• 締切済み

心療内科初受診(小6)と学校の休息について。

現在、小6の女子です。ネットの中なのでお話します。 私は、自分にとって嫌な事、気になることがあるとため込んでしまうという癖があります。 そのせいか、学校であった嫌な事を言われた、等の事をためこんでしまっていました。 5年生の時の事も…;; そして現在、気づけば心は結構傷ついており かなりネットに依存し、親に隠れ3DSからネットをし、4時、6時まで起きていてネットした事もあります。 いつの間にか自分の中に自殺というワードまで出てしまっていたり。怖くてとてもできませんが… 前は自分の腕をひっかいたりもしていました。 ついには、学校に行きたくないと朝、大泣きしてしまったりと… そこで自分から『心療内科に行きたい』と言い出しました。 もうあさって行く予定になっています。 ↑のようなことがあり、学校を1ヶ月ほど休みたいと固く思っています。 あまり皆さんにはたいしたことなくても、私にとってかなりつらい事でした。 そこで、質問なのですが 1.どうすれば1ヶ月ほど学校を休めるのでしょうか。 2.診察してくれる医者さんにはどう言ってお休みを貰えばいいんでしょうか。 3.お休みの他、入院というのも自分の中で考えています。お休みとどちらがいいでしょうか。 4.これは少し関係ないのですが、病院に診察に行く日には、学校で私がでなければいけない   行事があるんです。他の子に頼む時の言い方、先生に頼むときの言い方は   どうすればいいんでしょうか。とても勇気がなく、言いにくいです。 皆さん、こういう経験がある方、回答をおねがいします。

みんなの回答

  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.3

3.入院はヒマで苦痛だと思います。本やテレビの中のような入院を期待しない方がいいですよ。 他の人も書かれていますが、ネットも繋がらないような自然の中へリハビリ旅行するのは良いと思います。 4.先生には、体調不良のため欠席と親から連絡してもらい、友人には直接謝ったらいいと思います。 理由は風邪でも腹痛でも頭痛でも食あたりでも… 心療内科って言うと、アレコレ言う人もいるかもしれないから、正直に言わなくてもいいかと。 1ヶ月休むのは、できれば夏休みだと良いんですけどね。 それまでガマンできないということですよね。 ツライ気持ちが収まりますように。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

1.普通に休みますと伝えて休めます 2.一か月ほど休みたいのですがいいでしょうかと聞きます 3.入院は意味がありません、むしろ普通の生活を離れ自然の中や知らない土地で静養する方がよっぽどいいです 4.普通に先生に頼んでOKです 日本にはこども憲章というものがあり、あなたの権利はたくさん保障されてます。 あなたが休みたいというなら休んでいいのです。 そのかわり後から遅れた分を取り戻さなければなりませんが。 それはどうしても仕方ないことです。

kamimiyakyouka
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>小6 義務教育とは、自分から勝手に1ヶ月ほど学校を休むことはできません。 担任の先生に診察のため休み(1~2時間のみ)をもらうように申告し(できれば紹介状を書いてもらい)→心療内科(または精神科)受診→先生に治療のための診断書を書いてもらい、通学しながら通院または休学(多分休学にならないで通院のため1時間の早退などの取扱いでしょう。入院はありえない。) パソコンできる小学生が心療内科へ行く必要はないと思いますが・・・「悩み程度」で入院は認められないでしょう。

kamimiyakyouka
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 心療内科の受診について

    長いこと悩みを抱え、自分を責めて睡眠障害をおこしています。  今回、悩んだ末、心療内科を受診しようと思い切って出かけましたが、開院まえから沢山の人待ちで、二時間待った末、今日は初診の診察はできないので、改めて起こしください。とのこと。 再診の人ばかりで初診は私が最初でした。  帰って ネットで調べ 他のクリニックを受診しようと そこは必ず電話予約してくださいとのことだったので、電話すると、院長は初診は受け付けておらず、他の医師の初診受付でも 一ヶ月先となります。とのことでした。  どちらもそれだけ人気?のあるクリニックだと思いますが、心療内科を受診しようと決心するまでに私はかなり悩んで、なんとか自分で解決策を見つけようとしたけど、症状が改善しなかったので、訪ねたのですが、、、、  他の、すぐ診てもらえそうなクリニックにしようか?待ったほうがいいのか?悩んでいます。 ネットの口コミで評判がいいところは このような状態です。

