• 締切済み

地球以外惑星

太陽系惑星で火星から冥王星に宇宙服来たまま上陸したらどうなりますか? ちなみに地球と同型が見つかったそうですが、上陸して酸素あるか調べてるんでしょうか? 宇宙服のヘルメットだけ取ったら即死か地球みたいに空気吸える? どうでしょうねぇ 宇宙人もしいたらフリーザやベジータみたいなの居てそうですな(*^m^*)

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

どうなりますか・・・ どうもならないと思いますよ、宇宙服を着ていれば。  とてつもなく質量が大きな惑星だと、宇宙船の中の超重力で修行し始めた悟空のように、上陸した瞬間に重力で押し潰されるでしょうが、両惑星とも、そういう星ではないので。  「銀河のあの部分ではいま水素が盛んに生成されています」とかいう写真が科学雑誌などによく出ていますね。  そんな具合に、酸素があれば酸素特有のスペクトルの光を発しているはずなので、遙か彼方からでも酸素があるかどうかはわかります。  上陸してからでないとわからないのは、人間にとって有害な物質、有害な細菌などがいるかどうかでしょうね。それらは原子の組成を調べてもわかりませんから。  宇宙服のヘルメットを取っても、多少の気体はあるはずなので(火星などでも落下傘がゆっくり降下した)即死はしないでしょう。  水槽から出した金魚のように、酸素を求めて口をなんどかパクパクして、のどをかきむしって、手を前にだし「助けてくれ」と言いながらばったりと倒れる、ことになるでしょうね。  ですから、マズイ!と思った瞬間ヘルメットをかぶれば、(有害細菌などがいなければ)生きて宇宙船へ戻れると思います。