• ベストアンサー

工事写真の整理の仕方

建築工事の施工管理の仕事をしています。 工事写真をたくさん撮るのですが、デジカメからパソコンに保存するときどんな風にフォルダ分けしていますか?? あんまり細かく分けると逆に最後まとめるときに面倒だったりします。 ざっくり日付別で仕分けてみようかとも思うのですが。。 みなさんの整理の仕方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.2

1.日付別フォルダに取り込む。 2.そのフォルダを複製し、そこから工種、細別フォルダへ移動させ整理する。 3.写真管理ソフトに取り込む。 理由: バックアップとして残して置かないといざという時に対処できない為、日毎に全て保存します。 ボックアップから整理する時には、複製忘れが無いよう全てを一度複製します。 その中のものを全て移動させれば、整理忘れも無くなります。 日毎フォルダだけでは、必要な写真を取り出すのに時間がかかってしまう事もあるので、工種別くらいはしておいた方が良いと思います。

noname#238307
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実行しています!

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

もっとも、受注先・工事別は確実に分別して下さいね。段々た溜れば年度別も。 その上で、工種・工程順が良いのかと思います。 言うまでもなく、黒板には場所と撮影目的の状態が表示された文字の読み取れる事が基本ですが・・・。 客先提出分は、別途に整理されたファイルの写しも用意出来ればいいのかな。 また、やむを得ず原画を加工する場合もあるかと、必ず事前にコピーをとってそれを使うように。 原画と加工画は両方とも保存して下さい。 もし余力があれば、1枚1枚の写真の撮影記録をエクセルで表にまとめれば、まだこれから必要な 写真や記録済みの検索もやりやすくなるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきました★

• konata508
回答No.1

土木系ですが電子納品などの基準に対応したソフトで工種などで分けてます 日付別はバックアップの方にしてます

質問者

お礼

ありがとうございます!!