• ベストアンサー

*jpegファイルをJTrimに関連付ける方法

現状 JTrimを開いて、ファイル→開く→*.jpg で開くことはできますが *.jpgを直接ダブルクリックしても JTrimではなく 、フォトギャラリーが開いてしまいます。 *.jpgをシフト右クリックしても、JTrimは見つかりません。 質問 *jpegファイルをJTrim (1.53C)で開くように関連付ける方法を教えて下さい。

  • shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

Vista や 7の場合 “コントロールパネル”をクリック “規定のプログラム”をクリック “ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け”をクリック .jpeg の項目(行)をクリック ‘プログラムの変更’をクリック、 そこにはたぶん無いので、更に“参照”をクリックして 「Program File(x86)」の中の「JTrim」の中の「JTrim.exe」を 指定します。

shorun
質問者

お礼

関連付けすることができました、ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JTrim 1.53C で .jpgファイルを開く方法

    ◆質問 通常どおり.Jpgアイコンをダブルクリックしても、JTrimでは開けないファイル(ほぼ1メガ以内)が沢山出来てしまいました。 下記6.のような手間をかけずに、通常どおり.Jpgアイコンをダブルクリックして一発でJTrim画像が開けるようにする方法があれば教えてください。 ◆現状 多数の.jpgファイルをHDDに保存していて、通常はアイコンをダブルクリックすればJTrimで開くように設定してあります。しかし、そのうち一部の.jpgファイだけがいつの間にやらダブルクリックでは開かなくなり、右クリックでいろいろなプログラムで開いたら次のような状況でした。 1.JTrim プログラムだけは起動するが3分以上待っても画像は表示されない。 2.PhotoshopEL エラー表示(要求された操作を完了できません。不明または無効なJPEGマーカーが見つかりました) 3.MS Office Picture Manager 見かけ上は正常な画像が表示される。 4.Windowsフォトギャラリー  同上 5.ペイント          同上 6.なんとなく試行錯誤結果の不思議な解決  上記3.4.5のうち、5. だけ奇跡的に解決方法がみつかりました。  それは、ペイントで開いたら上書きではなく、名前をつけて保存して一旦閉じて、  アイコンをダブルクリックすればJTrimで開くことができました。 しかし、ペイントで保存するとき拡張子がJpgになるよう注意が必要で面倒くさいのでもやもやしてします。

  • JPEGの関連付けが変更できません

    こんにちは。JPEGファイルを開く際、通常「画像とFAXビューア」というソフトが開くのですが、これを「Windows Photo Editor」に変更したいと考えています。しかし、どのように変更をかけても、JPEGファイルをダブルクリックすると、「画像とFAXビューア」が開いてしまい、しかも「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」をクリックしても、何も開きません。実施した関連付けの変更方法は、 1.アイコンを右クリックし、プログラムから開くで、Photo Editorを選択、かつ常にこのプログラムを使用するにチェック。 2.コントロールパネルのフォルダオプションでファイルの種類から、JPEGやJPGなど、JPEG関連拡張子と思われるものをPhoto Editorに変更。(変更せずとも最初からなっている) PCメーカーに質問しましたが、分からないとの回答でした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Jtrimについて教えてください

    VistaでJtrimを使っていますが、写真を開こうとするとどうしても JTrimで開けないフォルダがあります。 Jtrimを起動しておいて、ファイル→開く、でもだめですし 画像ファイルの右クリック→「プログラムから開く」で JTrimを選んでも開けないフォルダがあります。 その原因、開けるようにする方法を教えてください。 画像のフォルダはどうも写したカメラの設定なども関係が あるのかもしれないと思います。 他のソフトなら開くことができるのですが、JTrimが私には 使いやすいのでなんとかできればと思います。よろしくお願いします。

  • 画像処理bmpをjpegに変えたが貼り付け出来ない

    下記よろしくお願いいたします。 最近画像処理に便利な「Photo Filtre Jtrim」http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/photofiltre.htmlを使用して画像の不要部分を削除する方法を知りました。 環境はWindows Vista、 Office Personal2010、Windowsフォトギャラリーに画像を保存しております。 画像は「jpg」形式で自動的に保存されます。 yahooオークションに画像を添付するために画像の不要部分をカットしました。 1.Jtrimで画像処理後(周りを削除後)「形式がjpgからbmp」に自動的に変更になります。 2.Yahooオークションンに張り付けると受け付けてくれません。   「ご利用できるファイル形式はgif・jpegのみです」のメッセージが出ます。 3.Windowsヘルプを見て、下記処理しました。   ・「Windowsフォトギャラリー」を開ける   ・画像をクリックする   ・ツールバーの「開く」をクリック後「ペイント」をクリック   ・ペイントが開き画像が表示される   ・ペイントのファイルメニューをクリック「名前を付けて保存」をクリック   ・「ファイルの種類」ボックスをクリックし、画像の変更に使用するファイルの種類を    クリックします   ・「保存」をクリックします 5.処理後の画像を確認すると選択した「jpeg」に変更されています。 6.改めて「yahooオークション」の画像挿入画面に張り付けるのですが、   「ご利用できるファイル形式はgif・jpegのみです」のメッセージが出ます。 このような場合、どのようにすればYahoo画像挿入できるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。     

