• 締切済み

最近マジェスタのエンジンが1発でかからない。

Knight3000の回答

回答No.6

エンジンスタートボタンを押しても、セルがウンともスンとも言わないのが数回続いて、「まさか!バッテリー?」と思って、何回か後に突然エンジンが掛かる様なら、イグニッション系フューズの焼けが原因の場合ありますけど・・・既にディーラーで確認済みでしょうし。 質問内容から、「セルは回るけど、エンジンに火が入らない」のですね? だとすれば、No.3回答者さんのアドバイスが正解の様に思います。 フューエルポンプリレーが一番怪しいですね。リレーの接点劣化や接点不良になっている場合だと、燃圧が不足して始動性が悪いだけだから、コンピュータ診断してもエラーコード出ない可能性高いです。 現状は、何回かセルが回るうちに、エンジンの微振動でリレー接点が閉じて、燃圧が上がってエンジンが始動する、と言うところかと思います。 リレーが完全に昇天すると、最悪は走行中に“突然エンジン停止”です。その後は全く始動しなくなります。 走行中の前兆は、「アクセル踏んでるのに思った様に加速しない」とか、「エンジン回転上昇にタイムラグが出始める」ので、違和感で分かります。 走行距離的に、フューエルフィルターもそろそろかなと?と思います。 ポンプ交換時にフィルターも交換しているなら良いですが、もし交換していないならフューエルフィルターの交換もしておくと良いと思いますよ。