• 締切済み

最近マジェスタのエンジンが1発でかからない。

H20年製の5年落ち、走行距離 73,000km。 マジェスタUZS186(Cタイプfour、ノーマル車)です。V8 4300CCエンジン。 改造等は一切していません。 最近エンジンがPUSHSTARTで1発でかからないので販売店に持ち込んで修理依頼。 販売店ではコンピュータ検査出来ないという事でトヨタディーラーへ。 バッテリーは交換したばかり(電圧は普通に12V以上)だし、 あの高価なインジウムプラグも交換して納車してもらっています。 アクセルを踏んだ状態でスタートすればかかるので、燃料圧力不足を疑い、 トヨタディーラーでエラー履歴を確認したが、履歴無し との事。 仕方無いのでディーラーで一晩放置して 朝一確認。見事に再現したとの連絡有り。 でもやはり履歴は残らないとの事。 おかしいなぁ。天下のトヨタがそんなしょぼいソフトを作るのか?と思いつつ。 販売店とトヨタディラーとも相談してガソリンタンク内にあるインナーポンプ1式 を交換したが、まだ一発でかからない時がある。 セルモーターや吸気系も疑う必要がありますが、どうしたもんだか? 10年、10万km走行しているならまだしも、おかしくないでしょうか? 走り方で寿命が、変わるというのは理解出来る。 例えば、前のオーナーが洪水の中を走行したとか・・・。ならば、セルかな? セルモーターの位置が悪くて、水や油がかかりやすい という情報もネットで 見かけましたが。 ディーラーは、マジェスタではこのような現象を聞いた事が無い と言っているそうです。 しかし、 ネット検索していると どうもこの手の不具合がトヨタ車にはあるようですよネ。 何ヶ月かかってもいいから1発でかかる車にしてくれヨ と心底思います。 高級車も中古になるとこんなものかな?と思うと情け無いし、 1発でかからない車に知人を同乗させた時は、本当に恥ずかしいものですよネ。 その辺を売った人間は理解出来ないのかな? トヨタディーラーもピンキリですから 技術のある人間のいるところで検査・解析してもらはないと駄目かもしれません。 同様な症状で悩まれている方、解決された方 情報をいただきたいです。 ここのトヨタディーラーは、 技術もあって信頼出来るヨ という情報等も構いません。 腕の良い整備屋さんもOKです。 至急宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

エンジンスタートボタンを押しても、セルがウンともスンとも言わないのが数回続いて、「まさか!バッテリー?」と思って、何回か後に突然エンジンが掛かる様なら、イグニッション系フューズの焼けが原因の場合ありますけど・・・既にディーラーで確認済みでしょうし。 質問内容から、「セルは回るけど、エンジンに火が入らない」のですね? だとすれば、No.3回答者さんのアドバイスが正解の様に思います。 フューエルポンプリレーが一番怪しいですね。リレーの接点劣化や接点不良になっている場合だと、燃圧が不足して始動性が悪いだけだから、コンピュータ診断してもエラーコード出ない可能性高いです。 現状は、何回かセルが回るうちに、エンジンの微振動でリレー接点が閉じて、燃圧が上がってエンジンが始動する、と言うところかと思います。 リレーが完全に昇天すると、最悪は走行中に“突然エンジン停止”です。その後は全く始動しなくなります。 走行中の前兆は、「アクセル踏んでるのに思った様に加速しない」とか、「エンジン回転上昇にタイムラグが出始める」ので、違和感で分かります。 走行距離的に、フューエルフィルターもそろそろかなと?と思います。 ポンプ交換時にフィルターも交換しているなら良いですが、もし交換していないならフューエルフィルターの交換もしておくと良いと思いますよ。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

一応、2級整備士です。 エンジンというのは「3条件」というのがあります。 「良い火花・良い圧縮・良い混合気」 この中で「圧縮」についてはそうそう起こるトラブルではないので考えなくていいでしょう。 そうなると「火花」か「混合気」ですよね。 >アクセルを踏んだ状態でスタートすればかかるので これはどうなんでしょう?私は現場を離れて長いのでわからないのですがおそらく「電子スロットル」ですよね。だから始動時にドライバーがアクセルを踏んでいたとしてもST信号が入っていたらコンピュータが勝手にスロットルは動かしているはずです。 私が思うのは「火花」かな。これは3条件の中でも一番原因として多いですね。 >あの高価なインジウムプラグも交換して納車してもらっています イリジウムかな?これも私が現役のころの話なので今はわかりませんが、イリジウムは「汚れに弱い」というのが私の認識。装着して5,000kmくらいで始動不良、私も経験あります。 結局、普通の白金プラグに戻した経験があります。 とりあえず純正指定のプラグに交換してみたらどうでしょう?(純正がイリジウムなら適合する白金プラグがあるなら装着してみる)

miyaneya3776
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 イリジウムの間違いです。申しわけございません。 販売店にてトヨタ純正のイリジウムプラグを納車時に交換してもらっていますが、確認して聞いてみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

