• ベストアンサー

中央大学か立教大学か?

私は今,立教大学の経済学部会計ファイナンス学科へ行こうか,中央大学の商学部経営学科に行こうか迷っています。いちよう両方合格したのですが,私はどちらも勉強したいと思っているのでどちらが良いという優劣はありません。就職などの面から見てどちらが有利でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ぼくはどちらの大学の出身者でもないのですが、就職のときの有利不利は就職先にもよるので (その学校の出身者がいれば、やはり後輩を少しでも面倒見てあげたくなるのが人情だと思いますので) 何とも言いがたいです。 勉強以外に、たとえば、学校の雰囲気、とか、受験生の雰囲気、とかはどうだったでしょう? 4年間通うのだから、やはり人間関係もいろいろ出来てくると思います。 そういう意味で、自分と相性がよくないと、学校もつまらないと思います。 …直接的な回答でなくて申し訳ないのですが…参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • Monroe61
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.3

男→中央。 女→立教。

6666kufll
質問者

お礼

端的な意見ありがとうございました。

  • samma12
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.2

自分の行きたい方へ、夢への一歩が踏めそうな場所を選んでください! 就職については、努力も必要ですし、多少の縁も左右します! 焦らないで落ち着いて決めてください! どこに行っても、自分は自分です!頑張ってください!

6666kufll
質問者

お礼

倫理的な意見ありがとうございました。

  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.1

「一応」も書けない方が、有名大学に合格したことが驚きです。

6666kufll
質問者

お礼

ありがとうございます。aya-uさんも有名大学にいけるように頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 立教大学と中央大学

    帰国子女入試で中央大学商学部経営学科に合格したんですが、立教大学経営学部にも受かりそうなんです。どちらに行けばいいのかすごく迷っています。この二つの大学にはどういった特徴、雰囲気があるのでしょうか?

  • 明治大学と立教大学どっちがいい?

    明治大学商学部商学科と立教大学経済学科経営学部とでは社会的にどちらが上でしょうか?就職率を考慮して答えて欲しいのですが。個人的な考えでも、あなたの通勤している会社でのことでもいいのでできるだけたくさんのひとの意見が聞きたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • 立教大学経済学部について

    早稲田大学商学部を第一志望に勉強してる受験生です。 在学中に公認会計士の試験に挑戦したいと思っています。 質問は早稲田の滑り止めとして、どこを受けるか迷っています。 立教大学の経済学部会計ファイナンス学科を考えていますが、公認会計士を目指すにはあまり良くないでしょうか? 資料には、公認会計士の資格取得支援をしていると書いています。 しかし、立教の会計士合格者は少ないと思います。 公認会計士を目指すには他の大学にした方が良いですか? 助言の方よろしくお願いします。

  • 中央大学で公認会計士を目指す場合

    中央大学で公認会計士を目指す学生は、商学部会計学科に入学し、中央大学経理研究所で磨きをかける、さらには必要に応じて大学正門の受験予備校でダブルスクールするというのが一般的なようです。 では、仮に入試で会計学科が不合格となった場合、シラバスなどが公認会計士受験準備に有利という観点で次善の策として選択すべきなのはどの学科(学部)になると思いますか?知人から併願について相談を受けています。 商学部経営学科、商業・貿易学科、金融学科 経済学部経済学科、経済情報システム学科、国際経済学科、公共・環境    経済学科 総合政策学部政策科学科、国際政策文化学科 法学部法律学科、国際企業関係法学科、政治学科

  • 神奈川在住の高校3年です。

    神奈川在住の高校3年です。 ようやく大学受験が終わったところなのですが一つ質問があります。 公認会計士を目指しているのですが 明治経営学部会計学科 中央商学部会計Plus1学科 立教経済学部会計ファイナンス学科 の3つでどちらにしようか迷っています。 因みに在学中に資格を取りたいと考えています。また、学歴的には中央よりも明治立教の方が上だという意見も耳にしましたがそういった情報に流されて良いのか、あるいは本当にその通りであるのかなども知りたいです。 こちらと同じところに通っていらっしゃる方、または会計士の方などはもちろん、判断決めかねていますので本当にどなたでも構いません。回答して頂けると嬉しいです。

  • 東京で会計学を学ぶならどこ??