  • 心療内科の受診について

    初めて。 題名に書きました通り、心療内科・精神科の受診について、そういった知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 今現在私は21才で、気分の落ち込み・フラッシュバック、それら2つによる、集中力、思考力、意欲の低下が日常生活に大変支障をきたしています。 その他には、突然ものすごい不安に襲われて、動悸が激しくなる。暗い所(夜)で眠れない、自傷癖、過去の自殺未遂などの症状に悩んでいます。 実は以前内科に通院し、その時はデパスと何種類かの睡眠薬、マイスリーやメイラックスなどをもらっていましたが、4ヶ月ほど経って徐々に使用量が増え、精神科の受診を進められました。 医者からはその時に、『私の経験上、あなたみたいな若い女の子の眠れないとかの症状には深入りしない方がいい』と言われました。一応頼んでみたのですが、紹介状などももらえず、未だに他の病院にはかよっておりません。 自分の中では、もう手持ちの安定剤も無くなり、気分の落ち込みや、過去の出来事が鮮明に頭に浮かび、不安定になる。そのせいで予定通りに外出できなかったり、眠れなくなったりして本当に困っているのですが… やはり、甘えているだけなのでしょうか。 色々な病院で予約をとる時に、以前薬を飲んでいた事、自殺未遂をした事があること、私の年齢(21)を言うと、予約を断られました。 それはやはり、私は心療内科などを受診する必要など無いという事なのでしょうか。 是非何かアドバイスをお願いします

  • やっと心療内科に受診してきました

    やっと心療内科に受診してきました 初診だったので、病名は言われず、心理士と医者に診察してもらい リボリトールを処方してもらいました 落ち着かない時に服用と書いております 一応会社に薬を飲んでいる事を話しました 薬って怖いからそれがないと生きれなくなるぞ 薬を飲まないにしてお守りように持っておく とか言われました てか会社の過労動と好きな物がなくなったならこんなふうになったんだと悔しくやります いま、少し不安定ぎみになったので、服用 気持ちが落ちついてきました 医者と上司 どちらを信じればいいんだろうか悩みます? このまま廃人みたくなりたくない 前みたいな自分に戻りたい 投薬治療って偏見もたれるんでしょうか?

  • 心療内科を受診するレベル?について

    私は過去にここで質問して、心療内科をすすめられました。 質問した内容は ・同じところばかり読んでしまい本や長文のメールを読む時に時間がかかる(一行目を何度も何度も読んでしまうなど) ・鍵やコップをテーブルに置くとソワソワしてしまい何度もガタガタとやってしまう ・出掛けると財布がちゃんとあるか気になり、何度も確認したり電車などでは財布を手でさわったまま凝視していないと不安になる ・いきなり数字や図形が頭の中に出てきて離れなくなったり、図形のフチ?を頭の中でずっとなぞったりしている など、これらの事を他の人はしないんだろうなってわかってるけど止められません。どうしたら止められますかって質問しました。 それで心療内科を予約し、来週が予約日なんですがこんな事で行っていいのかと不安になってきました。 本やメールを読む時中々次に進めないのはイライラするけど生活に支障はありません。 ガタガタするのはしない時とする時が激しく、する時は毎日してましたがここ一ヶ月くらいはしていないと思います。またいつかするかもしれませんが今のところしていません。 図形のフチを何度も頭の中でなぞったりはよくしますが生活に支障はありません。 財布の確認は現在無職で地方のため、電車などには乗らないのでしません。ずっと手で持ってるので。 20歳くらいから上記の事をやり始めたと思います。現在24ですが無職になってから支障を感じなくなくなりました。 この程度で来られると迷惑ですかね?今現在生活に支障がないなら予約キャンセルした方がいいでしょうか?

