• ベストアンサー

大学選び悩んでます。

関東の大学で経済・経営・商学部で ・施設、環境 ・学費の安さ ・就職 で良いと思う大学をどういうところが良いか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

あなたが書いた条件は、多くの受験生がそれを考慮するものです。 例えば、そのどれも、日大>>東大 であったなら、日大を蹴って東大に進学する人がどれだけ居るでしょうか。 xxの研究ならxx教授、ということならそのどちらでも無いかも知れないわけですし。 お書きになった条件が良い大学は、やはり「人気」が出るわけです。 人気が出ると、志願者、潜在的志願者が増えます。 その中から定員分しか採らないので、人気がある大学が「結果として」難しくなるのです。 その証拠に、たぶんどこの地方でも、そこのナンバーワン国立大学より難しい私立大学は無いか殆ど無いはずです。(ただし同系統の専攻で比べること) 従って、穴場もほぼ無いと見た方が良いです。 強いて言うなら、受験科目が多いところや不便な場所にある大学、でしょうか。何を環境と言うかにも依りますが。 東大、一橋、というのは、従って、間違えようのないことなのです。 偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えてください。 偏差値は模試によって出方が変わります。 進研の偏差値で代ゼミや河合のランク表を見ると泣くことになります。 また、どうしても穴場探しをするなら、その辺りが手がかりになるでしょうから。 なお、防衛大学が全然無理という学力であれば、早慶の学費免除など夢のまた夢です。 xxという制度があるから、というのであれば、東大も一橋も入試の制度を設けているわけです。 制度があることと、それを利用できることとは大違いです。

ponyo8868
質問者

補足

なるほど。そういう考えもあるんですね。 偏差値は進研のです。

その他の回答 (3)

• ennalyt
回答No.3

早慶でいいんじゃないですか。 ワセダなら四年間の授業料免除の制度があります。 大隈記念特別奨学金。 一学年に50名くらいだったと思います。 入試の高得点者に事務から電話がかかってきます。 http://www.waseda.jp/syogakukin/ookumakinentokubetu.html

ponyo8868
質問者

お礼

奨学金という手もあるんでしね。 参考になりました。

• tanuki4u
回答No.2

東大 一橋の意見もあるようですが、大学校まで視野を広げるなら 学費と就職率の良さでは、防衛大学校が圧倒します。 http://www.mod.go.jp/nda/ オープンキャンパスとは言わずに、見学会と言いますが http://www.nda.ac.jp/ad/tour/ 施設・環境も確認できます 学生隊から敬礼されるそうです。

ponyo8868
質問者

補足

防衛大学は難しくなかったでしょうか? 自分は今高3で偏差値は64くらいです。

• tekcycle
回答No.1

東京大学と一橋大学。

ponyo8868
質問者

お礼

ありがとうございます。