    これから大学進学を考えてるんですけど、将来は会計士になりたいと思っています。 どこの大学がいいですかね?? まだ決まったわけじゃないんですけど、これから進路選択の参考にさせてください。 ●早稲田 商学部 ●慶応 商学部 ●立教大 経済 会計ファイナンス ●明治 経営 会計 ●中央 商 会計フレックスP1 ●法政 経営 経営 ●青学 経済 経営 ○都立 経済 ○横浜市立 商 経営  これくらいが選択肢にあります 並べ替えてみてください

  • 中央大学と立教大学

    中央大学(総合政策学部国際文化学科)と立教大学(社会学部現代社会学科)の二つに受かり、どちらにいくかで迷っています。既に立教大学の方には一次手続きとして30万近くの入学金を振り込みました(中央大発表の前だったので)。ネームバリューとしては、立教大学の方が評価は高いと思いますが、中央大学総合政策学部も法学部に続き高い評価を受けていると聞きます。将来としては大学院への進学し、専門機関への就職を考えています。 関西地方出身なので、首都圏の大学の情報やイメージがいまいちよく掴めません そこで、この二つの大学に関していくつかの質問にお答えいただけないでしょうか。 1教育内容とレベル 2教授陣の充実度 3社会的評価 4大学の雰囲気 5学生の雰囲気 又、ご自身の経験からのアドバイス、参考意見などもお聞かせ下さい。

  • 立教か明治か

    このたび 立教大学 社会学部現代文化学科 明治大学 経営学部経営学科 の合格をいただきました 両大学学部は全く異なっているのですがどちらに行こうか悩んでいます 実際夏からは立教の社会学部を目指して勉強してきました 立教に合格できたら迷うこともないだろうと思っていたのですが ここに来て明治も捨てがたくなりました(泣) 悩みどころとしては 明治の方が就職に強い?と聞くところです 明治のほうが学生数が多く就職時にもOB?の方が多く有利だと言われました 実際明治のほうが立教よりネームブランドは有名だと思いますし あと経営という時点で就職に関しては社学よりはいいのかなと・・・ 立教の社会学部に関しては元々第一志望でしたし学びたいこともこっちの方が経営に比べたら興味があります でも就職に関してはそんなに有利になるわけではないだろうと・・・ ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます 最後に決めるのは自分だと分かっていますが立教の社学と明治の経営どちらがよいでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 同志社と立教大学、どちらがいいですか?

    同志社と立教大学、どちらがいいですか? 外国人留学生ですけど、同志社と立教に合格しました。 国立大学を志望していますけど、万が一のにために、私立大学にも出願をしました。 同志社か立教か選んで、入学金を納入しようとしています。 同志社大学は法学部政治学科国際関係コース、立教大学は経営学部経営学科です。 特にこれを勉強したいというのはないですね・・・ 国際関係や政治も興味ありますし、経営も興味があります。 皆様は評判や就職など総合的に考えるとどこがいいと思いますか? 同志社に進学するとしたら、生活費は安くなると思います。学費も少し安いです。 でも、関東で就職するには難しいですね? 立教は関東で就職するとしたら、同志社より上って感じですね? 外国人留学生ですから、日本の大学について詳しく知らないですので、 皆様の意見が聞きたいです。 どうかお願いします^^

  • 立教か中央か?

    高3です。 受験勉強が終わり、中央大と立教大に合格することができました! しかしどちらに行けばいいのか今すごく迷っています。 第一志望が落ちてしまい、立教大の観光学部と中央大の文学部に合格しました。 将来外国の方に日本の文化を紹介したり、接したりできる仕事に就きたいと思っています。(曖昧ですみません(>_<) 中央大の場合は奨学金がもらえて1年間留学でき、授業も少人数で、それが魅力です。 でも文学部は就職に厳しいとよく聞くし・・・。 両親はブランド主義でなんとなく立教に行かせたがっているような気がします。 あと女の最終目標は結婚なんだから、留学してまで大学で勉強することはないと言っています。 もう自分がどっちに行ったらいいのかよくわかりません。 私は大学では中国語を話せるようになりたいというのが第一目標です。 でもそれだけでは就職は厳しいですよね。 だから観光業を学びたい気もします。 将来のことも踏まえてどちらのほうが良いでしょうか? 中途半端ですみません。 意見ください!