• ベストアンサー

TRF ダンササイズについて

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズに、興味があります。 ですが、マンション住まいなので下の階の住民への騒音・振動が気になります。 しかも、下の階の住民には、小さな子供がいるのです。 この場合、DVDは買わない方が良いでしょうか? 全種類は買わなくても、DISK1だけでも欲しいのですが・・・ DISK1は、あんまり激しい動きは無いと聞きました。 同じくマンション住まいでもダンササイズを行っている方で、近隣住民の方々からの苦情とかは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8k1ltv8
回答No.1

DISK1~DISK3まで購入・実践した者です。 私はマンション住まいではないのであまり参考にならないかもしれませんが…すみません(汗)。 確かにDISK1~DISK3で、一番動きが激しくないのはDISK1です。上半身集中プログラムなので、腕の振りが主になるからです。ダンスの難易度も一番易しくて単純な振付が多いです。少しは足の動きもありますが、その場での短い歩行っぽい動きやちょっとした反復横跳びっぽい動きですので、そこ(足の動き)は加減しつつ、腕を思いっきり動かすのもいいのではないかと思います。 一方、DISK2(ウエスト集中プログラム)やDISK3(下半身集中プログラム)は、DISK1と比べるとぐっと激しい動きや複雑な振付が入ってきます。跳ねたり踏み込んだりと足のステップを酷使しますので、衝撃への対策を何もせずに行うと、下の階の住民の方には何かしらの影響を与える可能性が高いです。私自身も、滑らないよう重めの室内用シューズを履いていることもありますがドタバタ音を立ててしまいます。 衝撃対策について私も今考えてみましたが…。EZ DO DANCERCIZEにはマット付きセットがあるのですが(私はDVDのみ購入したので持ってませんが)、あれは多分、足をマットの四隅に合わせる動き(DISK2やDISK3で多く登場します)を効果的に行うことや、滑り止めが主な目的みたいなので、床への衝撃を吸収するかどうか…(汗)。 まぁ無いよりはマシかもですが…。 あとは、衝撃を吸収してくれそうなマットやシューズを普通のお店で探してみる、とか…。 で、結論としてDVDを買わない方が良いかどうかについては、質問者様がDISK1だけでも興味があって、ちょっとだけでもやってみたいというのであれば、それだけの購入もアリだとは思います。 ですが、もし「本気でダイエットしたい!」とか「思いっきり踊って体を動かしたい!」というのであれば、DISK1だけでは物足りなく感じてしまうと思います。 私もEZ DO DANCERCIZEを2ヶ月ほど続けた結果、約5kgの減量に成功しました(いや、このDVDがTVで紹介された時のモニターさんは同じ量を2週間ほどで減量できてましたけどね…汗)。 ですが、それはあくまでもDISK1~DISK3まで通してやったからだと思います。 あまり参考にならなくて申し訳ないですが(特に「近所迷惑になるかどうか」については答えられてないですね…すみません!)、以上のことを踏まえて、再度ご購入について検討されてみてはいかがでしょうか。 長文失礼しました!(>_<)

osie_te_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。