい! ロシア・スペインどちらかで、1945年以前が舞台の小説がありましたら、そちらも教えて下さい。 非常に長くなりましたが、どれか一つでも当てはまるものがありましたら、是非是非教えて下さい! 長文乱文失礼しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

  • 恋愛小説が読みたいです

    普段は児童文学やミステリー小説を好んで読んでいるのですが 最近恋をした影響か、突然恋愛小説が読みたくなってきました。 勝手ながら以下に私の希望している事柄を書かせていただきます。 ・あまりドロドロしていない現代モノ ・友達以上恋人未満のような、少しじれったい恋とか好きです ・性描写があるものもOK(18禁を超えないもので…笑) ・できれば日本の女性作家さんのものがいいです  (男性作家さんでも、もし「これは読まなきゃ損!」ていうものがあれば教えてください) ・長編シリーズは読むのが大変なので1冊完結か短編ものがいいです 全部当てはまっているものがあれば嬉しいですが、少しでも当てはまっているものがあれば教えてください。 ちなみに当方は年上男性に片思い中の今年24歳になる女です。 よろしくお願いします。

  • 私にあうアニメ漫画小説を教えてください!

    私にあったアニメやマンガや小説があったら教えてください。 多くの知恵袋を参考にして作品を見たりもしたのですが、もっと何かあれば知りたいと思い、お願いします。 以下に挙げたのはアニメだけですが、マンガでも小説でも嬉しいです。 古くても新しくても気にしません。 *好きなアニメ(原作も含め)* サムライチャンプルー 鋼の錬金術師 攻殻機動隊 MONSTER 君に届け 図書館戦争 CCさくら xxxHOLiC うる星やつら 苺ましまろ ハレグゥ 八雲、立つ 金田一少年の事件簿 るろうに剣心 シティーハンター *今見たいのとは違うタイプ* ・グロすぎ(ひぐらしのような) ・男性向けな感じで、お色気シーンが多かったり露骨だったり(苺ましまろとからき☆すたは可愛いと思うので矛盾しているかもしれませんが^^;) ・ロボット系(エヴァとエウレカは好きです) ラブコメのような恋愛要素があると嬉しいです。 作者や制作者の世界観がしっかりとした作品がとても好きです。 色々書きましたが、私と似たような嗜好の方がいらっしゃいましたら何でも好きな作品を教えてください!