  • 心療内科を受診しても良いかどうか

    子供の入学式の数日前から、動悸・息が苦しい・めまいなどの症状が出ました。 入学式の後、PTAのクラス役員を決める時に、自己紹介をしなければならなくなり、上記の症状がさらにひどくなり、手足が震え、喉が詰まったような感じになりました。  いざ自分の番になって立ち上がったら、景色がぼやけて見えるのに、みんなが敵意を持って自分を見ているような気がして、逃げ出したくなりました。 小さい頃から人見知りで、初めての場所や人の集まっている場所が苦手で、人間関係がうまくいかなかったり、新しい環境に馴染めずに、不登校だったり、いじめられたり、学校を中退したり、仕事も長続きしませんでした。 ずっと、「こういう性格だから仕方ない」と思ってきましたが、今回は特にひどく「自分はおかしいのではないか」「これから何度こんな思いをしなければならないのか」と思い、心療内科を受診しようと予約しました。 予約した後になって、「この程度で受診しても良いのだろうか」と、不安になってきました。 私のような状態で受診しても良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心療内科に行ってきました。

    最近、むしょうにイライラしたり、吐き気があったり 急に不安になったり、虚しくなって大泣きしたり 意味のないのに笑ったりして、何ともいえない気持ちです。 書いてしまえばもっとたくさんの症状がありますが…。 プチひきこもりもあるので、これじゃいけないと心療内科に行ってきました。 でも、いざ診察を受けると自分の言いたい症状の半分も言えず(;; 何か人に、たとえ先生でも自分が精神がまいっていると思われたくないと思ってしまって…。 紙に全部書いて持ってくればよかったと思いました。 「ストレスを感じてると思いますか?」とか「環境に変化はありましたか?」とか聞かれたけれど 曖昧な返事しかできず…。ハッキリした病名が知りたいのに。 こういう私も嫌になってきて、そう思うと全部が嫌になってきてしまいます。 心療内科、精神科とかへ行ってこういう経験したという方はいるのでしょうか? また来週いかないといけないのでその時にやっぱり言った方がいいのでしょうか? 何か言いにくいものですね。 初めに言った他の症状の方も後日いろいろ調べましょうと言ってましたが、 精神的な問題だと言いたかったですが言えませんでした。 一応お薬は胃の薬が中心で1つは精神の状態を改善するものを処方していただきました。 何かもう医者とか薬飲むとか嫌になってきました。 また何か虚しい感じがします。

  • 心療内科に行かないべきですか?

    現在大学生で一人暮らしをしています、女です。 近頃何もする気が起きない無気力状態で、2週間も学校をほとんど休んでしまいました。 本心では怠けたくなくて、毎日きっちり学校へ行って忙しい日々を過ごしたいと本気で思っています。 でもどうしても思ったとおりに動けず、結局2週間も時間を無駄にしてしまいました。 当然の事ですが、周りの友人や学校の方には怠けているだけだと思われています。 悔しくて、元気な振りをしてでも行こうと何度も思いました。 落ち込んだ時の対策用に書き溜めている前向きな言葉をたくさん読み返し、とにかく「大丈夫」と自分に思い込まそうとしましたが何故だか上手くいきません。 2,3週間前まではそれで元気でいられたのにです。 そしてちゃんとできない自分を恨んでしまい、悪循環の繰り返しをしてしまっています。 うつ病という程の大した症状ではないと自覚してはいますが、どうしてもこの状況を何とかしたくて病院に行こうか迷っています。 薬で良くなるんだったら頼りたいと思っています。 1年前にもこのような状況になり心療内科に行きました。 その時は、その先生も自分も嫌になり2回でやめてしまいました。 私が泣きながら話すと、「疲れてるだけだよ、寝れば治る」と言って睡眠薬と不安を取り除く薬を処方してくれました。 当たり前の対応なのかもしれないですが、当時の私には不安が募るだけで通う気にはなれませんでした。 それから1年間は診察を考えるほど落ちることも減り、何ともなくなったと安心していました。 次に心療内科に行くなら別の所をと考えていますが、やはりどこへ行っても同じような内容になるのでしょうか…。 結局は自分自身の問題、ということで病院に期待をして行くのは間違いでしょうか? それとも、はなから薬に頼る考えをやめて、自分の力で良くなるよう努力するべきだと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 心療内科受診について

