• ベストアンサー

小説のタイトルが思い出せません、恋歌?

もう一度読みたいと思うのですが小説のタイトルが思い出せません。初老の会社役員が秘書に車を運転させていて姉妹の妹に接触事故を起こしてしまうシーンから始まり、様々な人間模様が繰り広げられます。妹はどこかの田舎からたまたま遊びに来ていた地味な性格で、お姉さんは都会で活躍するキャスターです。作者はたぶん 男性だったように思います。自分ではタイトルを「恋歌」と覚えて居り、検索したのですが 記憶違いの様でみつかりません。わかる方、教えて下さい。よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まったく自信がありませんが、もしかして五木寛之さんの「恋歌」ではないでしょうか。 私はずっと昔に読んだのですが内容はすっかり忘れています。当時テレビドラマにもなりましたが、たしか姉妹が出てきて(ドラマでは中野良子さんと原田美枝子さん)故郷が金沢近くの鶴来だったというような記憶がおぼろげに残っているだけです。 講談社文庫に入っていましたので今でも店頭にあるかもしれません。一度本屋さんで確認していただければと思います。

negisan
質問者

お礼

ありがとうございました。五木寛之さんの恋歌であっていました。作者名を入れなかったから 恋歌だけでは探し出せなかったのですね。さっそく買いに行ってもう一度読んでもみようと思います。お陰様で読書の秋が一層楽しくなりそうです!

関連するQ&A

  • 大好きだったがタイトルが分からない海外小説

    小学生のころ好きで何度も読み返した海外小説があります もう一度読みたいのですがタイトルや登場人物の名前もすっかり忘れてしまいました ストーリーは以下の通り 主人公は少年で、村はずれに偏屈者のおばあさんと棲む、嫌われ者の少女 (妹がいます)とひょんなことから知り合います 姉妹はみすぼらしく、村の皆から仲間はずれにされています 少年も最初は彼女たちを疎ましく思っていましたが、そのうち少女の聡明さに 気づき、惹かれます 少女も、少年に好意を持ち、交流を続けていく間に、美しく変わっていくのです 妹も本来の子供らしさを取り戻し、少年の前ではしゃぐようになります その後、少年は留学か何かでしばらく村を離れたと思います その間に少女は村の人も驚くほど乙女らしくなり、最後は村に帰ってきた少年と 結婚の約束を交わす そんな話だったと思います 薄い文庫で、翻訳がひどく悪かったのですが、少年が少女を愛おしく思うようになる 過程と、それを受けて少女が綺麗になっていく様子がとても自然に描かれていて、 とても好きでした けれど作者名もタイトルもすっかり忘れてしまって、もう一度読み直してみたいと思っても 探しようがありません  もし見当がつく方がいらっしゃいましたら、おおしえいただけるととても嬉しいです

  • 以前に読んだ小説のタイトルが思い出せません。

    以前に借りて読んだ小説のタイトルが思い出せません。分かる方教えてください。 外国の小説なんですが、親子4代(5代?)にわたる近親愛と近親憎悪のどろどろしたストーリーです。 物語の最初は幼い兄妹4人(主人公の少女、その兄、双子の妹と弟)が母親に古い屋敷に連れてこられて屋根裏に閉じ込められるところから始まります。父親は既に亡く、母親はその屋敷に住んでいるもののほとんど会いにきてくれず、食事等は厳格な祖母(最初は子供達はこの人が自分の祖母とは知らなかったような)が運んで来るのみです。なんだかんだするうちに子供は成長し、疑問を持ち始める一方で兄と妹である少女は近親相姦関係に陥り、双子は祖母が食事に混ぜたヒ素中毒で弱り始めたため兄と妹は脱出を計画する、といったストーリーです。まだまだ長く続いていて妹の少女は脱出後バレエダンサーになり、兄以外の人と結婚して子供を持つもののその子供の一人がなんだか気味悪い子だったり、兄妹の母親や祖父母のストーリーもドロドロした物語が隠されていたり、延々と陰惨な家族史が語られていきます。 昼ドラのような愛憎うずまく物語にひきずりこまれて最後まで読んでしまったもののあまりに重く暗い話だったのでその後は読み返すことがなかったのですが、最近になってタイトルが知りたくなりました。 もし分かれば教えてください。作者は女性で、後に拳銃自殺したと解説に書いてあったような気がします。

  • 主人公が「ホヤ」の、シュールな青春野球小説

    今から20年以上前に出版された、シュールな小説の作者、タイトルを教えてください。 内容はうろ覚えなんですが、朝起きたらば「ホヤ」(海の生き物、美味)になっていた主人公が、野球部の投手として活躍するというものです。決してギャグではなく、まじめな小説でした。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらばお願いいたします。

  • 双子の姉妹の小説について

    読んだのはもう7~8年前なんですがタイトルや作者がわからず今まで探してました。ストーリーは双子の姉妹(確か中学か高校くらいの子)がおんなじ男の子を好きになる話です。この姉妹がたしか一卵性で容姿はそっくりなんですが性格は正反対でひとりは活発で気が強くもう一人はおとなしい子です。最後はおとなしい子と付き合うことになります。挿絵では髪型がおかっぱでした。文庫で多分ティーンズ小説だったと思います。本屋で散々さがしたんですがみつからず限界を感じました。知ってる方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください(*>_<*)