私なら まずはプラグを外してプラグの状態を目視し 次に「火の飛び具合」を 全気筒で目視確認します。 問題無ければ 燃料フィルターを取り外し エンジン側を口に含んで「プゥゥッッ」と吹きます。 ついでにデリバリー手前の燃料ホースを自分の指先で締め付け、脈動を確認します。 これで 燃料なのか、点火なのか見当が付くはずなので 次のステップにうつります。 ※最初に診断機をかけてエラーが出ていない場合を前提にしています

miyaneya3776
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 トヨタディーラーの診断機(検査機?)ではエラー履歴がなかった という事なので、 教えていただいた方法を、販売店に相談してみます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私ならポンプよりも先にプレッシャレギュレータの点検やポンプリレーなどの方を先に点検して貰います、車種にも寄ると思うけどポンプリレーが悪くて始動に手こずると言うことも聞いていますしプレッシャレギュレータが悪いと燃圧も狂いますよ(一晩おいたら再現すると言うことで疑う)私もインジェクションは詳しくないのでマジェの燃料系はどうなっているか知りませんがこの辺りに原因が隠れていると思います。 又燃料フィルター等定期的に交換してないと色々とトラブルの原因に成ることも多いので注意が必要です、以上あくまで参考程度に・・・疑いだしたら切りが無いためです。

miyaneya3776
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 プレッシャレギュレータ、ポンプリレー、燃料フイルタですか販売店、ディーラーと相談してみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

じゃ、エンジンを交換したらどうでしょうか、これなら一発だぜ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

いくらで買ったか知らんけど 高級車でもへたるよね。天下のトヨタでも 経年劣化までは面倒見れないよ 高い値段出してこれなら中古屋に文句言ったほうがいいけど そうでないなら仕方ないね

miyaneya3776
質問者

補足

約300万円で購入しました。 劣化するから性能維持する為に定期交換部品もあります。 そして、マジェスタクラスになると部品も結構高い。 ポンプ1式交換したにもかかわらず、 まだ直らないから回答をお願いしているのです。

関連するQ&A

  • 17のマジェスタがエンストするのですが・・・。

    17のマジェスタがエンストするのですが・・・。 信号で止まろうとしたところ、エンストしました。 エンジンが止まっただけだったらよかったのですが、エンジンをかけようとするとバッテリーがあがったようになり(カチッカチッとセルが動く音)エンジンがかかりませんでした。 JAFを呼んで来るのを待っていたのですが、その間にもう一度セルを回したら普通にかかりました・・。 それが3回ほど続いたのですが、原因がわかりません・・・。 ディーラーに預けているのですが、症状が出ないと言われております。 ついこないだ、ダイナモは交換いたしました。 よろしくお願い致します!!

  • エンジンのかかりが悪いです。

    18マジェスタです。良いときはセルが回って1、2秒でエンジンがスタートするのですが、セルが4~5秒ほど回ってからでないとかからない事が頻繁にあります。セルは良く回ります。なお走行は6万キロです。 このままですと、いずれエンジンの始動が不可能になるのでしょうか?

  • ディーラーでのエンジンオイル交換について

    トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。 以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。 私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、 マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!? 昔から世話になっているディーラーなので『そんな安物で大丈夫?』とは聞きづらく もともとそのディーラーはマジェスタ取扱店ではないので担当者自体も知識もなさそうで適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。 一回だけ試しに交換依頼しようとも思いますが、悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできませんし、一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。 やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

  • ヤマハドラッグスター400クラシックエンジン停止

    ドラッグスター400クラシック走行35000kmメーター読みですが下記の状態です。 (1)走行距離が100km程度走行時又早い時は5km走行時にいきなりエンジンが停止します。その時にセルスターターはカチカチと音がするだけでセルモーターが回りません。1速にギアを入れて少し押してセルを回すとエンジンがかかります。ここ1カ月その様な状態が続いています。幸い通勤距離が7km程度なので、通勤途上で停止したことはありませんが原因についてアドバイスお願いします。バイクの一定の知識は持っています。確かなのはセルモーターのブラシ等の不具合でセルモーターの交換は必要と考えています。又そのほかにキャブレターの問題もあるのでしょうか?同時に二つの不具合が重なることは滅多にないと思いますが、考えられる原因を教えてください。

  • キャノピーのエンジンに詳しい方、教えて下さい。

    ジャイロキャノピーの小型登録車に乗っているのですが、通勤途中の下り坂でエンジンが止まってしまいました。 国道(制限速度60Km)の下りを70Kmぐらいで走行中、プス~ッの様な音と共にエンジンが止まりました。 (ちなみに、中古購入から一切手を加えておりませんが、ノーマルエンジンにプーリーのみを交換されている様な気がします。 平地で60Kmぐらいで走行可能です。 走行距離42000Km) セルモーターは快調に回るのですが、エンジンがかかる気配が一向にありません。 むしろセルモーターが抵抗なく回っている様な気がします。 プラグの点火の確認をしましたが問題ないようです。 素人の感覚ですが、ピストンに圧が掛かっていない様な感じがします。 エンジンを内部を確認する前の質問で申し訳ないのですが、 上記の内容でどの様な症状か分かりますでしょうか?