    心療内科受診について 最近、自分の気持ちがコントロールできません。すぐ、怖いと感じる程の不安になってしまいます。夜も3日に1度寝れるか寝れないかで、食事も食べたいのですが、口の中に物が入ると違和感があります。いつも胸がぐーっと重たいです。たくさんたくさん涙がでます。貧乏揺すりが止まりません。 不安になる原因は彼氏のことがほとんどで、周りからは考えすぎだとか心配しすぎだとかそういうふうに言われます。彼氏にも怖いと言われました。 自殺未遂をしたことも何度かあります。家族や友達など周りにたくさん迷惑をかけて悪いなとすごく思います。 最近、私って普通じゃないのかなと考えはじめました。母に心療内科をすすめられましたが、私のような人が行っていいのか迷っています。このサイトの心療内科受診についての質問もだいぶ見てみたのですが、他の質問者様たちと比べるとみんなが言うように私はただ考えすぎているだけかなと思って心療内科に行くべきか迷います。でも今の状態から抜け出したいです。変わりたいです。普通な自分に戻りたいです。 私はおかしいですか? 考えすぎなだけでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 力を貸してください。

  • 精神・心療内科 受診すべき?

    気持ちの整理ができず困っています。 死にたいほど落ち込んで苦しいときもあれば、嘘のように気分がよくなって買い物に出かける日もあります。 今、妊娠8ヶ月。お腹の赤ちゃんに先天性の異常があることがわかりました。現実を受け止められずにすごしています。ストレスのせいかアトピーが悪化して体中血だらけボロボロです。クラミジアにもかかってることがわかって、次回の検診で治っていなかったら・・と考えると憂鬱でたまりません。産婦人科にも行きたくありません。1時間待たされてたった5分の診察です。 反対されている妊娠だったので相談できる人が彼氏しかいません。まだ籍もいれていなくて同棲しているのですが、彼氏の事を考えると生きるしかないのか・・とため息が出てしまいます。それで毎日のように彼に当ってしまう自分に嫌気がします。自己管理もできていない私が、赤ちゃんをかわいがってあげられるか自信がなくなってきました。産むのが嫌でたまりません。産むしかないと考えていたのに、今の私では産んでも赤ちゃんを傷つけてしまうとおもいます。この世から消えていなくなりたいです。でも、赤ちゃんの事・主人の事を思うとどうしていいかわかりません。

  • 心療内科受診について

    社会不安が強いので病院へ行こうと考えています。 私はこれまで2年間学校のカウンセリングを受けてきました。うつ状態がひどかったのは今では良くなりましたが、社会不安がまだ残っていて日常や学校生活に支障があります。 いくつか書くと、人の多いところが苦手で、教室や講堂などのような思うように身動きの取れない場所で人に囲まれると緊張と恐怖に襲われパニックになってしまいます。人前で何かすることも出来なくてプレゼンや発表は違う形(レポート提出、先生と一対一など)でさせてもらいました。また、試験を教室で受けることが出来なくて定期テストなどは別室で受けさせてもらっていました。電車も混んでいる時や急行などには乗れないので通学に電車を使わない所にしました。音に敏感で人の怒鳴り声や大群の声がとても怖いです。 社会不安ではありませんが死にたい気持ちをずっと持っていてこれのやりどころにも少し困っています。最近ではできるだけ我慢していますが自傷行為もしてしまいました。 現在高校3年生で4月からは大学に通う予定です。しかし今の状態ではまだ恐らくは所謂普通の人のような学校生活は送れなくて、カウンセラーさんからは「大学で仮に支援を受けるとしたら診断書が必要な場合もあるから一度病院へは行った方がいい」と言われました。私は今まで親にばれることを危惧して病院へは行っていませんでした。自分ではよくわからないのですが病院に行かずによくここまでやってこれたとカウンセラーさんに言われました。しかしこれはらは一人暮らしなのでタイムリーにばれることはないと思い受診してみようと考えています。 自分としては社会不安障害かその類のものではないかと思うのですが、こういったものの診断というのはどのくらいの期間を経て下されるものですか?あまりに時間がかかると大学に間に合わないので。また、仮にそうだった場合、診断書というのは頼めば書いてもらえるのでしょうか?それから、治療をするとしたらやはり薬物療法なのでしょうか?先ほども書きましたが病院には行ったことがないのでどういう感じなのか見当がつかなくて不安です。