    こんばんは☆ ご覧頂きありがとうございます。 漫画を探しているのですが、タイトルも作者もわかりません。 掲載されている雑誌もわかりません。 メモしていた携帯が壊れてしまい…(ノ_・。) 連載モノです。連載当初の部分しか読んでいないのですが… 単行本で読んだのか、雑誌を見たのかも定かではありません…。 少女マンガです。バンパイアがでてくる学園もので、昼の生徒と夜の生徒とあり、昼は普通の人間?用の高校で、夜はバンパイアの血筋の生徒が来る学園もので、何人か役員の?ような生徒がいて、夜の生徒から昼の人間の生徒を守るため夜監視したり等の活躍をしている少女が主人公だったと思います。 うろ覚えで定かではない記憶ですが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 朝日新聞夕刊に連載された時代物小説

    多分もう10年位前になると思うのですが、朝日新聞の夕刊に連載されていた 時代物小説のタイトルをご存知の方はいませんか? 内容は火消し?の青年と彼の幼い妹?、それに青年の奥さんが 江戸の長屋で暮らしていて、火事で焼け出されてしまう… という感じだったと思います。 作者も連載時期もわからないのですが、 もしお心当たりの方がいましたら教えてください。 ぜひもう一度読んでみたいので、よろしくお願いします。

  • 1996年以前のエロ漫画のタイトル

    1996年以前に買ったエロ漫画のタイトルと作者が思い出せません。 思い出せる範囲の情報を挙げて見ますが、うろ覚えなので間違っているかもしれません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ・表紙は巨大なバナナにまたがっている裸の女の子 ・読み切りの作品も入っていたような気がしますが、3話程度の連作が2本入っていたと思います ・連作1の内容 1話目はレズ。女の子が自室でオナっていると、友達が入ってきてレズに突入。行為後に片方が、「男の人とやるのってどんな感じかな?」みたいなことを言って、親戚の小学生男子に目をつけるところで終わります。 2話目では、1話の女子2人が例の親戚の男の子を誘惑して性奴隷にします。 3話目で、性奴隷男子は中学に進級。クラスメートの彼女が出来て家に遊びに来る。自分がお姉さんたちの性奴隷だということは隠しているが、お姉さんたちに彼女が媚薬を盛られて発情。セックスに突入。最後は仲良くお姉さんたちの性奴隷になって終わる。 ・連作2の内容 主人公(男)が法事か何かで田舎に行き風呂に入っていると、幼い頃から主人公に奉仕するためだけに育てられたという女性が入ってきてセックス。 その後、彼女を都会の自宅に連れて帰ることにするところで1話目は終わる。 2話目の冒頭で彼女を自宅にいる妹に紹介。妹は兄のことを好きなので、彼女の存在に焦る。その後はどういういきさつだったか忘れましたが、妹が主人公に夜這いをかけてセックス。 みたいな感じの話でした。 ・画風は今書店で見かける作家さんの中ではモリス氏の絵が一番近いような気がするのですが、モリス氏で検索してもそれらしきものは見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 奥菜恵出演の姉妹ドラマ

    7,8,9年前?にあった、ドラマで奥菜恵が出演していたドラマを探しています。 姉妹のドラマで、奥菜恵が妹役。お姉さんが事故で死んでしまってからも、幽霊となって妹の前に出てきては助けたりする。 最後は、お姉さんは天国へ行く、という話です。 もう一度見たくて、探そうと思いましたが、肝心のタイトルを忘れました。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    数年前に、古本屋で購入したエロ単行本をもう一度探したいのですが タイトルや作者名をど忘れしてしまい、探せずに困っています。 見た目で覚えているのは、 作者名がひらがな 絵柄は井ノ本リカコさんに似ている 全体的に白くて水色のレース模様があしらわれてる感じの表紙 大判サイズ?普通の単行本よりは大き目だった 内容は短編集で ・憧れの先輩とデートの約束をした女の子。服に悩みジャージでデートへいく。 デートの途中で締めすぎたコルセットのせいで、気分不良になり先輩に学校の体育館倉庫に連れて行ってもらう。いいとこなしだと嘆く女の子に先輩がなぐさめつつ、行為をする。 ・恩返しに来ましたと、着物姿の幼女が訪ねてくる。昔助けた鶴だという。 なかば強引に恩返しと称して行為をする。 ・兄妹で庭の栗拾いをしたあと、妹の下着の中に栗をたくさん隠したか入れたかをした。 そのあと妹が転んで、その拍子に栗が股の中に入る。兄にとってとお願いする妹。 ・鬼の子が鬼のパンツを探してる? もしかしたら記憶違いのところがあるかもしれないのですが、こんな感じの本だったかと思います。 古本屋さんではBLや同人関係のコーナー周辺にあったと思います。 読みにくくて申し訳ないです。 もし、わかる方がいましたら情報を教えてくださると助かります。

  • 80年代頃の4コマ少女漫画で姉妹で繰り広げられる

    80年代頃なのは定かではないのですが、 古い少女漫画の絵で 4コマ漫画でした。 画像を見たことがあるのですが グーグルで検索をかけてもその画像が 中々、みつかりません。 【姉妹の特徴は】 お姉さんはちょっと不思議な人で その姉に対して妹が受け答えをする という感じで 自分が画像を見て覚えてるセリフは 姉「あら、どっちが紅茶だったかしら」 妹「忘れてしまったの?」 姉「あ、どっちも紅茶だったわ。」 でした。間違っているかもしれませんが 知ってる方いましたらご一報下さい。 知ってる方は作者名、作品名を教えて下さい~!