• ベストアンサー

鈍痛とは?

鈍痛とはどのような痛みですか?腰がジンジンや重いときは鈍痛ですか?軽い鈍痛とはどのような状態のことをいいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

表現を変えると 鈍痛->患部をに重しを置かれたように重怠い感じ、或いは押さえつけられるような痛み     痛みの箇所が明確ではなくある程度の範囲全体が痛む 疼痛->シクシク、づきづきという明確な痛み、痛みの箇所が明確 そう言う点から考えれば 「腰がジンジンや重いときは鈍痛ですか?」  は疼痛と言える 「軽い鈍痛とはどのような状態のことをいいますか? 」  何となく痛みを感じるがあまり明確でない  又は、何か集中している場合は痛みの感覚を忘れる程度のモノ

gorira3manen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sunduck
回答No.1

鈍痛とは、 鈍く重い痛みのようです。それで持続性があったりするみたいです。 たぶん、チクチク痛いとは違い痛みの波がなく、ずーと同じような重みのある痛みが継続していることではないでしょうか? 私が感じたのは、内蔵をずーと握られ続けている痛みがあった時に これが鈍痛かな、と思いました。 参考までに。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/1370/m0u/

gorira3manen
質問者

お礼

ありがとうございます。