  • 12万kmを超えて、エンジン音が大きい。原因は?

    カローラ 1500X H14.4 走行12万km イリジウムタフに交換してから8万km経過。 車検は毎回トヨタで受けています。 最近、エンジンの音が大きいです。 故障ではないと思うのですが、原因はなんでしょうか? プラグが原因でしょうか?カリカリ言ってます。 ディーラーでは特に何も言われないので原因が分かりません。

  • 17系マジェスタのエンジン振動のついて

    H.11年式の17マジェスタ3.0Lに乗っているのですが、 最近、Nレンジ及びDレンジでのアイドリング時の室内振動が 気になっています。タコメーターのブレはなく安定しています。 アクセルを踏み出すと振動は通常の走行時の振動になります。 走行距離57500km   事故暦なし  改造なし(外品アルミは装着) やはりエンジンマウントの経年劣化でしょうか?また他に何か 原因があるのでしょうか?  お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教示の程 宜しくお願い致します。   

  • エンジンがかからない!!

    僕はHONDAのトゥデイに乗っているのですが、今日の朝、大学に行こうとしたらエンジンがまったくかからなくなってしまいました。セルだけでなくキックでもかかりません。また、セルを押すと何かが空回りしているような音がします。(2週間ほど前にオイル交換と1000km点検を受けたばかりでそのときは何も異常はなかったと言われたんですが) ちなみに現在の走行距離は1530kmで走行頻度はほぼ毎日で1日平均30kmほど走ります。 これだけの情報しかありませんが、どなたか原因が分かる方いませんか?

  • トヨタ 15マジェスタ

    トヨタの15マジェスタ前期に乗ってるんですが信号待ちでブレーキを踏んでいた時に車体がガタ(2)と揺れドライブシャフトからもガタ(2)と揺れが発生し20秒ぐらいで揺れが治まったのですが原因が分かりません。 普段仕事に行く時は乗ってなく2日振りにエンジンかけて走ろうとバックしドライブに切り替えてアクセル踏んだ時に車体がガタ(2)となりました。 そのまま走行せず駐車しました 周りに聞いた所オートマオイル?がないのでは?とゆわれ以前エンジンオイル交換した時にまだいけますがオートマオイルが汚れているのでまた交換して下さいとゆわれました。 原因はオートマオイルがないからでしょうか? それとも違う原因があるのでしょうか? ちなみに車体は車高調でローダウンしてます。 走行中に止まると困るのでガソリンスタンドにも持って行けずじまいです(・・;) もう車体が限界なんですかね? どなたか原因と思われるヶ所を教えてもらえれば幸いですm(__)m

  • エンジンの掛かりが悪いのはスターターと言われました

    UA-AK12のマーチ 走行99500km この1ヵ月でエンジンの掛かりが悪い事が多くなりました。 セルは回っても掛かるまで長かったり、数日前は一旦指導してすぐエンストしてから掛からず。 5~10分置きに(1時間強)掛けてもセルが回るだけ の繰り返しで、日産にSOSすると「セルが回るのでアクセルを1/3程度踏んで掛けて」と言われ、始動しても止まりそうでしたが何とか掛かりました。 その日は何度始動しても問題なく、その後2日間で1度だけ掛かりづらかっただけでした。 電話の方は「セルは問題ないでしょうから、別の不具合でしょう」と判断でしたが 今日ディーラー行ったら「スターターが弱い為エンジンが掛かりづらい」との診断。 スターターモーターのリビルド品の工賃込み38000円で、エンストがあった原因として、プラグとスロットルチャンバー交換等で込95000円の見積もりでした。 先月車検にタイヤ交換等と、今月には部品交換により15万円出費で、スターターモーター交換の予算が足りなく困惑しております。 プロが実車を見ての診断なので間違いはないはずですが、スターター交換で直るのかと尋ねると 「多分直ると思います・・」 と不安な回答でした。 あくまで電話ですが、SOSをした整備士さんは電話中にセルの音を聞いて「セルは元気で問題なし」と言われたので、交換しても改善されなかったら・・ の危惧があります。 お尋ねしたい事は、 ◆4万近い金額は工面できないのでディーラーではなく、ネットでスターターモーターのリビルド品を購 入してどこかの整備工場で交換を依頼するのは大丈夫でしょうか。 ◆プラグ交換ですがディーラーは工賃込みで2万円前後で、カーショップは工賃込みで1万円です。  どちらも白金プラグ4本で6000円前後ですが、差異は工賃です。ショップでも問題ないですか。 ◆エンジンが掛かりにくい時は、アクセルはベタ踏みでなく、1/3程度で良いですか。  今後掛からない時の為に心得ておきたいので。 幾つもの質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。