• ベストアンサー

男を立てるとはどういうことですか?

新婚のものです。男を立てるという事は具体的にどんな言動をすることですか。教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは 基本は、ほめることではないかと思います 小さなことや、 当たり前だと見過ごしてしまいそうなことも、 こまめにほめたり感謝を伝えたり・・ それで男の自信が支えられ、 支えてくれる女性のことを大事に思ってくれると思います 女性は誰かから賞賛されなくても自分であれこれできるのですが、 男性は何かをするとき、他者からの賞賛がないと、なかなか動かないところがあると思います。 賞賛がエネルギーになるらしいです 人前でほめてあげるのも効果高いと思います^^  初心忘れず、お幸せにね

ladybaby
質問者

お礼

なるほど。なかなか身近な相手だとほめる事を忘れがちになってしまいますもんね。参考になりました。実践してみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

>男を立てるとはどういうことですか?  真逆の例を書きますので、それから連想してください。 (1)私の友人は自営業でリッチマンが多いです。複数の家族同士で集まったときに、私の嫁は「うちの旦那はみんなの旦那と違って、稼ぎが少ないから・・・」という事実を言ってします。 (2)妻の甥や姪にお正月のお年玉を渡すとき、私から渡したいのに妻が自分で渡してします。 その他、夏休みや子供の日や誕生日のお小遣いも妻が勝手に渡しているので、妻は甥や姪に感謝されているけど、私は関係ない人になっている。 (3)公私で特にお世話になっている方にお歳暮やお中元を贈るとき、私が5000円クラスの品物を想定しているのに、妻は上限金額2000円と決めてしまう。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!!お金の扱いとかも気を付けたほうがいいんですね。なんだか、ストンと理解できました。事例ありがとうございます。

  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.9

いつも寄り添い相手のことを考えることかな~ 例えば話を聞いていて違っていたら、 否定はせずにやんわりと「こんなこともあるよね」と上手にフォローして 相手が「これ!」と決めたのなら それが上手くいくように手助けする。目立たないように… 成功したなら「あなたってすごい!!」と全力で褒め上げる 決して自分は表に立たない有能な参謀になることです。 多分…

ladybaby
質問者

お礼

内助の功ってやつですね。さりげなく旦那をサポートできるように頑張ります、回答ありがとうございました。

回答No.8

家庭内でも外でも、全て旦那に決めさせる事。 ただし、実はあなたが旦那さんを誘導して、あなたの好む結論を出させる事。 そして、旦那は自分で全て決めたんだと勘違いさせる事。 旦那は王様。あなたはアドバイザー。ただし、アドバイザーの方が賢く、賢さをそれを表に出さないように。

ladybaby
質問者

お礼

決定権をにぎらせるってわけですね。参考になります。情報を集めて、選択肢を用意し、選ばせるようにして、実は私の意見が通るように誘導する。高度なテクニックがいるようですね!!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

愚痴にたいし正論で返さないことでしょうか。 自分も悪いんだけどなぁ~というのは本人もわかってるので「それはあなたも悪いよ」と言うのはトドメをさされるようなものです。 うなずいて「それはつらいよね~」という感じで返し止まるまで聞いてあげること。 実はこれ人気があるスナックのママの手法らしいんですけどね。 家でこうしてくれるなら朝帰りも寄り道もせず帰ってくるかなと。 お互いが家に帰りたい、と思えるような環境であればよい関係が続くそうです。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、共感するって大事ですね。外で頑張って働いてきてもらっているので、よき理解者になれるように頑張ります。ありがとうございました。

noname#178905
noname#178905
回答No.6

まぁ 恥をかかせないのは当たり前 縁の下の力持ち サポート 副委員長 書記 目立たない頑張り屋さん 頭がいい、その相手が本当に好き みたいな方しか出来ないでしょうね 例えば お歳暮とかに、気の利いた言葉の手紙 自分がしたことなのに 相手がしたことに 見せる 手柄を与える キャッチャー みたいな

ladybaby
質問者

お礼

先天的な性質もあるんですね~。男性に花をもたせるみたいな事がさらっとできればいいって事でしょうか。参考になりました。回答ありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

具体的な「言動」ではなくて心ですよね。 言葉がけや態度はもちろん大切だけど極端な話、心がこもってなくても「ありがとう」「行ってらっしゃい」ぐらい言える。 気持ちが入ってないなら意味のない「言動」になってしまいます。 でも心から夫をリスペクトしたり感謝する気持ちがあれば態度の端々に表われるもの。 私はむしろおだてる言葉を10並べるよりも見下す態度が一つもない事の方が大切だと思う。 そういうのって気を抜いた時に出るものだから、日頃どれだけおだててたってうっかり出てしまうと全部ウソってことになってしまうもの。 とりあえず具体的には、他の人(子供含む)の前で夫に恥をかかせないこと、かな。 二人きりの時は割とどうでも良いことなんじゃないですか。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどですね。感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.4