  • ファイルの関連付けが上手くいきません。

    ファイルの関連付けが上手くいきません。 AdobeCS4マスターコレクションをアンインストールし AdobeCS5マスターコレクションをインストールしました。 ドリームウィーバーCS5でhtmlを開こうとするとき 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→dreamweaver.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもドリームウィーバーは表示されません。 ドリームウィーバーに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jsなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでdreamweaverが選択できません。(表示・追加されない) 同様に フォトショップCS5でjpg・GIF・EPSファイルを開こうとダブルクリックすると関連付けがされていません。 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→photoshop.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもフォトショップは表示されません。 フォトショップに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jpg・GIF・EPSなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでphotoshopが選択できません。(表示・追加されない) 再インストールしてもダメでした。 もし回避方法や設定方法をご存知の方 どなたか、助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • JPEGファイルが見れない??

    過去の質問に似たようなのが多いのですが 初心者でわかりにくいのですみません。 以前はJPEGファイルもBMPファイルも開くと「Windows画像とFaxビューア」で 画像が表示されていたのですが ある時点からJPEGファイルをクリックするとタスクバーに フォトエディターの表示が出るようになりました。 かと言ってフォトエディターで表示されるわけではなく ただタスクバーに表示されてるだけの状態ですが、 私としてはフォトエディターではなく以前のように Windows画像とFaxビューアで表示させたいのです。でもって自力で (1)JPEGファイルを右クリック (2)プログラムから開く (3)プログラムの選択 (4)Windows pictures &FaxViewerを選択 (5)常時これで開く(みたいな文言)に(チェックボックス チェック) (6)OK と対処したところJPEGもWindows画像とFaxビューアで 表示出来ました。 ところがパソコンを新たに立ち上げたり他の作業をしていると またJPEGに関してはフォトエディターのやつが邪魔するので その都度上記の方法で対処しなくてはいけません。 この現象はデジカメ写真をパソコンに入れるときになった気がします。 何か良いアドバイスお願いします。 なお、フォトエディターのやつをアンインストールするという方法はとりたくないのです。 Windows XPです。

  • JPEG画像表示ソフトのWindowsVista標準ソフトへの戻し方

    はじめまして。WindowsVistaに、デジカメ付属の画像 表示ソフトをインストールしたら、JPGファイルの起動がすべて そのインストールしたソフトに置き換わってしまい、既定のプログラム からJPGファイルを「Windowsフォトギャラリー」に戻したのですが、画像をダブルクリックすると、フォトギャラリーが起動し、 、起動したJPG画像は表示されず、サムネイル画像のウィンドウが 表示されてしまいます。 Windows標準設定では、既定のプログラムも「Windowsフォトギャラリー」になっているのですが、画像をダブルクリックすると サムネイルは表示されず、起動した画像のみ表示されるので、その設定にもどしたいのですが、どなたか戻し方が分かる方がいればご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • GIFファイルをJPEGのように表示させたいのですが……(Vista)

    OSはVistaSP1です。 GIFファイルの関連付けは初期状態ではIEですが、どうしてもJPEGのようにWindowsフォトギャラリーで表示させたいので関連付けを変更したところ、フォトギャラリーの本体(?)(一覧のギャラリー)が開くだけで表示できません。 ヘルプを見る限り、 「Windowsフォトギャラリーはカメラやスキャナの画像のみを扱うので、GIFなどは再生や編集ができませんよ」 と書いてありますので、無理な注文だと思ったのですが…… なぜかフォルダ内にJPEGとGIFが混在してるとき、 まずJPEGを開いてから「次へ」や「前へ」を押していくとGIFファイルを表示してくれます。 スライドショーでも再生可能です。 やり方を間違えてる気もするのですが……何か方法をご存知でしたらご教授・ご指摘ください。 ※Windows標準機能で対応したいので、恐縮ですがVixなどの画像ビュアーソフトの紹介はご遠慮ください。 ※土台無理な話でしたら「無理」であることを教えていただけるとありがたいです。

  • 写真のプレビューができない

    windws vista ultimateを使用しています。 デスクトップ上に置いてあるJPEGの写真なのですが、vistaの場合ダブルクリックにて、windowsフォトギャラリーというアプリケーションが開き写真が表示されるように初期はなっていると思います。 これがデスクトップ上にJPEGファイルを置いてある場合動作しません。 別なフォルダとかに入っている場合はフォトギャラリーが立ち上がるのですが、デスクトップに置いたときのみ何も動作しないようです。 ちなみに、右クリックでプレビュー選んでも同じです。 もちろん関連付けなどを設定しなおしましたが、変わりません。 同症状になった方、修正の方法を分かる方いたらどうか、お願いいたします。

  • Windowsファイルとアプリケーションソフトの関連付け

    Winsows98SEを使用しています。フォトデラックスビジネスというソフトを入れたところ、jpegファイルをダブルクリックするとそのソフトが起動するようになりました。その後、フォトデラックスをアンインストールしたら、jpegファイルをダブルクリックしても開かなくなってしまいました。ちなみにフォトデラックスをインストールする前は、jpegファイルはフォトエディタで起動していたのですが、その設定にするにはどうすればいいのでしょうか?