男が座っている時に膝の上に何か熱い飲み物を零せば、「熱いっ!?」と思わず立ってしまいます。

ladybaby
質問者

お礼

それは、男性だけではなく女性も立ち上がりますよw

回答No.3

NO1・2さんの回答が素晴らしいです。 その他には、他人に対して、夫君の愚痴や悪口、不平不満を絶対に言わない事です。 この場合の他人とは、あなたの親兄弟も含みます。 それと、感謝でしょうね。 感謝・・言葉にする必要はないです。 感謝とは・・感謝していれば態度に表れます。 それがあなたの幸せに通じます。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、対外的に旦那の愚痴とかはご法度ですね。あとは感謝の心。大事にしたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

男を褒めて有頂天にさせて木の上に登らせて、女性は実利を取る・・・・・と言う事です。 負けるが勝ちって言うことですね。 例えば、旦那さんの給料が少ないとして・・・・ 普通なら「何で給料少ないの?子供ももうすぐ出来るんだからもう少し稼いでよ。」と言いたいですよね。 さて旦那さんはそれを聞いて家族のために必死に働くと思いますか? 逆の立場になって考えると、「俺だって一生懸命働いているんだよ。」って言いたいですよね。 毎日言われると、「こんな生活嫌だ。離婚」って誰でも考えると思います。 そこで賢い女性は、「毎日家族のために働いてくれてありがとうございます。感謝してます。でも頑張って節約しているけど、ちょっと生活費が足りないの。」 と言われたらどうしますか? もっと頑張って働こうって言う気持ちになりませんか? 褒めてからの「でも~」が大切なんですね。

ladybaby
質問者

お礼

ものは言いようですね。主人の気持ちを配慮して、会話も気を付けていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザコン男とは?

    マザコン男とは、具体的にどのような男を指すのでしょうか?どのような言動を取る男を言うのでしょうか? そして、そういう言動が、なぜ嫌われたりするのでしょうか? どういう言動に変えれば、マザコン男でなくなるのでしょうか?

  • 甘えられる、頼りがいのある男とは?

    先日彼女に「甘えたい、頼りたいけどあなたには出来ないんだよね~」というような事を言われました。彼女自身は甘えたい、誰かに頼りたい人間だそうです。僕は「甘えてよ」と言ったのですが「う~ん・・・」と言うだけでした。確かに、僕自身「俺についてこい」「俺がやってやる」というタイプではありません。どちらかというと「やって」な感じです。そこで質問なのですが「甘えられる男」「頼りがいのある男」とはどういう人の事でしょうか?女性からすればどういう行動・言動を求めているのでしょうか?逆に、甘えられている・頼りにされている男性は自分のどういうところが評価されていると思いますか?出来れば具体例など挙げて頂き(こういう場面でのこんな行動など)、男女どちらの意見もお願いします。

  • 女→男 「好き避け」

    女性の好きな男や気になる男に対する「好き避け」に関してですが、 重度の「好き避け」となると、どのような感じになるのでしょうか? 話しかけられても言葉を返せない。 話しかけられても嫌いでないのに無視してしまう。 デートに誘われても断る。 など具体的な言動を皆さんのご経験などから教えて下さい。

  • 『結婚をにおわせると男は冷める』…具体的にはどんな事で冷めますか?

    『彼女に結婚をにおわすような事を言われると、男は冷める』 ってよく言いますが、具体的にはどういう言動をされたら 男性は冷めてしまうのでしょうか? こういう発言はちょっと…とかこんな行動されると… とか教えて欲しいです。 (体験談を教えていただける方は、当時の年齢とか 付き合いの様子とかも教えてもらえると有難いです。)

  • 悪い男。

    よく女性で 「付き合うなら真面目な男より悪い男の方がいい!!」 と言った事を聞きます。 具体的に悪い男ってどんな男の事を言うのですか?

  • 男を立てるって?

    よく「男を立ててあげるとイイ」と聞きますが どういう事が「男を立てる」事なのか よく分かりません。 具体的な例でも雰囲気?でもいいので教えてもらえないでしょうか。お願いします。

  • 既婚男性に質問 男を立てること

    こんにちは。 既婚男性に質問します。 奥様の「こいつ、男を立てることを知ってるなー」と感心した行動、言動を教えて下さい。 参考にしたいので、具体的にお願いします。

  • 格好良いと男らしい

    いちいち言動が格好良い いちいち言動が男らしい これはどう違うのでしょうか?

  • 男の優しさにドキッとしたことはありますか?

    こんにちは、女性の方に質問です。 男の優しさにドキッとしたことはありますか? そして、そのまま好きになる事もあるのでしょうか。 具体的に教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 女好きの男の人って

    具体的にどういう人ですか? 行動や言動など教えて下さい